俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これで運がつく?

昨日のことですが、物置の脇に犬のフンが2つありました。 犬の足跡が無いので、飼い主が道路からシャベルで投げ捨てたと思います。 田舎なのでマナーの悪い人が多く、普段から我が家の周りはフンだらけ! 物置から1メートルも無い所に捨てるなんて、マジで…

実家の冷蔵庫はナショナルです

ここ数日は、雪片付けもあって、連日、実家に行ってます。 そう言えば「実家の冷蔵庫も古いよなあ」と見てみたら、想像通り! 本体右上に、まだ、堂々とナショナルの表示がある冷蔵庫でした。 2008年「ナショナル」は「パナソニック」に社名変更されてい…

今年一番の思い出は?

早いもので、2021年も残り3日で過ぎようとしています。 今年の思い出を振り返れば、やっぱり、一番は北海道ツーリングかなあ。 原付2種のバイクで、50年来の友人と北海道を、ほぼ1週しました。 この友人は「晴れ男」で「ここは見せたい!」という所…

積雪が111cmで大変です!

青森市の積雪は今日の昼時点で111cmになりました! 一週間ほど前に、実家で除雪機の積み下ろしを確認した時の写真では、 奥に見える数本の庭木には、まだ雪は積もっていません。 ところが、ここ3日間で、あれよあれよと言う間に雪が降りました。 気が…

除雪機が活躍しています

まだ雪が多くない一週間ほど前、実家で除雪機の積み下ろしを確認しました。 歩み板も良い感じだし、幌の中の収まり具合も、ちょうど良かったです。 昨日から本格的な雪になったので、今日は除雪機を我が家に運んで、 家の周りをやりましたが、やっぱり機械の…

本格的な冬になって来たぞ!

天気予報で「数年に一度の強烈寒波」と言ってましたが、その通りで 昨日の夕方から気温も下がり「本格的な冬が来たぞ~!」っていう感じ。 風が強く雪が飛ばされて、ハイゼットの雪は、思ったより少ないです。 エンジンをかけたら、水温は-4℃でしたが、ス…

軽トラにルーフラックです

ハイゼットトラックの屋根に「ルーフラック」を取り付けました。 屋根に積む荷物は無いのですが、幌に当たる風を弱めたいと思った訳です。 もちろん、いざとなれば荷物も積めます。(積載能力は30kgまで) その他に「ソーラーパネルを積む?」なんて妄想…

新型ハイゼットが出ましたが・・・

ダイハツのハイゼットが新型になって、数日前からCMが流れています。 大きく変わったのがオートマの変速機で、4ATからCVTになりました。 無段変速機なので、走りも滑らかになり、燃費も向上したそうです。 私のハイゼットトラックは11月の納車でし…

軽トラ用の歩み板を加工です

軽トラに除雪機を積むため、歩み板(ラダーレール)を買いましたが、 「軽トラの受け部分」に収める「歩み板の爪」が少し合いません。 歩み板が斜めになるのに「爪」の傾きが計算されていないので、 爪が溝の前側に当たる訳です。(これは中国製の設計ミスで…

防災用に「モバイルバッテリー」です

災害時に情報機器として重要なのは、携帯電話の「スマホ」が1番で、 2番目としては「ラジオ」だと思います。(放送局は停電になりません) スマホがあってもバッテリーが切れたら、意味が無いので、充電用に モバイルバッテリー、電源の延長や充電のケーブ…

除雪機の投雪筒は凍りません

昨シーズンは除雪機の投雪筒が凍って、向きを変えることが出来ず、 お湯をかけて対応していたので、先日、分解してグリスを塗りました。 今年は氷点下の朝でも、投雪筒は自由に回転して良い感じで、 回転部に水分が入らぬよう、多めにグリスを塗ったのが正解…

軽トラに「歩み板」です

除雪機を軽トラに積み下ろしする時に「歩み板」が必要です。 ネット通販で買った「歩み板」が届いたので、ちょっと試してみました。 「歩み板」のことを「ラダーレール」とも言うそうです。 耐荷重が片方250kgとのことで、両方だと500kgになります…

軽トラが1000kmです

ダイハツのハイゼットトラックが納車になって、今日で1ヶ月です。 偶然にも、走行距離が、ぴったり1000kmになりました。 ここ数日は天気予報の通り、寒気が来て、積雪もあります。 軽トラでの走行時は「4WD」にしていますが、何か音がします。 2…

白金カイロの季節です

寒い時期の作業で助かるのが「カイロ」ですが、使い捨てカイロより 確実に温かいのは、ベンジンを使用する「白金カイロ」です。 このカイロは日本の発明品で100年近くの歴史があります。 燃焼ではなく、白金(プラチナ)の触媒作用による反応で熱を発しま…

エンジンオイルが乳化?

