俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高市早苗さんは次期総理を目指せ!

予想通り、昨日の総裁選で岸田さんが新しい自民党総裁に決まりました。 河野一族は、中国に「どっぷり」で、河野太郎さんは危険だ!と思って いたので新総裁にならず、本当に良かったと個人的には思っています。 3番手だった高市早苗さんは、次の総理を目指…

小さな「焚き火台」です

先日のキャンプでは、大きめの焚き火台を持って行ったのですが、 想像通り、大き過ぎで、重過ぎだったので、軽いのを探しました。 実は、一緒に行ったTさんが持っていたのを参考にして選んだのです。 焚き火台の他、コンロの台にもなるし、バーベキューも出…

ヤマハYSPのタオルです

部屋の整理をしていたら、以前、ヤマハの販売店YSP青森から トリシティ125を買った時に景品で頂いたハンドタオルが出て来ました。 せっかく頂いた物なので、手拭きとして使いたいと思います。 今年になってから断捨離を少しずつ進めているので、あちこち…

気持ち的には高市早苗さんですが

あさっての29日に、新しい自民党総裁が決まるそうです。 もちろん、私には投票権も無いので見守るしかありませんが、 気持ち的には女性候補の高市早苗さんになってほしいです。 報道では、河野1番、岸田2番、高市は3番手なので無理でしょうが、 日本の…

カブのチェーンを点検です

私のスーパーカブ110は、2ヶ月前にチェーンの張りを調整してから 700kmちょっと走っているので、少し伸びて来た感じがします。 点検をしたら、まだ許容範囲なので、調整はせず注油だけしました。 チェーンは、走り方、調整、注油の3点で「持ち」が変わっ…

高圧洗浄機を買い替えました

実際に使うと色んなことに使えて、とても便利な高圧洗浄機ですが、 何年か前の冬に凍結させてしまい、それから調子が悪いのです。 だましながら使っていたのですが、そろそろ限界か?と思い、 新しいのに買い替えました。(前回と同じジャパネットです) 新…

寝袋が狭いです

テント泊で絶対に必要なのは寝袋で、私は安物の封筒型を使っています。 キャンプは気温の高い夏が多いので、横のファスナーは開けたまま、 体に掛けたり、掛けなかったりのスタイルで使っていました。 この寝袋は去年から使い始めて、別に不満は無かったので…

ノートPCの不調が直らない

使わなくなったノートPCを車庫で使い始めましたが不調なので、 初期化をしたのですが、勝手に再起動する現象は直りません。 そこで、すべてを初期化する設定で、やり直しです。 今までは、自分のフォルダーに保存してあるファイルを残して、 ウィンドウズ…

焚き火台は軽くないと・・・

先日のキャンプで焼き肉や焚き火をするため、少し重いですが、 「焚き火台」なる物を持って行きました。(2~4人用) やはり、バイクに積むには、重過ぎ、大き過ぎですねえ。 元々は車で行くキャンプで使おうと思って買った焚き火台なので、 重たいのは覚…

イナバ物置のシャッターを塗装です

先日、屋根の外周を塗り直したイナバ物置ですが、シャッターも 塩害による錆が進んでいるのでスプレー缶を使って塗装します。 錆びた部分をペーパーヤスリで削ってから塗りましたが、 面積が広いので塗料のスプレー缶は5本も使ってしまいました。 素人の手…

予想外にテントが多いです

バイク仲間のTさんとキャンプが許可されている所へ行って来ました。 コロナ蔓延防止の時期なので、キャンプは俺たち2人ぐらいかも? と思っていたら、なんと!多くのテントが張られていて予想外でした。 写真では見えない所も合わせれば、15張りぐらいで…

キャンプに行きます

以前から、バイク仲間のTさんと「9月初め頃、キャンプに行こう」と 予定を立てていたのですが、コロナでキャンプ場が次々閉鎖なのです。 そんな中、Tさんがキャンプ可能な所を見つけたので行って来ます。 スーパーカブのリアボックスやサイドバッグに道具…

さすがTONEの工具です

国産工具の「TONE(とね)」というメーカーがあります。 家の車庫から数ヶ月の間、放置されていたのが出て来ましたが、 安物のドライバービットは錆ていますが、全然、錆びていません。 こんなに一目瞭然だと「やらせ」みたいですが、事実です。 中国製…

スターターの電池を交換です

友人の車が「リモコンスターターで始動が出来ない」とのこと。 見てみると、エンジンスターターの故障では無く、電池の消耗みたい。 適合する電池は、CR1616という型番です。 ホームセンターで買って来て交換したら、単純にOK! 電池交換の作業は簡…

ドリルを点検しましたが

先日、リョービの12Vドリルが空回りして動かない時がありました。 自然復帰して、今は普通に動いているのですが、少し心配です。 そこで、先端部分を外して、どんな感じか見てみました。 見た感じでは、不具合は無いようですが、詳しくは分かりません。 …

