俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪機の充電不良が直りました

友人から除雪機の修理を頼まれて、あれこれ準備を進めていましたが、 代用品の部品が揃ったので、レクチファイアの配線ごと交換しました。 除雪機の配線を切断して、圧着スリーブで接続します。 エンジンを始動させたら、バッテリーの電圧が、始動前の 12.4V…

レクチファイアの配線を準備です

除雪機のレクチファイアを普通のブリッジ整流器で代用しますが、 実車につけるには、配線などを準備しないといけません。 ブリッジ整流器に合う端子をネット通販で入手しました。 途中には、カー用品で売っている4極コネクターを経由させて、 ブリッジ整流…

レクチファイアの代用品です

友人から頼まれて除雪機のコネクターを探してしましたが、 残念ながら入手困難なので、他の方法で解決したいと思います。 腐食したコネクターの修理は可能かも知れませんが、中に使うピンも 探せないと思うし、安心感も無いのでコネクターの再利用は諦めます…

ジムニーのオイル交換です

年末も押し迫って来たので、ジムニーのオイル交換をします。 と言うか、走行距離が 2,500kmを過ぎたので、いつもの作業です。 使うオイルのグレードは SN 5W-30で普通のエンジンオイルです。 定期的に交換しているので、注ぎ口から見えるタイミングチェーン…

トリシティのチェーンは大きい!

先日、ネット通販で入手したトリシティの後輪用チェーンですが、 私の想像通り、サイズが大きい感じなので使えないと思います。 自動車用の12~13インチ用とあったので、トリシティの後輪13インチに、 ちょうど合うかな?と期待を込めて買ったのに残念です。…

除雪機のコネクターが無い?

コネクターの端子が腐食して、断線している友人の除雪機ですが、 ホンダに部品を聞いたら、コネクター単体では出ないようです。 そこで電気部品の専門店に行き、コネクターの写真をみせたら、 「現物を見て、寸法を測らないと探せないなあ」とのことです。 …

人気の下着ですが「暖かく」ないです

テレビのCMなどを見ていると、すごく暖かいイメージの下着、 そうです!皆さんが知っている「ヒー〇テック」です。 今回、初めて買いましたが、思ったより「暖かく」ありません。 宣伝文句が「1.5倍暖かい極暖」というのに、ガッカリでした。 最近の製…

KLX125のバッテリーが・・・

12月も下旬なので、それなりの寒い日が続いています。 カワサキのKLX125を久々に車庫から出して、エンジン始動! と、思ったら、バッテリーが弱ってエンジンがかかりません。 ブースターケーブルを使ってエンジンは無事に始動しました。 すぐにバッ…

ライトエースのリコール終わりました

先日から、リコール修理をしていたライトエースバンですが、 エンジン分解という大手術を終えて、無事に帰って来ました。 写真は、車からエンジンを降ろして、ある程度の補器類を外した状態です。 ヘッド部分とオイルパンを外すと、こんな感じになりました。…

除雪機の点検をしたら・・・

バッテリーを交換したけど、充電が怪しい友人の除雪機の続きです。 エンジンを始動してから、バッテリーのマイナス端子を外して、 電圧を測ったら、0(ゼロ)ボルトなので、やはり充電はされてません。 また、エンジンは止まらないので、発電はしていると思…

除雪機の配線図を確認です

先日、友人から頼まれてバッテリーを交換した除雪機は、 エンジンは始動するのですが、充電が正常か?怪しい感じでした。 そこで、配線図を見て充電系統を確認しようと思います。 図に番号を入れましたが、1のコイルで交流の電気が発生します。 それが2の…

ライトエースのリコール実施です

先月、トヨタから「リコール」の案内が来て、我が家のライトエースバンが、 エンジンの重要部品である「コネクティングロッド」の交換が必要とのこと。 販売店より連絡があり「年内に修理を実施しましょう」となりました。 「修理には3日ぐらい預かります」…

「IMEが無効です」が直った!

秋頃から「IMEが無効です」のメッセージが出ていて困っていました。 ネットにある対処法でダメでしたが、更に調べると対策はあるようです。 キーボードなどの設定項目を変更すると良いとのことで実行しました。 『services.msc』というのを『ファイル名を…

トリシティ用にチェーンを買ったが

トリシティで雪道を走る時、積雪が多い場合は「チェーンがあれば」と、 後輪の13インチに合いそうなのをネットで探して買いました。 値段が安いのに、なんと、しっかりとしたケース付きです。 ケース内に収納されているチェーンを見てみると、2本セットで …

12月なのに花が咲いてます

今日は12月とは思えない気温で10℃を超えています。 午前中は太陽が出ていて、玄関の脇には黄色の花が咲いていました。 花の種類はタンポポなのか?はっきり分かりません。 12月中旬なのに、この陽気は、一体、どうなっているのでしょう? 先日に積もっ…

毛糸の帽子を比較です

毛糸が伸びた帽子が出て来たので、最近はそればかりをかぶっていますが、 今までの2つと比べてみると、大きさの違いは歴然です。 私の頭は周囲60cmぐらいなので、帽子の下部分は30cmは 必要だと思うのですが、狭い帽子は20cmしかありません。 …

除雪機のバッテリー交換をしましたが

友人から「除雪機のバッテリーがダメみたい」とのことで応援です。 すっかり上がっていたので、充電しても復活しないと判断して、 ホームセンターから新しいバッテリーを買って来ました。 1時間ほど補充電してから、除雪機に取り付け、キーを回すと 勢い良…

古い毛糸の帽子が出て来た!

