俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーの新しいショックです

前から予定していたジムニーの新しいフロントショックを買いました。 安心の日本製で、ジムニー製品では有名な「タニグチ」のショックです。 でも、製造元は免震ダンパーの不正で問題になったKYB(カヤバ)ですが、 個人的には何も心配していません。(中…

ウーマン村本は要りません!

ネットでニュースや話題を見ることが多いのですが、最近、やたらと 「ウーマン村本」という人の「中身の薄い記事」を目にします。 私は、他人をとやかく言うのは苦手ですが、ウーマン村本は要りません! 人の役に立つ話題や、嬉しいニュース、励みになること…

風邪気味なので早めの対応です

風邪なのか、寒気、鼻水、関節痛、熱っぽいと、典型的な症状です。 念のため、早めに病院に行って薬をもらって来ました。 インフルエンザだと他の人に迷惑をかけると思って、 病院に行きましたが、普通の風邪でした。(一安心!) 薬を1回飲んだだけで、結…

エルパのLED電球は持たない?

5年前に取り替えた階段の電球ですが、LEDなのに切れました。 エルパというメーカーですが、設計寿命は 30,000時間のようです。 階段の電球なので点灯するのは、2階への上り下りの時に、 点灯時間は、1日に合計で数十分~1時間ぐらいかと思います。 1…

2月のラーツーです

先週の予定が延期になった「冬のラーツー」に行って来ました。 残念ながら、Sさんが急用で不参加でしたが、冬道の達人Fさんが参加。 バイクは左から私のスーパーカブ110、FさんのホンダCRM80、 そして、親戚が乗るのはスズキのGS50です。 まだ、…

がっかりなヤママルトのハンドルカバー

寒さ対策に、去年の秋、スーパーカブ110にハンドルをつけました。 ハンドルカバーでは定番と言われている「ヤママルト」の製品です。 スーパーカブ110用なので、ウィンカーなどを出すための切り込みなどは 合っていますが、肝心の腕周りの使い心地が今一つな…

きれいな朝日と白鳥です

朝、黒柴の散歩に出たら、少し霞んでいましたが、きれいな朝日でした。 キラキラと海面に太陽の光が反射して、そこに4羽の白鳥がいます。 スマホで撮影したので、画質は悪いですが、雰囲気は良いと思います。 こんな穏やかな天気が続けば、一気に春になりそ…

カブに履いたスノータイヤの実力は?

17日の日曜日は、予定していた「冬のラーツー」が延期になったので、 一人で試運転に出掛け、カブの装備やスノータイヤの確認をしました。 その時に、20kmほど走ったスノータイヤの感想をお伝えします。 私のはダンロップ製ですが、普通の圧雪路では、そこ…

ジムニーのシミー現象が直った?

去年の秋にジムニーの前側ショックを元のエアショックに戻しました。 それまでの安物のショックが硬くて乗り心地が悪かったからです。 その時に、上側を止めているゴムダンパーの向きを180度ずらしました。 ダンパーの「過去のへたり」部分を、ずらしたの…

カブのハンドルカバーを延長です

先日の試運転では、カブにつけたハンドルカバーの袖口が寒かったです。 そこで、見栄えは悪いですが、布を当ててカバーを延長しました。 試作なので、あちこちをガムテープで貼り付けています。 本当は、こんな感じの製品があれば良いと思いますが・・・。

修理した靴も寿命です

今まで何回か、接着剤で修理した靴ですが寿命です。 水がしみて来て、足が冷たいの、なんのって我慢が出来ません。 以前に履いていたのが出て来たので、今のは捨てることにしました。 毎日のように履いていると、1年も持ちません。 安物の靴なので仕方がな…

カブで行く冬のラーツーは延期です

親戚とSさんの3人で行く予定だった「冬のラーツー」ですが、 Sさんに用事が出来て1週間の延期となりました。(24日になりそうです) 私のカブは準備が出来ているので、一人で試運転をしました。 20kmほど走りましたが、風防の揺れが大きかったり、ハン…

ラーツーの準備でカブに風防など

明日は親戚と「冬のラーツー」に行くので準備をします。 KLX125に使えないか?と、以前に買っていた風防をカブにつけます。 得意の安物で、2000円もしない風防ですが、なんとか合わせました。 がっちり締めると壊れそうなので、ある程度の締め具合いでOKと…

カブ用にタイヤチェーンです

あさっての日曜日は親戚と「冬のラーツー」に行く予定ですが、バイクは 私がスーパーカブ110、親戚は2006年製?のスズキGS50という原付です。 先日からの寒波到来で積雪が心配になり、雪が深くても大丈夫なように カブ用のタイヤチェーンを頼んでいたの…

