俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カブは冬タイヤで最高です

寒波が来て雪が積もったので、カブの試運転をしました。 近所の漁港まで行く予定が、急に吹雪いて来て、ホワイトアウト寸前! 途中から引き返して来ましたが、冬タイヤの威力はすごいです。 後輪はチェーンを装着しているので、少しぐらいの深雪でも、 しっ…

すごい寒波が来ました

暖気が続いたので「幹線道路の雪も解けて楽だなあ」と思っていらたら、 昨日の午後から、すごい寒波が来て、我が家の外観も寒そうです。 灯油ストーブの給排気管も、熱で解けた水分が冷やされて管の周りで 凍っていますが、このまま一周凍ると不完全燃焼を起…

パナの新しい電気カミソリです

電気カミソリのモーター本体が故障のようで、先日から変な音がします。 そこで、パナソニックの往復刃タイプを買いました。(安いです) 私は若い頃から回転刃が好きで、もう45年ぐらい使っていましたが、 使っていた小型のタイプが生産終了になったので、…

ホンダのユキオスが始動困難です

友人が使っている、積もった雪を押すだけのホンダ「ユキオス」が、 数日前から不調になり、今は始動困難ということで修理に行きました。 「吹かしても、力が出ないし、その内に始動しなくなった」とのこと。 話を聞いた感じでは、キャブの詰まりでは?と思わ…

スーパーカブ110に最強の冬タイヤは?

私が思う「最強の冬タイヤ」は、前輪がオフロードタイヤにスパイク、 後輪はスノータイヤにチェーンを装着する結論に至りました。 前輪をオフロードタイヤにすると、ブロックが大きいので溝に入った 「雪の放れ」が良いですし、スパイクがあるので「横流れ」…

カブ110を冬タイヤに入れ替えです

スパイクピンを打ち込んだタイヤをカブ110の前輪に組みます。 普通はブレーキやスピードメーターのワイヤーを外しますが、 ブレーキなどの点検をしないので、付けたままの作業です。 夏タイヤに比べると、オフロードタイヤなので一回り大きいです。 大き…

ホイールにタイヤを組みます

スパイクピンを打ち込んだタイヤをホイールに組みたいと思いますが、 車庫は寒いので、部屋に段ボールと新聞紙を敷いて作業を始めます。 カブ110のホイールは2組あって夏タイヤとスノータイヤの2種を 組んだまま使っているので、今回はスノータイヤを外…

スパイクピンを打ちました

スーパーカブ110の山用に買ってあるオフロードタイヤに スパイクピンの「小」を打ち込みます。(正確には、ねじ込み) タイヤは日本製バイクのタイヤも製造している中国のティムソンという メーカーですが、すごく頑張っているタイヤメーカーのようです。…

電気カミソリが故障です

時々、変な音がしていた電気カミソリが限界のようです。 スイッチを入れる度に、異音が出るようになりました。 もしかすると、刃が原因かも?と思って、刃の部分を外してみても 異音は出るので、モーター本体が悪くなったと思われます。 残念ながら、この電…

少し大きいスパイクピンです

先日はスパイクピンの特小を買いましたが、バイクのタイヤに使うには 小さい感じなので、特小サイズの次に大きい「小」を買いました。 頭部分の径は6mm、特小は4mm、全長は15mm、特小は9mm。 並べてみると、一目瞭然で、これならバイクに使えそ…

暖気で虫が飛んでました

今日は暖気で青森市の気温は5℃ぐらいまで上がったようです。 その暖かさに、何を間違えたのか?蚊のような虫が飛んでいたのです。 午後3時半ぐらいに、黒柴を散歩させている途中に見つけました。 道路の脇に小さな動くものを感じたら、なんと羽根のついた…

原因はホワイトアウト?

昨日、宮城県の東北道で車140台ほどが絡む事故がありました。 どこのテレビを見ても「ホワイトアウトが原因」と言ってますが、 本当の原因は「視界不良などの状況に合わせない速度超過」です。 事故当時は速度50km規制なのに、何台の車が守っていたか…

靴底にスパイクピンを打ってみましたが

先日から履いているコールマンの靴底にスパイクピンを打って、 雪道の効果を確かめたいと思いましたが、底の厚みが少ないです。 仕方ないので、かかと部分に2本だけ打って様子を見ます。 底のゴムが柔らかく薄いため、ねじ込み部分が弱い感じで、 多分、何…

スパイクピンの工具が雑です

新しく買った小さなスパイクピンは「ねじ込み式」になっていて、 ねじ込むための専用工具(六角タイプ)が付属されています。 ピンを入れた時に、頭の出っ張りを収める「逃げ」があるのですが、 センターがずれているし、穴の大きさも小さいのです。 なので…

小さなスパイクピンです

どんな物か?と試しに小さなスパイクピンを買ってみました。 サイズは「特小」とあり、直径が4mm程度と本当に小さいです。 バイクのタイヤに補助として使うのと、滑り防止のため靴の底にも 差し込んで使えないかなあ?と思っています。 つくりが雑に見え…

フリップダウンモニターが映らない?