前に使っていた毛糸の帽子が、ここ2年ぐらい行方不明でしたが、 他の物を探している時に、思いがけず出て来ました。 毛糸が伸びて、毛玉も多いので、そろそろ捨てるか!という感じですが、 この伸びたのが、ちょうど私の頭には合っているのです。 長い時間…

ジムニーのシフト不良が直りました

1速とバックのギアが入りにくいので、車屋でクラッチの修理中だった ジムニーが「終わりましたよ」と連絡があったので取りに行きました。 見た目は、いつもと同じシフトレバーですが、操作具合は全く違います。 まさに完全復活!という感じで普通にギアチェ…

トリシティのハンドルカバーは?

トリシティで雪道も遊びたいと、タイヤは冬用に交換しましたが、 防寒用の「ハンドルカバー」をどうしようか?と悩んでいます。 運転していて手が冷えると、ハンドル操作が出来なくなります。 大型スクーター用に売られているカバーもありますが、 ピッタリ…

「IMEが無効です」の表示です

秋頃からパソコンの表示で右下に出るIME日本語入力が変なのです。 普通なら、「A」とか「あ」などが表示されるのですが・・・。 画像にように「丸にX」の表示と「IMEが無効です」のメッセージ。 なので、入力の設定が、日本語なのか英数なのか区別が…

ジムニーのクラッチ板は正常だが

ギアの入りが悪いので「クラッチ交換しましょう」となったジムニーですが、 車屋から「思ったより傷みは無いです」と、少し見込みが違ったようです。 写真の通り、クラッチ板(ディスク)を見ても、まだまだ良い感じだし、 クラッチカバーや、ベアリングも、…

冬型の天気が緩むようです

天気予報では「冬型が緩んで気温が上がる」ようで、 明日、あさっては、最高気温が10℃を超えるとのことでです。 朝、黒柴の散歩で海に行ったら、穏やかな海に朝日が昇っていました。 私が子供の頃は「冬は、しっかり寒かった」と記憶しています。 近年は本…

ジムニーが入院します

冬になって雪に強いジムニーの季節が来ました。 このまま、何事もなく走ってほしいのですが、心配なのはギヤです。 新車の頃から、1速とバックの入りが悪く、一旦、3速に入れてから、 すぐに1速やバックに入れると入り易い「コツ」をつかみました。 とこ…

トリシティで雪道の試運転です

先日の作業で、前輪はスパイクタイヤ、後輪はスタッドレスタイヤに 交換している私のトリシティですが、雪道を試運転しました。 トリシティは前が2輪なので、安定性は想像以上に良いです。 無理な運転をしなければ、安心して雪道を走れます。 路面によって…

今シーズン、初出動です

昨日の午後から降った雪は、結構な積雪になっていたので、 今シーズン、初めての除雪ブルの出動になりました。 正式には「ホイールローダー」と言うそうですが、ブルと呼んでいます。 ご近所さんの所有ですが、毎年、頼まれて駐車場の除雪をやっています。 …

ジムニーは4WDなので安心です

昨日から冷え込んでいて、道路は凍結しています。 ジムニーは4WDにして走っているので、路面をしっかり捉えています。 後ろが軽いジムニーは、2WDの後輪駆動だと本当に走れません。 これからの季節は、安全のため常時4WDで走ると思います。

ゴミの分別を間違えないで!

今日は「燃えないごみ」の日でしたが、間違って出している人がいます。 ジュースの「スチール缶」や「ガラスびん」は違う日なのですが・・・。 私の住んでいる地域は田舎なので、お年寄りも多く、そのせいか? 勝手な解釈で、ごみ出しをする人が多いので困り…

これからはジムニーの季節です

天気予報が当たって、気温が下がって来ています。 時折、横なぐりの雪になっていますが、積もるのでしょうか? 私のジムニーは、タイヤもワイパーも冬用なので、 いつ雪が積もっても、バッチリOKです。 これからはジムニーの季節ですねえ。

安物のビード落としです

今すぐに使う物では無いですが、トリシティの前輪を冬タイヤにする際に ビード落としで苦労したので、ネット通販で安物の道具を買いました。 名前は「ビードブレーカー」と言いますが、レバーを押すと「てこの原理」で 落ちにくいビードを落とす仕組みになっ…