俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カブにスーパーゾイルを入れようと思うが

エンジンオイルの添加剤で有名な「スーパーゾイル」ですが 私にとっては、すごく値段が高い!のイメージで使ったことはありません。 ネットでカブ乗りの方のブログを見ているとスーパーカブに スーパーゾイルを入れているのが目に留まりました。 調べると320…

玄関脇に小さな雑草?が咲いています

玄関脇に停めているジムニーの近くに小さな雑草が花を咲かせています。 花の大きさが2~3mm程度なので老眼鏡を掛けて近くから見ても よく見えないしカメラのピントが合っているかも分からないです。 名前も知らない小さな花ですが気づかなければ普通に歩…

ジムニーにダンロップの新品夏タイヤです

もう雪は降らないと思うのでジムニーを夏タイヤにしました。 前から決めていたダンロップの標準サイズ175/80R16です。 去年までは185/85R16だったのでタイヤの外周が5%ほど大きくなり 見た目は良い感じでしたが加速が少し重たい気がしました。 別に最高速…

一羽の白鳥がシベリアに帰れない?

豆柴の散歩中に夕日の当たる川を見たら一羽の白鳥がいました。 他の白鳥はシベリアに帰ったようで田んぼにも見当たらなくなったのに この一羽だけ残っていますが、ケガをして飛べないのでしょうか? それとも単純に一羽だけ遅い出発なのでしょうか?

iCloudが古いバージョンで動きました

iPhoneで撮った写真がパソコンと同期しないのでソフトのiCloudを 新しく再インストールしようと実行したらダメでした。 そこで最新バージョンでは無く古いのを意図的に入れて 試してみようとネットで古いバージョンを探しました。 古いバージョンでインスト…

ジムニー用ベッドの途中経過です

ジムニーで車中泊をするため一人用のベッドを頼んでいましたが 先日から作業に取り掛かり今月中か来月初旬に納品の予定のことです。 Aスタイルというショップに頼んでいるのですが ショップから細かい途中経過の写真が何枚も来ました。 2枚だけですがブロ…

野焼きは全面禁止にしてほしい!

ごみを燃やす野焼きは法律では原則禁止になっているようですが 農業や漁業でやむを得ず焼却することに例外もあるそうです。 そんな例外を悪用して農家や漁師は何でも燃やしていると思います。 すぐ近くの浜でも漁師が何かを燃やして異臭がしています。 200メ…

5本指の靴下が右だけ穴が開きます

愛用の5本指靴下ですが、なぜか右だけ穴が開くのが多いです。 親指の付け根は体重が掛かるので負担が大きいのは分かりますが どうして右だけ穴が開くのでしょうか? 足の裏部分は、もう少し厚い縫い方であれば良いと思いますが・・・。 機械で縫うのだから…

パソコンにiCloudの写真が同期しません

私はiPhoneとiPad miniを使っていて、どちらか一方で撮った写真も 家のwifi環境時に、お互いがコピーされて両方で見ることが出来ます。 更にパソコンにも自動でwifi転送されるのでUSBケーブルを接続せずに 3台で同じ写真を共有することが出来るので、とても…

毎度ながらアマゾンの配達は早いです

いつもの5本指靴下が穴があいたりして残り少なくなったので アマゾンへ昨日の午前中に頼んだら早くも今日届きました。 こんなにネットショッピングが便利になると誰も街のお店に 行かなくなるのも分かる気がします。 我が家にはアマゾンの空き箱が数え切れ…

社外品のグリップヒーターはカブに合うのか?

寒い季節にバイクに乗ると手が冷たいのでグリップヒーターがあれば 良いなあと思っていましたがカブ用の純正品は 14,580円もするのです。 ネットで社外品を探していたら安いのが見つかり、実は去年の秋に 買っておいたのですが取り付ける暇が無いまま冬を越…

一輪のシバザクラが咲いています

玄関前の雪が消えたら早くも一輪のシバザクラが咲きました。 私のイメージでは5月頃に咲くと思っていたのでビックリです。 冬でも気温が高い日があったので勘違いしたのでしょうか?

ダンロップのチューブなら安心です

来シーズン用にスーパーカブのスパイクタイヤを買いましたが チューブもあった方が良いと思いネットで探してみました。 そうしたら安いのと変わらない値段でダンロップのが見つかり、 訳の分からないメーカーより安心感があるので2本買いました。 ネットの…

除雪機の動作は良い感じです

何年も使っていない除雪機の動作確認をしました。 前進・後退や左右の旋回などはレバー操作の通りに動きます。 除雪オーガも無事に回って一安心です。 久々の運転なのでエンジンの回転を上げずに回しました。 来シーズンから使うのであればオイルやベルトな…

除雪機のバッテリーを充電しました

何年も動かしていない友人の除雪機を移動させるために バッテリーを充電して動くか試してみました。 充電が完了してからエンジンを始動させてみたら一発OKでした。 ディーゼルエンジンなので予熱さえすれば大丈夫のようです。 明日は駆動系と除雪系の点検…