アルファードに乗ってる友人から助っ人要請で「後部席の上にある フリップダウンモニターが映らない」とのことで行ってみました。 DVDやテレビを映すモニターで、見る時だけ画面を下げるので 「フリップダウンモニター」と言う呼び方のようです。 どんな…

ネット接続が心配です

時々、ネット接続が不通になるのですが、最近は多い感じがします。 パソコンの右下を見ると、いつもと違うアイコンが出ていいて、 モデムより先の外部に接続が出来ていないようです。 私は、いまだにヤフーの遅いADSLを使っていますが、 そのモデムを再…

ライトエースには心強いデフロックです

青森市の積雪は、先日の129cmから92cmほどに減りましたが、 除雪が追いつかない一般道や生活道路は大変な路面です。 4WDのライトエースで走っていても「こりゃあ、ヤバい!」という 道路がありますが、後輪にデフロックがあるので心強いです。 …

数日振りのジムニーです

青空駐車しているジムニーの雪を払うのが手間なので、ここ数日は 車庫に入っているライトエースばかりで用事を足していました。 こんなに積もっていると、雪を払って、その払った雪を片付けるのに 20分はかかるので、ライトエースに頼っていました。 昨日…

2回目の雪下ろしです

私の住む青森市の積雪は、昨日の段階で129cmです。 正月に車庫の雪下ろしをしたのに、ここ数日の雪で、また積もりました。 今日は2回目ですが、長男に来てもらって一緒にやったので楽でした。 それと雪庇も成長?しているイナバ物置の雪も下ろすことに…

雪の中で犬も大変です

こんなに雪が多いと朝夕の日課になっている黒柴の散歩も大変です。 20センチも積もると、黒柴から見て景色は雪だけでしょうか? 我が家の黒柴は、おとなしい性格に加え、「ビビり」なので、 雪の中の散歩は苦手で、少し風が強いと自分から引き返します。 …

実家の雪もすごいです

私の住む青森市も今年はすごい雪で、毎日の除雪作業は大変です。 今日は車で15分ぐらいの所にある実家の雪片付けもしました。 庭木にも雪が積もり、下ろしたい気持ちはあるのですが、 まずは、1階の屋根だけでも雪を下ろしたいと思います。 危険なので2…

スーパーゾイルのグリスです

この寒い時期に、すぐ使う物ではありませんが、グリスを買いました。 一般的なグリスに比べると値段が2倍ぐらいのスーパーゾイルグリスです。 雪が解ける4月頃にならないと、バイクや車をいじりませんが、 それまで、紛失しないよう気をつけたいと思います…

寒波でイナバ物置が・・・

テレビなどで「最強寒波が来る」と言ってましたが、その通りでした。 昨日の午後から風も雪もすごくて、イナバ物置を前から見ると 雪庇(せっぴ)が垂れていますが、気温が低いので落ちて来ません。 横から見ると、こんな感じの雪庇です。 何層にもなってい…

スマホのバッテリーが劣化?

朝になると、スマホのバッテリー残量が1%の時があります。 前日の寝る前には80%以上あったのに一晩で減るのは異常だと思います。 私のスマホは iPhone SE なので、相当に古い機種です。 とりあえず、充電をしながら使っていますが、どうなることやら?

寒いけどジムニーのオイル交換です

寒波が少し落ち着いた感じもありますが、明日から更に強い寒波が 来るようなので、その前にジムニーのオイル交換をします。 ジムニーは、いつも外に停めているので寒そうですねえ。 使うエンジンオイルは先日買った100%化学合成油にしようかと 思いまし…

美味しいメロンです

友人から「正月に食べて」とメロンを頂きました。 こんな冬の時期にメロンとは、本当に贅沢だと思います。 食べてみたら、めちゃ美味しくて、びっくりです。 多分、値段は高かったと思います。ありがとう!

滑るので冬靴を買いました

私の足は「幅広甲高」なので、いつも靴選びに困ります。 昨シーズンは安物の冬靴を買ったのですが、きついので履きませんでした。 結局は、滑る夏靴のまま過ごしたのですが、雪の多い今シーズンは 「これでは危険だ!」と思い、なんとか履ける冬靴を探しまし…

実家の雪片付けです

車で15分ぐらいの所に実家があるのですが、我が家と同じく 雪がすごいので、3日ぶりに雪片付けに行きました。 今シーズンは手作業では無く、コーシンの除雪機が活躍しています。 なんか先月中旬から、ずっと雪片付けをしている感じですねえ。

屋根の雪下ろしです

12月中旬から雪が降り始め、屋根は結構な積雪になっています。 正月なのにコロナ禍で息子たちも居ないので、夫婦2人で雪下ろしです。 車庫部分の雪は、風の影響で吹き溜まりになっているので、 高い所では、1メートルぐらいあると思います。 車庫は中間…