アクシスZにリアボックスです

妻が乗ることの多いアクシスZですが、前から「リアボックスがあれば」と 言われていたので、KLX125で使っていたボックスを付けました。 ギリギリ、ヘルメットが入るので、ちょうど良い大きさだと思います。 シートの下とリアボックスを合わせると結構…

イナバ物置のペンキ塗りです

去年、イナバ物置の腐食が進んでいるので、ペンキを塗りましたが、 屋根の周りを塗っている時に、雨が降り始め、少し流れてしまいました。 今回は、その部分を塗り直したいので、妻にも手伝ってもらい、 表面をヤスリ掛けをしてから、シリコンオフで油分を取…

カブのクラッチ調整です

最近、スーパーカブ110のギアチェンジに少し違和感があるので、 クラッチ調整をして、良くなるか?やってみました。 14mmのレンチとマイナスドライバーがあれば簡単に出来ます。 まずは、14mmのレンチでロックナットを1回転ほど緩めて、 調整用ネジ…

「にんにく背脂」は微妙です

いつもの生協で買い物をしていたら「やみつき にんにく背脂」なる物を 見つけたので、ちょっと迷いましたが買ってみました。 ラーメンやチャーハンに合うらしいので、試してみたのですが・・・。 本当に微妙で、これで製品化したのは、なぜ?と思いました。 …

久々のトリシティです

7月の北海道ツーリングを終えてから、2ヶ月が経ちましたが、 あれからトリシティ125に乗れていないことに気づきました。 そこで、久々に乗りましたが、トリシティ125は最高ですねえ! 車両価格も高いですが、走行性能も高いです。 世間で出回っている原付…

パソコンは動いていますが

無事にリセットが終わった古いノートPCは、なんとか動いています。 直った訳では無いので、時々、再起動するのは避けられません。 著作権があるといけないので、画面に「ボカシ」を入れてますが、 ユーチューブで音楽を鳴らして、長時間でも動くか?テスト…

車庫でパソコンを使いたい

普段は使っていない古いノートPCがあるので、車庫で使おうかな? と思い、置き場所を整えて電源を入れ、動作確認をしました。 ところが、勝手に再起動を繰り返し、悲しいですが使えない状態です。 そう言えば、4月に同じ症状が出て「マイクロソフトのアッ…

プラスのハサミは良いのか?

私は事務用品のプラス株式会社という企業のハサミを使っています。 大企業で良い製品をたくさん作っていますが、今回、少し疑問が・・・。 数ヶ月前に買ったハサミが良かったので、同じシリーズを買い足しました。 下が今回の新しいのですが「切れ味」が今一…

アクシスZと2台で走りました

スーパーカブ110もアクシスZも先日にオイル交換をしたばかり。 そこで、少し走ってやろう!と妻と2台でミニツーリングです。 もちろん、私がスーパーカブ110で妻がアクシスZに乗ります。 近場をぐるりと、初秋の景色を見ながら100kmほど走りましたが…

コーヒー豆の量と挽き具合は?

安物のコーヒー豆を買って、美味しく飲む方法を探っています。 普通の量で飲むと「なんか薄い」感じがするので、量を増やす割合は 色々やってみて1.5倍ぐらいが良いことが分かりました。 コーヒーミルはキャンプでも使えるようハンディ型を使っていますが…

チューブが出て来ました

最近、時間のある時は、なるべく車庫の整理をするように心掛けています。 そんな中でバイク用の新品チューブ(14インチ)が3本も出て来ました。 新品の他にも、傷みの少ない状態の中古が1本出て来たので、計4本です。 残念ながら、私のスーパーカブ110は…

イナバ物置の雨漏り修理です

去年、腐食の進んでいたイナバ物置のペンキ塗りをしました。 なので、見た目の屋根や壁はきれいになって良かったのですが・・・。 雨が降ると、屋根のどこかから雨漏りがすることが分かったので、 外壁や屋根用のコーキング剤を使って修理をしたいと思います…

アクシスZのオイル交換です

気づいたらアクシスZの走行距離が、1,600kmを超えていたので、 少し遅くなった感じですが、エンジンオイルの交換をしたいと思います。 説明書では、1,000kmで交換とありますが、北海道ツーリングに行ったり、 お盆などを過ごしている間に、すっかり忘れ…

塩害は想像を超える

我が家は海からの潮風が強いので、工具などが錆びてしまいます。 その塩害は想像を超えて、あっという間に錆は広まるのです。 しばらく普通に放置してたら、カッターナイフもこの通り。 銀色に輝いていたスクレーパーも茶色の錆色になっています。 工具類の…

防災用にリュックです

9月1日は「防災の日」で、災害に対処する心構えを準備するする日です。 それに合わせた訳では無いですが、防災用にリュックを買いました。 避難用品を入れておいて「いざ、避難だ!」という時に持ち出します。 私と妻の分で、大きめの36Lサイズを2つ、…