ニッカド電池は使わなくても放電が進みます

久々に充電ドリルを使おうと思ったらバッテリーが弱いです。 バッテリーは満充電にして保管していましたが放電しています。 ニッカド電池は満充電で使わなくても自然に放電が進むので 使う前に充電してから使わないとダメみたいです。

雪の消えた防波堤を豆柴と散歩です

ここ数日で防波堤の雪も消えたので豆柴と散歩しました。 日ごとに春が近づいている感じですが、まだ風は冷たいです。 前の飼い主から「豆柴」と聞いていますが少し大きいので もしかすると普通の「柴犬」かな?とも思っています。 まあ、どちらにしても可愛…

タイヤ交換用に防寒のゴム手袋です

そろそろタイヤ交換の季節が近づいて来ました。 タイヤを洗う時に手が冷たいので防寒のゴム手袋を新しくしました。 マイナス60度でもゴムが硬くならないと説明書にありましたが 私の所はマイナス10度ぐらいで十分です。 なんか寒い時のスーパーカブの運転に…

ビデオカメラの充電器が見つかりました

たまにしか使わないビデオカメラですが充電器が行方不明になっていて 何ヶ月も探していたのですが残念ながら見つかりませんでした。 いつもの場所に置いてあると思い込んでいたのが大間違いで 普段は置かない場所から偶然見つかりました。 充電器が無い時は…

友人のPCが電源の短押しでスリープだった!

友人から「PCのモニターに何も映らない、壊れたかも?」とのこと。 電話では分からないので見に行くとモニターTVには「信号線が未接続」の 意味だと思われる英語のメッセージが数秒だけ出て消える状況です。 PC自体は電源が入っているようでファンは回ってい…

ミャンマー製の靴用雨カバーが良い感じです

バイクツーリングには雨が降ると思っていた方が正しいです。 そんな中で必要なのが靴の雨カバーですが去年の北海道一周で 使っていた中国製の安物は数日で横部分が切れて来ました。 そこで今年は値段が少し高くても丈夫で良い品物がほしいと ネット検索して…

車中泊で使うコンロはイワタニの小さめかな?

今年はジムニーで車中泊をしたいと思っていて、それなりの準備を 少しずつやっていますがコンロをどうするか迷っています。 本格的な料理をする予定は無く、お湯を沸かしてインスタント麺とか コーヒーを飲むぐらいなのでカセットガスのコンロが候補の一番で…

家内のスマホをアップデートしました

私はiPhoneを使っていますが家内は普通のアンドロイド系スマホです。 パソコンでもスマホでもアップデートは必要な作業ですが 家内は意味も分からないので、いつも私がやっています。 インストールが始まると画面の中に黄緑色のロボットが出て来て 「今、一…

パナソニックのデジカメは引退です

去年の夏頃までは毎日のように使っていたパナソニックのデジカメですが 今は休眠状態で、ほとんど出番はありません。 なぜ出番が少なくなったか?と言うと理由は2つです。 一つ目はカメラの不調です。 (レンズから落下させてキズが付きました) 去年、スー…

カブ用スパイクタイヤが価格改定になったか?

先日ですが、スーパーカブ用にスパイクタイヤを買いました。 性能より値段が安いのをネットで探して一番安いのを買ったのです。 他のスパイクタイヤは1本 5,500円~20,000円でしたが、 なんと私が買ったのは2,000円を切る値段で送料無料だったのです。 こん…

きついので革手袋の裏地を取りました

あと1ヶ月ぐらいで雪は消えてバイクの季節到来か!?と 気の早いことを考えていますが実際は4月でも寒いです。 そこで、ホームセンターに行って寒さから手を守る革手袋を見ると サイズはフリーですが試してみると入ったので買って来ました。 でも、手を握…

今年も山田町の「かき小屋」に行きました

岩手の三陸にある山田町は「かき小屋」で有名です。 去年に続いて今年も美味しい「プリップリのかき」を食べて来ました。 かき小屋の方が言うには「4月~5月は更にクリーミーですよ」とのこと。 それを聞いたら、また行きたくなりました。 本当に山田町の…

そろそろ白鳥もシベリアへ帰るのでしょうか?

豆柴の散歩で海側の通りを歩いていたら河口近くに白鳥がいました。 白鳥たちも春らしい陽気になっているのを感じていると思います。 もう少しでシベリアへ帰ると思いますが、毎年のように見ていると 数日前から白鳥たちは長距離を飛ぶため低空での飛行訓練を…

スーパーカブ用の安いスパイクタイヤです

スーパーカブ用にスパイクタイヤを探していましたが 幸いにも安いのが見つかり前後用に同じサイズを2本買いました。 本来は前後で太さが少し違うのですが両方で履けるサイズだと 使い回しが出来るかな?と思って同じサイズにしました。 いつも来る新聞屋さ…

ジムニーに入れた添加剤の効果は?

ジムニーに液化モリブデン配合の添加剤を入れて約10日です。 まだ、走行距離は300kmぐらいでしょうか? 肝心の効果ですが実感するものは何もありません。 本来のパワーが出た?感じも、音が静かになった?感じも 私自身としては正直言って何も感じません。 …