俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANプリンターに決めました

ノートPCを新しくしたので古いプリンターが使えなくなりました。 ウィンドウズ7や8のドライバーソフトが出ていないのです。 仕方ないのでプリンターも新しいのを探していましたが ケーブルが要らない無線LANプリンターに決めました。 A4用紙までのモノク…

当然ですがSSDは速いです

注文していた新しい17インチのノートPCが来ました。 追加オプションでSSDの容量を128GBから240GBに増量したので 容量の心配はありませんし動作も驚くほど速いです。 ウィンドウズのアップデートが1時間ほどで終わりました。 今までのビスタPCなら1日以上か…

今日は真冬日です

今日は真冬日で日中も氷点下でした。 ジムニーの氷も解けなくて寒そうです。

カメラを落としたが大丈夫でした!

ソニーの防水デジカメを誤って落としてしまったが大丈夫のようです。 もしかすると壊れたかも?と思ったが電源が入ったので一安心。 1メートルぐらいの高さから落下ですが他の物と一緒に落ちて それがクッションになったのが良かったと思われます。 精密機…

三陸は山田町の「かき小屋」です

家内と休みが合ったので急な話ですが岩手三陸の山田町へ行きました。 そこの「かき小屋」は身が大きいので有名だと聞いていましたが 実物を見て「本当に大きい!」と家内と二人でびっくりです。 レモンや醤油などで食べるのも美味しいですが何も無しで その…

細身のガソリン携行缶を探しました

スーパーカブの予備燃料用として1リットル程の携行缶を探していた。 今あるのは少し太いのでカブのレッグシールドには積みにくい感じです。 そこで細身タイプを探していたらホームセンターで見つけました。 容量は900mlですが良いと思います。

小型ブルのグリスアップをしました

いつも除雪で頑張っている小型ブルですが今日は天気が良かったので 動く部分の各部にグリスを注すグリスアップをしました。 全部で20ヶ所近くありますが今回は下に潜るプロペラシャフト部分は 省略してバケット関連の動く部分と車体の回転部分を中心にやりま…

移行のため外付けHDDの整理です

マウスコンピューターに注文している17インチのノートPCですが 月末に届く予定なので移行準備をしようと思います。 まずは外付けHDDの中身を整理しないと不要な物を無駄に保存して 容量を不足させるパターンになりそうです。 540GB程ある外付けHDDの中身を半…

プリンターも買わねばなりません

ノートPCを新しく買うことにしたが困ったことに今までのプリンター LBP-1210のドライバーが無いため使えなくなります。 メーカーのキャノンではwin7の32bit版まで出していますが 64bit以降のプリンタードライバーは提供していません。 なのでプリンターも買…

ウィンドウズ10が無料ですか?

ネットのニュースを見ていたらウィンドウズ10の話題があった。 なんとアップグレードを発売から1年は無料で対応するとのこと。 どういう意味でマイクロソフトが無料にしたのかは分からないが いずれにしても、お金がかからないのは助かります。 ウィンドウ…

ノートPCを買い替えます

調子の悪いビスタのノートPCですが買い替えを決意しました。 決め手になったのは知人に頼まれたバックアップの作業時間です。 PC全体をバックアップするのに知人の新しいPCは7分で終わりました。 同じ作業をしたら私のPCでは1時間20分もかかりました。 デ…

ヒーター回りの照明が切れました

夜の帰り道ですがジムニーのヒーター付近が暗い感じです。 ライトを点けるとヒーター回りにも照明が点きますが温度調整をする ダイヤル部分の照明が点いていません。 単純に球切れだと思いますが交換作業は簡単なのかなぁ? 面倒な作業なら春まで待とうと思…

パソコンのイスを豆柴に占領されました

私がパソコンから離れた数分の間に豆柴が来てイスを占領しました。 体を丸くして、しっかり寝ているようです。 起こすのは可哀そうなので立ったままパソコンを操作しました。 俳句にある「朝顔につるべ取られてもらい水」をまねるなら 「豆柴にイスを取られ…

私のPCにもバイドゥのhao123がいた!

