俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトエースバンに「ホットシート」です

最近の乗用車には、運転席や助手席のシートを温める電熱線が 組まれているのが多いですが、貨物のライトエースバンにはありません。 家内からの要望で、ポルテにつけていたのと同じのを買いました。 1枚が約2000円なので、運転席と助手席で計4000円ぐらいで…

ジムニーに冬ワイパーです

今年も冬に備えて、家の車と友人たちの車を合わせて10台以上、 ワイパーやタイヤを冬用にしましたが、ジムニーのワイパーは、まだでした。 車庫の片隅から探して、無事、冬ワイパーに交換しました。 3年目のワイパーなので、拭き取りが良いのか?少し心配で…

穏やかな朝でした

もうすぐ12月だと言うのに、今年はどうしたのでしょう? 先週の後半に少し雪が降りましたが、冬らしさがありません。 今朝も、いつものように黒柴の散歩をしていたら、海がきれいでした。 太陽は雲に隠れていましたが、そこから光が漏れて、海や遠くの山が…

古い換気扇を交換しました

実家の風呂についている換気扇を探したら、さすが、パナソニックです。 もう30年以上も前の古いものなのに、同じ型番でありました。 さっそく、ネジ4本を外して、簡単に入れ替えます。 浴室の壁がタイルなので、ネジの穴位置が変わっていると、 穴開けで…

赤ポルテと「さよなら」です

急な展開ですが、車検を取ったばかりの赤ポルテと「さよなら」して、 新しく「ライトエースバン」に乗ることになりました。 急な展開と言っても、車屋から「車を買い替えませんか?」と勧められ、 断れずに、予定より2年早くライトエースバンになった訳です…

友人のバッテリー交換です

友人に頼まれてパナソニックのバッテリーをネットで買いました。 アイドリングストップ対応のもので、普通に買うと結構な値段ですが、 ネットで買うと、だいぶ安く買えたので良かったです。 元々は「Q85」という型番でしたが「Q90」という新しい型番に…

ジムニーのクラッチに潤滑剤です

1速とバックにギアが入りにくいジムニーですが、クラッチワイヤーの 調整をする前に、シャフト部分に潤滑剤を吹いて改善するか試してみます。 潤滑剤に30センチのロングノズルをつけて狙った場所に吹くのです。 クラッチワイヤーの根元にカバーがあるので…

スタバのドリップコーヒーです

知人からスターバックスのドリップコーヒーを頂きました。 普段は豆を挽いてある生協の安いレギュラーコーヒーを飲んでいます。 頂き物はドリップコーヒーなので、カップにのせて、お湯を注ぐだけ。 簡単に本格的な美味しいコーヒーが味わえます。 生協の安…

ジムニー用にスプレー缶ロングノズルです

ネットでジムニーのギアが入りにくい件を探っていたら、ある記事を発見! 「クラッチディスクとミッションのメーンシャフトが組まれている部分に スプレー缶の潤滑剤を吹くと直ることがある」というものです。 メーンシャフトの摺動部分に、確実に潤滑剤を吹…

古い換気扇はあるか?

実家の風呂についている換気扇が調子悪いので、取り替えたいのですが、 30年以上も前のものなので、同じ換気扇があるか不安です。 貼られているシールの型番から在庫があるか調べてみます。 ナショナル(現パナソニック)製なので、モデル変更になっても、…

またまた靴の修理です

何回か、接着剤で修理をしている私の靴ですが、またまた先がパックリ! 安い靴なので仕方ないのかも知れませんが、ちょっと残念ですねえ。 今回も「G17」という接着剤を使って修理します。 これは皮などにも使える万能接着剤で、以前から愛用しています。…

ジムニーの1速とバックが入らない

私の乗っているジムニーですが、1速とバックにギアが入りません。 これは、新車時からで、年数と共に益々ひどくなりました。 もちろん、クラッチワイヤーの遊び調整は規定の範囲内です。 エンジンが停止している時は、入るのでミッションは正常だと思います…

美味しい「ぶっかけうどん」です

知り合いから「うどんの美味しい店があるよ」と聞いたので、 我が家からは、少し距離はありましたが行ってみました。 生まれて初めて「ぶっかけうどん」を食べましたが、美味しかったです。 今までは、麺類を食べるなら、ラーメンか、ざるそばが多かったです…

タイヤに木ネジが刺さっています

友人から「タイヤに何かが刺さってる」とのことで、見てみると 「木ネジ」が刺さっていて、触ると「シューッ」と空気が漏れて来ます。 この感じの穴あきだと、私の持っている修理剤で直せそうです。 穴をふさいで、空気圧を規定値にして漏れの無いことを確認…

トリシティのリコール実施です

トリシティのリコールですが、雪が降るとバイク屋に行くのが大変なので、 「雪が降る前に行こう!」って感じで、早めに実施しました。 運転席の下あたり、白いカバーの裏側に対象部品のホースがあるとのこと。 どうせ、新品部品になるなら、もっと走行距離が…

古いベンジンカイロです

衣類の整理をしていたら、30年近くも前のカイロが出て来ました。 ナショナル(現パナソニック)製のベンジンを入れるカイロです。 点火用の器具もベンジンを入れる容器も無いので使えません。 使えるか試したい気持ちもありますが、捨てるしかないかなあ?

