俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

友人のPCが電源の短押しでスリープだった!

友人から「PCのモニターに何も映らない、壊れたかも?」とのこと。

電話では分からないので見に行くとモニターTVには「信号線が未接続」の

意味だと思われる英語のメッセージが数秒だけ出て消える状況です。

PC自体は電源が入っているようでファンは回っています。

色々と確かめていて、ふっと気づきました。

電源は入っているが状態は「スリープ」なのではないか?

イメージ 1
                (初期設定で電源ボタンを短押しするとスリープになるのが多いです)

案の定、本人は前日に使って終わる時にスタートメニューからの

終了では無くて何気なく電源ボタンを短押してしまったようです。

PCは終了では無くて「スリープ」状態なのでモニター画面には

何も映らなくても正常動作なのでした。

分かってしまえば「な~んだ、こんなことか」と思いますが

焦ってしまうと「PCが壊れた~!」となる訳です。

とにかく直って良かったです。