去年後半から調子の悪い私のノートPCですが大掃除をしました。 これまで「ちょっと試してみよう」と多くの無料のソフトをダウンロードしたが 使わなくなっても削除しないまま放置しているのが多くありました。 そこで不要なソフトのアンインストールに挑戦で…

朝から私のノートPCも不調です

昨日は友人のノートPCが液晶破損で気の毒だと思っていたら今日は我が身。 私のノートPCが朝から起動せず強制終了からセーフモードでの起動です。 朝は時間が無かったので一旦シャットダウンして帰宅してから見てみたら 起動したけど本調子では無い感じなので…

ノートPCの液晶画面が・・・

友人からメールがあって「10ヶ月の孫がノートPCの電源ケーブルを引っ張り パソコン本体が机から落下して液晶画面の一部が映らなくなった」とのこと。 メーカーのホームページで修理案内を見たら液晶画面の交換などは なんと4~10万円とあって驚きの値段です…

職場で使う物だけど自腹で買いました

職場の機械で入れ替えをする作業があるのだが取付に際して 鉄製の枠に新しい穴を開けてネジを切る必要が出て来た。 職場にあるネジを切るタップという工具は古くなっているので 更新したいが申請の手続きが面倒なので自腹で5mmと4mmのを買いました。 どうせ…

アイリスオーヤマのふとんクリーナーは良いですよ!

アイリスオーヤマのふとんクリーナーを使って2回目です。 ストーブ前で豆柴が時々寝ている小さなカーペットと同じく豆柴が 気に入っているソファーの長座布団で数分使ってみました。 フィルターを外すと「えっ?」と驚くぐらいの「ほこり」です。 「ほこり…

自由な豆柴が羨ましいです

少し前まで家内のバスタオルで遊んでいたかと思ったら 無防備な感じで寝ている自由な豆柴です。 人間は眠くても我慢して仕事に行かねばなりません。 1日ぐらい自由な豆柴と代わってみたいです。

凍って回らないドアノブに油を注しました

友人から「車庫のドアノブが凍って回らない時がある」とのことで ドアからノブを外して凍らないように油を注してみました。 ノブは分解が出来ないので外側から回転部分に潤滑油を注すしか やりようが無いのですが効果はあるでしょうか?

車庫の屋根から少し雪を下ろしました

最近の雪で車庫の屋根が心配なので夜に帰宅してから下ろしました。 全部下ろすのは無理なので4分の1ぐらいで終わりにしました。 あまり頑張ると下ろした雪の片づけも大変になります。 これからの降り具合を見ながら少しずつやりたいと思います。

コードレスのふとんクリーナーです

家内の希望で「ふとんクリーナー」を買いました。 テレビの通販で有名なレイコップを買おうかと思いましたが アイリスオーヤマのコードレスタイプにしました。 決め手は電気のコードは無い方が良いだろうとなったのと 価格が安いという単純な理由です。 使い…

とんでもない道路になってます!

ものすごい雪で道路が大変なことになっています。 夜の帰り道ですが普段は2車線の道路が1車線しかありません。 道路脇には雪が車以上の高さに積まれています。 場所によっては「そろばん」のような路面や深い「わだち」もあります。 あまりにも雪が多くて…

ビスタPCを卒業しようかな?

いつも使っているノートPCは2013年の夏にXPプロからビスタビジネスに アップグレードして調子良かったが最近は「応答なし」が増えている。 ウィンドウズのアップデートをしても完了まで一晩かかる時もある。 もう一息で起動するか?と思ったらブルースクリー…

安いデジタルテスターはどうだろう?

抵抗値を測ろうと以前に買った安物のデジタルテスターを使ったら エラー?のような感じで抵抗の数値が出ません。 電池を交換しても同じなので壊れているものと思います。 ホームセンターから同じく安物のデジタルテスターを買いました。 安くてもオーム電機…

友人のオイルエレメントを買いました

日産車に乗っている友人が2人いますが違う車種なのに なぜかオイルエレメントは同じ型番で合います。 得意の通販で5個まとめ買いをしました。 1個でも同じ送料なので、まとめて買うと割安です。

不安なブルースクリーンになりました

普通にパソコンをウィンドウズアップデートして指示の通り再起動したら 「新しい構成をしています」のような画面から進みません。 2時間ほど待ったら不安なブルースクリーンが出ました。 まずは祈る気持ちでセーフモードを試すと無事に起動しました。 しば…

少し高いリポビタンDも飲みました

風邪でも仕事が休めないので今日もストナを飲んで会社に行きました。 いつものコンビニで弁当の他に少し高いリポビタンDも買いました。 「つらい疲れに」の宣伝文句の通り体が楽になり快方に向かっています。 明日の朝には普段通りの体調に戻りそうな感じで…

新年早々なのに風邪気味です

まだ正月の3日なのに体がだるく節々も痛く少し熱もあります。 これは風邪の初期症状だと思いストナを2回飲みました。 仕事も休めないので軽い内に直したいと思います。 しっかり薬が効いてほしいなぁ!

スズキの新型アルトはどうなの?

最近やたらとスズキの新型アルトのCMが放送されています。 ジムニー乗りの私としてはスズキの動向は気になります。 若い人には新しいデザインで魅力的だと感じるのかも知れませんが 私の年代だと昔あった「ホンダの初代Z360みたいだ」と感じます。 なぜ?こ…