俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽誘電なのに・・・

CDやDVDの生ディスクのメーカーで太陽誘電という日本の会社がある。国産ディスクのメーカーとして歴史も消費者の信用もある。今まで安心して買っていたが残念ながら今回はエラーだ。外周に近い部分の記録が悪いと思われる現象が多発して今回は4枚のDVD-Rが…

ブースターケーブル完成です

マジェスティに使うためのバイク用ブースターケーブルがようやく完成しました。作業的には簡単なのだが休日出勤などで時間が無く取り掛かれなかった。仕上がったのは良いのだが天候不順で気温が下がっているのでエンジン始動はいつでしょうか?暖かい日にや…

デジカメ来ました!

先日から待っていたデジカメが早くも届きました。発売日が昨日だったのでもう少し遅いかと思ってました。翌日に着くとは驚きです。まずはバッテリーを充電しないとテストも出来ません。それとSDカードが付属していないので新しく買わないとダメです。動画も…

端子など買いました

バッテリー用の端子2個とケーブルにつなぐワニグチを買って来ました。あとは赤と黒のケーブルにつないで完成です。今年最初のマジェスティ始動はうまく行くでしょうか?

バイク用ケーブル

ホームセンターから細めのバッテリーケーブルを買って来た。バイク用のブースターケーブルを作るためだが他の部品が無かった。サイズが合うバッテリー端子とワニグチが品切れだった。明日は違う店に行く予定です。

ラウムの片付け

一番上の義兄が乗ってる車が4月で車検が切れる。古いし調子も悪いので車検は取らずに廃車にすることにした。そこで義兄の車より調子が良い我が家のラウムを譲ることにした。少しだけど車内の片付けをした。そして合かぎも探したら全部で3本出て来た。ラウ…

本当に民営ですか?

頼まれて地元の郵便局へ行った。数千円の振り込みをしたが対応の遅さに呆れた。「親方日の丸」の気持ちが抜けていないと感じた。これで営利企業ですか?「マクドナルドのアルバイトならあなたの20倍は働きますよ!」と言いたくなりました。

浴室の水気取り

お風呂から上がって寝る前には吸い取りモップを使って浴室の水気を拭き取っていたが最近は寒くてさぼっていた。今日は久し振りにやった。風呂の湿気はカビの原因になる。拭きにくい隅には既にカビが発生しているが増やしたくないので水気取りは毎回したいと…

充電完了です

昨日の夜から充電しているバッテリーの電圧を測った。13.6Vなので充電完了です。このバッテリーを接続するのに普通のブースターケーブルではサイズが微妙に合わない。今まで無理に接続してやっていたので今回は専用のケーブルを作ろうかと思っている。次の休…

春が近いかも知れないので

あの1月に降った大雪はどうした?と感じるぐらい2月は穏やかだ。このまま雪が降らずに春が来るような天気が続く。おとといは国道を走る250ccのバイクを目撃して驚いた。私のマジェスティも目覚めの準備をしなくては?という気持ちが沸いて来た。まだ早いと…

もう民主党は終わりか

2009年の夏に政権交代した民主党。あれから1年半が過ぎたが日本は良くなったか?それまでの自民党政権に希望を持てなくて民主党に応援したが期待に応えてくれない。本当にがっかりです。ことわざに「船頭多くて船山に上る」とあるが民主党は何をしたいのか…

新発売のデジカメ注文

今月下旬にパナソニックから私が望んでいたデジカメが出る。水深12メートルの防水機能があり落としても壊れにくいボディ。そして静止画のみならずフルハイビジョン動画の撮影が出来て更にGPS機能もあるのだ。まさに「鬼に金棒」のようなデジタルカメラで迷わ…

山用ソフトの印刷は?

趣味で山歩きをしている友人から「地図の印刷を良くしたい」とソフトの相談を受けた。カシミールという無料のソフトを使って印刷をやっているとのこと。私もダウンロードしたが使い方がすぐに分からないので少し時間をほしいと頼んだが使ってみると意外に難…

うぐいす餅を貰った

友人から春らしい和菓子を貰った。薄緑色のうぐいす餅だ。今の時期に買うのが友人の毎年の行事になっていると言う。以前にも貰ったことがあるが柔らかくて美味しいのだ。春が近づいたと感じます。写真だと色合いが悪く見えますが本当はきれいですよ。

写真の日付入り印刷ソフト

デジカメで撮影した写真に後から日付を入れて印刷できないか?と頼まれてソフトを探してみた。ネットで検索して良さそうなのをダウンロードしたが途中でエラーが出てインストールが完了しない。再び検索で探してみるともっと簡単に使えそうなのが見つかりイ…

朝7時から大丈夫ですか?

