俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前ブレーキ固着

先日から作業を進めているRA125の前ブレーキのパッドが減っている。部品が来たので交換は楽勝だ!と思ったら大間違いだった。キャリパーのスライドピンが固着して動かない。このままパッドだけ交換しても外側パッドの片効きを起こすので意味の無い危険な整備…

やっとベルト交換

作業を中断していたサンバーだがようやくベルト交換をした。夜の作業なのでライトを当てながら慎重にやりました。何か間違うと後から何倍も手間が掛かるので確実な作業が大切です。エンジンを始動して異常が無いか確認をしたがOKのようなので外したカバー類…

スーパーチャージャー付きです

先日から作業中のサンバーを良く見たら同じベルトで発電機とエアコンが回っている。じゃあ別の1本は何?と思ったらスーパーチャージャーでした。働きが穏やかなのでスバルではマイルドチャージャーと呼んでる機械で吸入する空気を増やします。それによって…

サンバーのベルト交換

友人の乗っているスバルサンバーのベルト交換を頼まれた。発電機用とエアコン用の2本だ。サンバーはエンジンが後ろなので荷室の床を開けたり右リヤタイヤを外すなど少し手間が掛かる。準備をしていたら他の用事が入ったので本番の交換作業は中断となりまし…

スパークプラグ交換

先日から整備しているRA125のスパークプラグを点検した。このまま使えないことは無いが消耗が進んでいるので交換した。単気筒バイクなので使用本数は1本だから出費は約400円です。作業も楽でRA125は良いバイクだ!

変わり易い天気

色々と頼まれ物があって昨日と今日の2日間で420kmを走った。そんな中で天気が悪かった夕方に一部の空が青く晴れて来た。まるで夏の雲かと思うほどだ。夜も用事で走っていたら今度はみぞれ混じりの天気になった。冬タイヤの季節が近づいているのを実感する10…

まずはブレーキ液交換

昨日から預かっているRA125だが午後から時間が空いたのでまずは基本的な点検をした。気になったのがブレーキ液の汚れ。丸い点検窓を見ると茶色でカバーを開けるとドロドロだ。ホイール側から液を抜いたがブレーキのレバーも動きが良いのでシリンダーの固着も…

ギヤ入れるとエンスト

スズキのRA125というバイクです。2サイクルエンジンなので排気ガス規制の関係で現在は生産していません。なので友人が大切に乗っています。最近はクラッチが切れなくて困っているとのこと。なので発進しようとギヤを入れるとエンストするのだ。「急いでない…

やっぱりピントが自動のみ

デジカメの手動操作でピントの調整が本当に出来ないのか?改めて取扱説明書を読んでみた。やはり手動でのピント調整が出来なくて正解のようだ。家電品の王者であるパナソニックがどうしたのか?当時のデジカメでは一番の高級品だった記憶がある。これ以上に…

海に満月を撮りました

東の空に明るい満月が出ていた。海に行って見たら海面が光ってキラキラと波が揺れていた。肉眼と同じように写るかと思ったがカメラは言うことを聞いてくれずピントが甘い。手動のピント調整が無いのだ。本当はピントを手動にして無限大にして写したいのだが…

いいのか?新型タントCM

最近のCMで気になるのがある。気になると言うより疑問に思う。ダイハツの新型タントのCMで俳優の豊川悦司が各場面で「新しいねぇ」と連発するものだ。女性社員が辞表をケータイのメールで上司に提出する。同じく女性社員が窓掃除の男性作業員とガラス越しに…

サイズが変です!

作業着専門店で買っていた5本指の靴下が生産終了となった。仕方ないので違う店から履けそうな感じのものを3足買ってみた。「まあまあ」だったので今度はまとめて6足買った。その内の一つが馬鹿でかい!履いてみたら足が遊んで話にならないので他と比べて…

ローターの偏摩耗

友人の車から外したローターを見たら均等に減っていない。外周部が当たり不良で減らずに残っている。スズキの軽に多い感じがする。ブレーキパッドとローターを新品に交換しました。均等に減っていれば2~3万kmは余分に走れたと思います。残念ですが偏摩耗…

ボディ用でレンズ磨き

私の好きなソフト99製品でライトのレンズを磨きました。ボディ磨き用のコンパウンドで曇ったレンズ表面を磨いて透明感が戻りました。レンズ専用の磨き剤もあるがボディ用の極細が使えます。

ディスクローターも交換

友人の車が前ブレーキ消耗です。減り具合が均等で無いのでパッドとローターの両方が交換です。ブレーキは安全に直結しているので早めに整備しないと危険です。ブレーキは走ると減るので仕方ありません。

わら焼きの煙は大変です!