トリシティに届いたリコールです

メーカーのヤマハから、何やら怪しい封筒が届いたので開いてみると、 やはり、不吉な予感が当たっていて、トリシティのリコール案内でした。 ラジエターホースの一部に不具合があるようです。 都合の良い日にバイク屋へ持って行きたいと思います。

充電器が故障かも?

私の電気カミソリは、CR123Aという少し変わった電池を使うタイプです。 乾電池だと値段が高くつくので、2011年春から充電式に替えました。 数か月前から気になっていたのですが、充電器の表示がおかしいのです。 充電中は赤ランプが点灯するはずが、緑の通電…

トリシティにリアボックスです

トリシティ125にリアキャリアを取り付けたので、リアボックス用の台座を キャリアに固定して、KLX125からリアボックスを外して、つけてみました。 このリアボックスは、ワンタッチで台座に固定が出来るので、簡単に、 KLX125とトリシティ125のどちらにも入れ…

小坂町の七滝(ななたき)です

天気も良かったので、気分転換に秋田県小坂町の七滝に行きました。 七滝は「ななたき」と読むそうで、日本の滝百選の一つらしいです。 紅葉は終わった感じですが、向かいの道の駅から歩いて、すぐなので 歩くのが苦手な私でも簡単に行くことが出来ました。 …

冬に向けて除雪機の点検です

友人から「冬に向けて、除雪機の点検を頼む」とのことです。 ホンダの古い型で、20数年前の除雪機ですが、まだまだ現役です。 今まで、色んな所を直したり交換しています。 一通りの動作点検とオイル交換をして、今回の作業は終わりにします。 もう、そろ…

ニッパーが出て来ました

以前からある小さなニッパーを紛失したので、新しいのを買って2週間。 車庫の何気ない所から、やはり出て来ましたよ~! 紛失した2個とも出て来たので、先日のと合わせて3個になりました。 いくらあっても、工具は無駄になりませんので、大切に使いたいで…

カブのウィンカーが変わった

新しいカブと、今までのカブプロとの違いですが、一番びっくりしたのは、 ウィンカーのスイッチが、普通のバイクと同じ左側になったことです。 ようやく、カブも普通になったかあ!って感じです。 今までは右側だったので、やりにくかったのですが、左側のス…

ひどい中国製の燃料フィルターです

友人から頼まれて、ネットで中国製の安い燃料フィルターを買いましたが、 届いたものが驚きの製品なので、お見せしたいと思います。 フィルターの中に小さな磁石が入っていて、ガソリンの中に鉄粉などが 混じっていると、くっついて除かれるフィルターなので…

直感が当たってしまった!

私の住む青森市で10月28日に市議選の投開票がありましたが、 その市議選で初当選した28歳の山崎翔一さんを少し心配していました。 立候補者の中で「この人は暴言・失言をやりそうだなあ」と直感していて、 昨日からのニュースを見て「やっぱりかあ」と…

トリシティにリアキャリア取付です

トリシティ用にと、8月に買っておいたリアキャリアを取り付けました。 機会があれば、トリシティでもロングツーリングをしたいなあと 考えているので、大型のリアボックスをつけるためには必需品です。 最後尾のパネルに、ボルトを通すための穴を開けるのに…

ポルテを冬タイヤに交換です

まだまだ、雪は降らない感じですが、今日は天気が良かったので、 物置の奥からポルテの冬タイヤを出して交換しました。 寒い中での交換作業は大変なので、今日みたいな日にやると最高です。 近い内に、ジムニーのタイヤ交換もしたいと思います。

車屋で「焼きそば」を食べました

つきあいのある車屋から「感謝祭なので来てください」と声を掛けられ、 私も家内も休みだったので、「行くかあ!」と行って来ました。 「焼きそば」の出店があったので食べてみると、 初めて食べる「煮干し味の焼きそば」でしたが、美味しかったです。 普段…

ポルテの車検を取りました

ポルテの車検満了日は今月下旬なのですが、早めに車検を取りました。 消耗していたバッテリーもブレーキパッドも、自分で交換していたので、 今回の車検では、大きな整備も無く、安く済んだので良かったです。 新車で買ってから、9年経ちましたが、ボディは…

冬の準備にウォッシャー液です

早いもので11月になり、いつ雪が降るのかなあ?という感じです。 そこで、冬に備えてホームセンターから、ウォッシャー液を買って来ました。 夏場も入れていますが、少し薄めにしているので、寒くなると凍ります。 冬場は、適正な濃度で使って、凍らないよ…