俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーの冬タイヤを買い替えです

まだ残り溝がありましたがジムニーの冬タイヤを新しく買い替えしました。 冬道の安全走行には新しいタイヤの方が安心です。 数万円をけちって事故を起こしても何もなりませんから。

iPhoneをiOS9.1にアップしました

数日前からOSをアップデートしましょうのメッセージが iPhone画面に出ていたので実施しました。 アップして何が変わったのかは詳しく分かりませんが セキュリティが向上したようなので良しとします。

マジェスティのシートに猫の足跡?

バイクが3台あるので家の車庫にはカブとセローを置いてます。 もう1台のマジェスティは近所の車庫を借りています。 久々に見に行ったらシートに動物の足跡を発見です。 多分、猫の足跡だと思いますが食べ物も無いのに 何の目的でシートに上がったのでしょ…

5本指の靴下が無くなりました

ある程度の買い置きをしていた5本指の靴下ですが無くなりました。 またネットで注文をしようと思います。 この靴下は不思議なことに右だけ足裏に穴があきます。 私の足に原因があるのか?歩き方が悪いのでしょうか? 左だけ残るのですが使い道がありません。

ルーフアンテナを外して洗車機に入れました

友人につきあって新車のポルテを洗車するためスタンドへ行きました。 今のポルテはルーフアンテナになっています。 洗車機に入れた時にアンテナが破損しないよう外しました。 ネジ式になっていて回すと簡単に外れます。 受け部分に水が入らぬようガムテープ…

ブレーキドラムの錆びたネジ穴を修正です

普通の大衆車ではドラム式の後ろブレーキが多いです。 そのドラムを外すのにボルトを入れて浮かせるようネジ穴がありますが ネジ部分が錆びてボルトが回らない時があります。 友人の車ですが新しいのにネジ穴が錆びてボルトが回りにくいので 8mmのタップ…

友人に頼まれて安い冬タイヤを探しました

車を買い替えた友人から「安い冬タイヤを探して」と頼まれて ホームセンターやタイヤ屋さんなどを見て来ました。 意外なことにホイールとセット品だとホームセンターが安いです。 友人に知らせたら「それで良い」とのことなので買いました。 ホイールの組み…

通販でステンレスのボルトを買いました

先日ですがエアコン台の錆びているボルトをステンレスに交換しましたが 他にも必要になってステンレスのボルトとナットを通販で買いました。 値段も安いし送料が無料なのでホームセンターに買いに行く時間や ガソリン代などを考えると通販の方が得だと思いま…

朝の穏やかな海を散歩です

今朝は天気が良く穏やかだったので豆柴と海を散歩をしました。 こんなに気持ちの良い景色なのに理解が出来ず無愛想な豆柴です。

懐かしいセローの整備マニュアルです

実家の本棚を整理していたら懐かしい整備マニュアルが出て来ました。 25年ぐらい前ですが初期型のセル無しセローに乗っていました。 整備マニュアルがあれば安心だとの思いで買ったものです。 そしてマジェスティに乗るようになってセローは不動車になりまし…

ステンレスのボルトに交換です

エアコン台の錆びているボルトをステンレスに交換しました。 ホームセンターにはメッキのボルトなど複数ありましたが 店員によるとステンレス製が一番だそうです。 値段が高いだけ価値もあるのですね。

結局はインチのメガネレンチです

日本で一般的なボルトだと単位はミリですが外国の製品だと インチなのでミリのレンチでは合わないことがあります。 合わない工具を使うとボルトの頭を傷めることがあるので 1/2インチと9/16インチのメガネレンチを買いました。 今では1/2インチ(12.7mm)の…

セローに乗って握力の衰えを痛感です

せっかく動くようになったセローなので久々に砂利道を走ってみようと 近くの田んぼ道に行ってオフロードの感触を何年振りかで味わいました。 でも走ってみて握力の衰えを痛感です。 舗装道路の運転に比べて砂利道ではハンドルを強く握ったり クラッチ操作も…

わら焼きは禁止されているのですが

今年も稲刈りが終わった田んぼで「わら焼き」が始まりました。 わら焼きは禁止されているのですが農家の人には関係ないようです。 自分さえ良ければ・・・の考えは間違いだと思います。