春先は農家が枯れ草を野焼きした煙が家の中に入って来た。今は稲わらの野焼きが最盛期でカーテンや布団や洗濯物に煙の臭いが付いて大変だ。今の家は24時間の換気システムが義務付けられているのだ。なので窓を閉めていても自然に少しずつ煙が家の中に入って…

レグザ用HDD購入

地デジのテレビは東芝レグザだ。外付けのハードディスクを接続して録画が出来るタイプだ。でも最近は外付けHDDから変な音がするようになりエラーも出る。以前にも調子が悪くて交換したので今のは2台目のHDDなのだ。エラーで録画不良なので仕方なく新しい外…

トップバリューなのに残念!

最近は5本指の靴下に凝っている。でも足にフィットする良い商品はまだ見つかっていない。前に買った物が狭かったのでトップバリューから少し大きいのを買って来て試してみた。どちらも26cm前後のサイズだが見た感じの大きさが全然違うし履いてみても全く違…

黒インクが少ない!

久々にカラーの印刷をした。印刷中に出て来たメッセージを見ると黒のインクが減っている。親父から年賀状の印刷を頼まれる時期が近いので補充インクを用意しなくてはいけない。セットのインクは結構な値段がするので電気店などの売り出しチラシが入ってくる…

錆の根は深いぞ!

以前に友人の車を塗装したがまた錆が浮いて来ている。6月にやって4ヶ月程しか経っていないのに錆は恐ろしい。表面から錆びているのでは無く穴があいていて裏から錆びている。なので表面をいくら磨いて錆を取っても裏から錆びて来るので「いたちごっこ」な…

三日月の写真

西の空を見ると月が出ていた。周りが薄く丸く見える三日月だ。カメラは三脚に固定してシャッター時間を長く設定してセルフタイマーで撮る。シャッターを押した時の「ぶれ」を防ぐためにセルフタイマーは必須だ。一般的な最近のデジカメは手動操作がやりにく…

新車のエンジンルーム

友人が車を買い替えた。スズキのアルトで新古車とのこと。登録は1年前だがディーラーの試乗車で使われていたようだ。走行距離は5000kmを超えたばかり。前に乗っていたのもアルトだが手入れが悪くてボロボロだった。本人も「今度は大切に手入れをして長く乗…

幼虫はどうなった?

数日前にガの幼虫らしき生き物が車庫に迷い込んでいたのでケースに入れていた。どうなったかと思い出して見たら体の一部が黒くなって動かない。「さなぎ」になるかなと思っていたが死んでしまったのか?ネットの図鑑で調べたら「スズメガ」という「ガ」の仲…

本当に早過ぎるよ!

地元新聞のおくやみ欄に知人に似た名前があり「まさか?」と思った。だが残念なことに現実だった。長男が幼稚園から中学まで仲良くしていた同級生のお母さんだった。まだ満51歳の若さで旅立った。さぞ心残りであったと思う。長男の同級生は結婚して2歳にな…

わら焼きの季節が来た!

先日から私の苦手な「わら焼き」が始まって空気が煙い状態だ。県の調査によると稲わらの利用が進み「わら焼き」をする農家は3%程との発表だが信じられない。私から見れば逆だと感じる。どのように調べているのか?「わら焼き」を日中だけ見回っても正確な…

もう年賀はがきの勧誘

「年賀はがき予約受付中」と書かれた郵便が届いていた。地元の郵便局からの勧誘だ。封筒の中には宣伝用のポケットティッシュが入っていた。近年は年賀はがきを出す人が減って郵便局も大変な時代だと思う。まだ10月初旬なのに年賀はがきの勧誘とは気が早い感…

カギ回りません!

玄関ドアには安全のため上下2個のカギがあるが普段は上側のみを使っている。先日の北海道旅行へ行く時に両方にカギを掛けようとしたが下側が回らなかった。シリンダー部が錆びている感じだ。家を建ててから6年経つが下側のカギは一度も使ったことが無いの…

球交換用の穴あけ完了

マジェスティのヘッドライト交換をするためにグローブボックスの中に手が入る穴をあけていた。夏から作業を中断していたがちょうど良い小型の「のこぎり」が見つかり無事に完了となった。球の差し込みコネクターがなんとか手で触れる感じですが球交換は大丈…

野菜を蒸しました

野菜の栄養素には水に溶けるものがあり茹でると半分ぐらい逃げるとテレビの番組で言っていた。そこで以前に通販で入手したスチームクッカーで蒸してみた。野菜本来の濃い味がして健康に良いと感じる美味しさだ。これからは暖かい野菜が有り難い季節になりま…

得したのかな?

たまに利用する食堂で昼食にしょうゆラーメンを頼んだ。いつもの「ちぢれ麺」を食べて最後の方になったら違う歯応えが来たので何か?と丼の底を見たらなんと「日本そば」の麺だ。ここの食堂は全ての麺類を同じ寸胴鍋で煮るようなので他の麺が混じって出て来…