友人から頼まれて軽自動車のエンジンオイルを交換しました。 前回のオイル交換は去年9月なので、1年3ヶ月は長過ぎでしょう! 抜いたオイルの劣化や汚れは当然ですが、想定内の範囲でした。 ところが、フィラーキャップの裏を見ると「乳化物」が付着してい…

思い通りにならない人生だけど(ギター編)

いつの時代も若者は音楽が好きで、私も16歳から「ギターに夢中!」の 時期が数年間ありましたが、社会人になって音楽から遠のいて行きました。 30歳も近くなった頃、歳を取って暇になったら「またギターをやろう」と 新しくクラシックギターを買い替えま…

思い通りにならない人生だけど(ジムニー編)

10代の頃から三菱のジープに憧れて、いつかは乗りたいと思ってました。 しかし、入手するタイミングが無いまま、時は過ぎて行ったのです。 気づいたら、三菱のジープは生産終了、中古のジープも値上がり傾向になり、 諦めて、マニュアル車のジムニーを買っ…

思い通りにならない人生だけど(バイク編)

若い頃からオフロードバイクが好きで、ヤマハのMR50に始まり、 DT125、セロー225(3台)と乗り継いで林道を走って来ました。 最後に乗るオフロードバイクは維持費の安い125ccにしようと、 カワサキのKLX125を注文したのが、2016…

ナショナルの乾電池です

実家で、ちょっと物を探しをしている時に、新品の乾電池が出て来ました。 電池の表示は「ナショナル」で、使用期限は驚きの2003年です。 多分、目覚まし時計の予備電池として買ったのだと思います。 今の時代に「ナショナル」とは、玉手箱みたいですが、…

軽トラの幌にシリコンスプレーです

ネット通販で買った軽トラの幌は、安物なので仕方ない気もしますが、 低い評価も多く「すぐにファスナーが壊れた」などの声が目立ちます。 ファスナーと言えば、私たちに一般的なのは「YKK」ですが、 この幌のファスナーにはメーカー名や型番などは付いて…

ハイゼットトラックの燃費は?

軽トラのハイゼットトラックが納車になって、3週間になりました。 走行距離は640km、今日は2回目の満タン給油をして計48.3Lです。 燃費を計算したら思っていたより良い13.2km/Lでした。 偶然にも、ダイハツのカタログ値と同じ燃費になって…

寒い朝に白鳥です

朝の日課で黒柴の散歩中、海がキラキラと太陽が昇ったところでした。 今朝は気温が低く、海水の温度が高いので気嵐(けあらし)の感じです。 そんな中、数羽の白鳥が岸の近くにいて、太陽が当たって、きれいでした。 海が荒れていなければ、夜は川とか海にい…

発電機の試運転です

防災用に買った発電機には、エンジンオイルと燃料が入っていません。 オイルと燃料を入れて、無事に動くか?試運転をしたいと思います。 ネジ1本で留まっている背面パネルを外して、規定量のオイルを入れます。 ガソリンを入れて、リコイルロープを引くと、…

防災用に小型の発電機です

10年前の3.11で停電になり、復旧まで2日ぐらいかかり困りました。 それから「小型の発電機でもあれば助かるだろうなあ」の思いが高まり、 今回、思い切って 900Wのインバーター発電機を買いました。 メーカーは去年買った除雪機と同じ「コーシン(…

久々にスピンネットです

「スピンネット」と聞いて「ああ、パナソニックの丸刃シェーバー」と 分かる人は少ないと思いますが、私はスピンネットが好きなのです。 ネット通販で買いましたが、送料込みで 1,000円もしませんでした。 以前は、何種類かあったのですが、今はこの1種類し…

軽トラに幌です

軽トラに積む荷物を雨や雪から守るため「荷台シート」を張りましたが、 除雪機を運ぶ時は、シート全体を脱着するのが面倒だと思います。 そこで「荷台シート」をやめて、少し高さのある「幌」に交換です。 ハイゼットトラックの純正品ではなく、軽トラ全般用…

防災用リュックに入れる物は

最近は地震や大雨などが多いので、前に買った防災用リュックに 入れる物を「何が良いのか?」まじめに考えたいと思います。 キャンプ道具は、そのまま防災用に使えるので、コンロや鍋などを、 あとは、下着類、飲料水などを入れると基本的にはOKかと。 普…

ハサミの錆取りをしました

今は使っていませんが、以前に車庫で使っていた錆びたハサミを ダメ元で磨いて使えるようになるかな?と試してみました。 ハサミのメーカーは、私が気に入っている事務用品の「プラス」です。 写真の上が錆びたハサミ、下は新しい現在のハサミで同型です。 …

ヘッドライトの磨きです

友人から「ヘッドライトが白内障みたいだけど直るかな?」とのこと。 そのライトを見ると、結構な白濁で、簡単には取れなさそうな感じです。 まずは、ペーパーヤスリの1000番で磨き、次は1500番、2000番と進み、 液体の磨き剤で「つや出し」をして、保護剤を…

他人には勧められないコーヒーですが

安くて美味しいコーヒー豆を探していますが、先日から飲んでいる コーヒー豆が「なんとか飲める味」だと思うので、5袋を買いました。 「なんとか飲める味」なので、残念ですが他人には勧められません。 秋頃から、すべての物が値上がりしているので、このコ…