寒波でも頑張るジムニーです

先日からの寒波でジムニーが寒そうです。 乗るたびに雪や氷を払っていますが、すぐに凍りつきます。 今の季節は、しっかり暖機運転をしてから乗っています。 少し燃費は悪いけど、頑張っているジムニーは最高です。 もう、車は買わないけど、次の車を仮定し…

カブ用にUSB付きシガー電源です

春になったら、スーパーカブ110にも、ロングツーリングに必要なカーナビを つけたいなあと妄想していますが、先だってシガー電源を買いました。 急いでいる訳ではありませんが、近々切れるヤフーポイントが600円分ぐらい あったので無駄にならないよう使いま…

トリシティの冬用タイヤに挑戦しましたが

車屋に頼んでも組めないトリシティの冬用リアタイヤですが、 なんとか自分で出来ないものか?と考えました。 自分の持っている工具は、普通のもので、大きなドライバーに タイヤレバー2本と小型のエアコンプレッサーです。 でも、こんな工具ではタイヤのビ…

トリシティの冬用タイヤが組めない?

トリシティの冬用リアタイヤですが、組み換えを頼んでいた車屋さんから、 悲しい返事が来て「頑張ったけど、組めない感じ」とのことです。 「いくら空気圧を高く入れても、一部のビードが上がらない」との説明で、 写真の黄色矢印あたりが上がっていません。…

黒柴に防寒セーターですが

我が家の黒柴は室内で飼っているので、寒さには弱いと思います。 そこで、寒波が来ているので防寒用にセーターを買って来ました。 散歩の時に着せましたが、違和感があるらしく迷惑そうな顔です。 好きな散歩なのに、あまり喜んでいない感じです。 回数を重…

寒波でジムニーにサラサラの雪です

天気予報が当たり、数十年に一度の寒波が来ました。 玄関前に停めているジムニーを見ると、20センチ程の「サラサラの雪」で、 まったく湿気を含まない「パウダースノー」です。 予報だと何日か、日中でも氷点下の真冬日が続くそうなので、 親戚たちと行く予…

トリシティに冬タイヤの代用品は?

トリシティの冬用リアタイヤは、IRC井上タイヤから発売されていますが、 品切れなので今シーズンの入手は残念ながら無理のようです。 何か代用品は?と軽自動車用のスタッドレスタイヤで探してみると、 ネットで、なぜか1本だけのオークションがあったの…

ヘルメットのシールドを更にカットしました

2017年の暮れに宗谷岬へ「年越しツーリング」に行った時、自分の息で ヘルメットのシールド内側が曇るので、色々と対策を悩みました。 結果的には、鼻の下になる部分をカットして、息が目の方に行かないよう 工夫をして宗谷岬に行ったのですが、自然の猛威に…

カブのハンドルカバーを交換です

去年秋、スーパーカブの寒さ対策にハンドルカバーを付けましたが、 スーパーカブ110用なのに?腕が動かしにくい今一つな使い心地なのです。 ハンドルカバーでは定番のヤママルト製なのに、誠に残念! そこで、素材が柔らかそうな感じのハンドルカバーに交換…

カブのグリップエンド用に加工します

スーパーカブのハンドル両側に「グリップエンド」という部品があります。 「重り」になっていて、ハンドルの振れを抑える役割をするそうです。 社外品のグリップヒーターは、元のグリップと少し幅が違っていて、 そのままでは「グリップエンド」をつけられま…

ジムニーのスモール球を交換です

数日前に気づいたのですが、ジムニーのスモール球が切れています。 切れたままで走っていると整備不良になるので交換します。 ボンネットを開けて、ライトの裏から切れた球を取り出します。 7年半ぐらい乗っていますが、球切れは初めてです。 寒いので手が…

カブのアクセルワイヤーを調整です

スーパーカブ110にグリップヒーターの取り付け作業中ですが、 社外品なので右側グリップにあるアクセルワイヤーの再調整が必要です。 調整するには、面倒ですがレッグシールドを外さないと出来ません。 エンジン側にある2か所の調整用ナットを回します。(…

スーパーカブの電源分岐とグリップ外しです

ホームセンターから電源の分岐端子を買って来ました。 これでグリップヒーター用のプラス電源は大丈夫だと思います。 続いて、元のグリップを外しましたが、左側は接着剤で固定されているのを 細いドライバーを差し込んで、間にシリコンスプレーを吹くと外れ…

スーパーカブのどこから電源を取るか?

1月も終わり、もう2月になりましたが、今日の天気は荒れましたねえ。 ちょっと用事で出掛けましたが、ホワイトアウトの中、ジムニーは快調です! 途中の踏切では、遮断機が下りているのに、なかなか電車が来ません。 だいぶ待って、忘れた頃に、電車は徐行…