いつものコンビニに寄ったら外に怪しい中年女性がいた。身なりは浮浪者にしか見えない。何か飲み物をごくごくとあっと言う間に飲み終えて容器をゴミ箱に捨てた。もしかしてアルコール?と思ってゴミ箱を見たら想像通り焼酎の空き容器があった。朝から焼酎を…

友人の分を買いました

先日買ったラチェット式のドライバーをまた買った。友人に教えたら「俺も欲しい」と言うので買って来た。やはり日本製なので安心感があるし実際に品質も良いのだ。中国には作れないでしょうね!

生協のお寿司です

今日の夜は家内が用事で居ません。なので帰りに生協でお寿司を買って一人で食べました。特上なのに980円です。しかも19時を過ぎたので20%引きで784円になりました。こんな値段なので味は今一つだがしゃりが思ったより大きいので食べ応えはありました。

DVケーブル買いました

ビデオカメラの映像をパソコンに取り込むのにDVケーブルを使う。今まで使っていたのは接触不良があるようで時々エラーが出る。差し込んだ状態でもコネクターががたつくので緩いのだろう。仕方ないので新しいのを買って来たがビデオカメラを友人に貸している…

3番のプラスドライバー

プラスのドライバーには大きさによって番号がある。一番多く使うのが2番だ。細いのが1番で太いのが3番だ。この太い3番で短いタイプは需要が少ないのか探してもホームセンターでは見かけない。たまたま良いのを発見したので迷わず買って来た使ってみたが…

鱒のムニエル用です

直った除雪機の友人から下ごしらえをした鱒を貰った。ムニエルにすると良いと言うのでその通りムニエルで食べた。すごく美味しかった。彼はプロの料理人なのでさすがに素材も良いのだ。除雪機の調子も「パワーが戻って最高だ」と聞いたので一安心です。

きれいな車の残念な男

コンビニの隣に日産のキャラバンが停まって男性が降りて来た。コンビニの灰皿に自分の吸殻を捨てて今度は一緒に持っていた明らかに家庭ごみだと分かるのを入口付近のごみ箱へ入れた。罪悪感は無いのか?平気で捨てるのを見ると本人にとっては珍しくもない日…

除雪機の試運転

友人の除雪機を組み上げた。ロータリー部分を回してみたが滑らかに回転している。ベアリングを交換して正解だ。試しに雪を飛ばして様子を確認したがOKのようだ。あとは友人に使ってもらっていつも通りの連続運転が出来るか具合を見てもらおう!

何を勘違いしてるの?

まだ2月初めなのに玄関先の雪上に何やら動くものが見えた。良く見たら毛虫だ。多分、蛾の幼虫だろう。寒気が続いた後に少しの暖気が来たので春だと思ったのか?たまたま南側に太陽が当たっているだけで周囲は寒いままなのに幼虫は気づいていないようです。…

除雪機の追加部品

先日の作業で走行用と除雪用のクラッチベルトを交換した友人の除雪機だがロータリー部のベアリングが消耗している。なので振動や音がうるさいのだ。この際だから交換しようとなり部品を頼んでいたのが入荷した。これを交換すれば回転関連は問題なく10年ぐら…

オリオン座が見えます!

昨日から冬型の天気が緩んで気温が高くなっている。夜に帰宅して南の空を見るとオリオン座が輝いていた。デジカメで写したのをパソコンで増感して見えるようにした。1月は吹雪が多かったので星空は見えなかったが今日は久々の澄んだ夜空です。

煙突が真っ赤です!

廃油ストーブの火力を強くすると本体上部や煙突が真っ赤になる。これでアルミのダクトを通じて50数℃の温風が出るのだが余りにも真っ赤で心配になる。カメラで撮れるか照明を消してフラッシュも無しで写してみた。パソコンに取り込んで画像編集で増感してみる…

温風の温度が高くなりました

ダクトの断熱を追加する前に廃油ストーブの火力を強くして試してみたら温度が上がった。昨日は30℃だったが54℃まで上がったので良い感じです。ただ煙突が赤くなるほど火力が強いので少し心配です。何回か燃焼テストをして様子を見たいと思います。