同じボルトでも錆が違いますけど

エアコンの室外機を載せている台のボルトが同じはずなのに 錆びていないのと錆びて茶色になっているのがあります。 同じボルトでも材質にバラツキがあるのでしょうか? 塩害に強い仕様なので本来なら錆びないと思うのですが 見事に錆びているのは、なぜでし…

レンチ用15mmの六角ソケットです

レンチ用の六角ソケットは普通だと10mm 12mm 14mm が多いけど 外国のボルトなどはミリで無くインチなので合いません。 外車に乗っている知人の車でエンジンオイルを抜くボルトが 14mmが合いそうだけど狭いので15mmのソケットを買いました。 少しゆるい感じも…

美味しい「みかん」をもらいました

我が人生で一番じゃないか?と思うぐらいの 美味しい「みかん」をもらいました。 産地は静岡県のようです。 静岡は気候が良いので美味しいのが出来るんですね。

新車のポルテが寂しげです

黄色のポルテに乗り換えた友人ですが少し体調が悪いようです。 今日は朝から駐車場に停まったままで動きません。 本来なら新車でドライブなのでしょうが体調不良なら仕方ありません。 早く元気になって寂しげなポルテを走らせて下さいね!

大好きなケンタッキーを頂きました

友人からケンタッキーを頂きました。 鶏肉の中ではケンタッキーが一番好きです。 ケンタッキーを超えるフライドチキンはあるだろうか? 私の考えだが「不可能!」だと思います。

久々に音楽CDの編集です

姪の娘から久々に音楽CDの編集を頼まれました。 学校のダンス発表会で使う曲を短くしたいそうです。 編集ソフトをバージョンアップしてから初めて使うので 今までと一部の表示が変わったりして少し戸惑いました。 まあ、なんとか使えて良かったです。

友人のポルテを神社でお祓いです

新しく買い替えた友人のポルテですが交通安全のお守りをもらうため この地方では有名な神社に行ってお祓いをしてもらいました。 その後に私と家内と3人で少しドライブをしました。 やはり新車に乗ると気持ちが良いです。 神社のお祓いで交通事故がゼロにな…

風が弱まり穏やかな夕景です

低気圧の影響なのか風が強く吹いていましたが夕方になったら 風も弱くなり向かいの建物の上には青空に赤く色づいた雲が見えます。 この青空も残っていて少し赤くなりかけが一番好きな色です。 iPhoneで写した割には良い色合いだと思います。

友人が黄色のポルテを買いました

友人が我が家と同じくトヨタのポルテを買いました。 初めは赤色にしようかと言ってましたが我が家も赤色なので 最終的には黄色のポルテになりました。 なぜ友人も我が家も派手な色かと言いますと理由は簡単で ショッピングセンターなどの広い駐車場で探し易…

低気圧の強風で岸壁に波が・・・

いつも通る岸壁脇の道路が低気圧の強風で波が来ています。 危険なので、もちろん通行止めです。 大きな波が来る時に写真を撮ろうとカメラを構えていましたが シャッターを切ってもタイミングは遅れるばかりです。 本当は写真の倍ぐらいの高さなんですが・・…

少し休みます

今日から2~3日は親戚の用事でおりませんので 残念ですがブログは休みます。

豆柴が普通のごはんをを食べません

もう半月以上になりますが豆柴が普段のごはんを食べなくなり 今は牛肉と野菜の缶詰を食べさせています。 匂いの強いフィラリアの薬を今までのごはんに混ぜてやっので 警戒心から食べなくなったと想像しています。 動物病院に相談したら食べるごはんに今まで…

知らぬ間に辞書の同期が取れてます

先日から同期が不安定だったiPhoneとiPad miniですが 気づいたらユーザー辞書の同期も取れていました。 なんの加減で良くなったのか分かりませんが iOSを9.0.1に上げたのが良かったのでしょうか。

強風で屋根のトタンが危ないです

昨日からの強風で隣りの屋根のトタンがめくれて危ないです。 私のジムニーは外に停めているので別な所に移動しました。 今日で風は弱まりそうなのでトタンを直してくれると 良いのですが・・・。

約1年振りに動いたビストロです

実家にあるスバルのビストロですが父が高齢になってから 車検はあるけど乗らなくなり放置されていました。 誰も乗らないので廃車にすることにしましたが 1年近くも動かしてないのでバッテリーも上がっていました。 中古のバッテリーと交換したら動くように…