俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂の循環フィルターを探しています

実家の風呂に差し込まれている循環フィルター?という部品が ゆるくなってビニールテープを巻いて使っています。 最近はビニールテープを巻いていても外れることが多いのです。 そこで浴槽メーカーに聞いてみたら「ボイラーの付属部品なので 浴槽の型式が分…

パナソニックから新しいLED電球が来ました

暗くなったり直ったりと「チカチカ」していたLED電球ですが パナソニックから代わりの新品が届きました。 点けてみると明るい状態で安定していますが新品なので当然でしょう。 電球に書かれている製造を見ると「中国製」とあります。 最近のニュースでLED電…

美味しい「いまべつ牛ステーキ」を食べました

家内と友人の3人で北海道新幹線の来月開業で話題になっている 本州最北の駅「奥津軽いまべつ駅」に行って来ました。 開業前の駅で目的は何か?と言いますと「いまべつ牛ステーキ」です。 道の駅アスクルの店員が言うには「元々の入荷量が少ないので 1日に…

カブ用タイヤにスパイクピンを打つ予定です

あと1ヶ月ぐらいで春が来る時期ですが、頭の中では来シーズンに向けて 冬タイヤをどうするか?と様々な考えが巡っております。 そんな中で以前から気になっていた「スパイクピン」を買いました。 電動ドリルを使って「ピン」をタイヤに、ねじ込むタイプです…

パナソニックにLED電球の件を聞いてみました

長寿命のはずなのに調子の悪いLED電球ですが、メーカーに聞くのが 一番かなと思い外箱に書いてあるフリーダイヤルに電話してみました。 熱を持つような使い方でも無いし、使用時間も寿命の10分の1程度なので 数日中に同型の新しいLED電球を送ります・・・と…

ポルテにシートカバーを取り付けました

シガーライターの電源でシートを温めるホットシートは良いけれども 家内は「見た目がかっこ悪い」と言うのでカバーを探しました。 ネット通販は便利なもので希望のベージュ系もあるし、値段も安く 更に届くのも早いので一度利用したら、やめられませんね。 …

長寿命のはずなのにLED照明が不調です

パソコンの手元を照らすため40W相当のLED照明をつけていますが 暗くなったり明るくなったりを繰り返して調子が悪いです。 寿命は40,000時間とあり長寿命を売りにしていますが 実時間は1日5時間で2年の計算だと約3,600時間です。 10分の1ぐらいでダメに…

弱っていたセローのバッテリーを充電しました

先日から気になっていたセローのバッテリーを充電しました。 2014年の6月頃に新しいバッテリーに交換してから試運転のみの 走りなので自己放電などが多く弱っていたと思います。 充電後にエンジンを始動しましたがセルの勢いが違います。 セル2発目で無事…

ジムニーに液化モリブデン配合の添加剤です

ジムニーのオイル交換をしましたが同時に添加剤を入れました。 液化モリブデンが摩擦ロスを減らしてパワーを引き出すそうですが 本当に宣伝通りの効果を発揮するのでしょうか? 正直言って1000円ぐらいの添加剤に過度の期待はしていません。 でも日本で初め…

雪が解けたらジムニーの脇にカニの殻が・・・

ジムニーを停めている我が家の玄関前は壁からの照り返しもあって 暖気が3日も続くと周りより早く雪が消えて土が見えて来ました。 そんなジムニーの脇には、なぜか?カニの殻があります。 多分、カラスが落として行ったカニの脚だと思いますが 身の無い殻を…

ポルテのシートカバーを探しています

ポルテにもシガーライター電源で暖めるホットシートをつけて 重宝しているのですが家内が言うには「かっこ悪い」とのこと。 同系色のシートカバーをつけて目立たなくしようとホームセンターを 探しましたが黒や灰色以外のシートカバーはありませんでした。 …

ジムニーに「つらら」が出来ていますが・・・

最近は暖気と寒気の繰り返しで不安定な天気です。 朝にジムニーを見たらフェンダー下に「つらら」が出来ていました。 ここ2日ほどは真冬日で気温は低かったのですが日差しがある時に 窓や屋根の雪が少し解けて凍ったものと思います。 今日は暖気になり気温…

リナックスの入門書を見ても・・・

先日からリナックスの中でも人気があるウブンテゥという種類に 挑戦しているのですがプリンターのインストールが上手く行きません。 そこで初心者向けの分かり易そうな入門書を買ってみました。 初心者用なので詳しいことは書いてなく私が必要としている 手…

探せないので、また買ってしまった

ブレーキワイヤーなどが渋い時に潤滑スプレーを注そうとしても 中まで潤滑スプレーが届かず周りに漏れてしまいます。 そんな時に便利なのが「ワイヤーインジェクター」と言うツールです。 以前に買っていましたが使おうと思った時に探せません。 しばらく探…

久々ですがリナックスに4度目の挑戦です

実はWin10と並行してリナックスにも挑戦しています。 リナックスは過去にも3度の挑戦をしましたがデバイスドライバーなど 不具合の解決が出来なくて諦めてしまい今回は4度目なのです。 前回から5年も経っているとドライバー類の改善もされて 有線LANも無…

今日は春のような気温です

天気予報が当たって朝から気温が上がりました。 玄関脇の柱につけている温度計を見ると17度もあります。 壁からの照り返しがあるので少し高めだと思います。 テレビの天気を見ると14度ちょっとのようですが 自分の記憶では2月の温度で最高のような気がしま…

やせた白鳥がいますが何かな?

近くの道路を走っていて畑の方を見ると白鳥のような鳥がいました。 でも見るからに、やせているので白鳥では無い感じです。 「サギ」かと思うのですが分かりません。 一羽だけなので仲間と、はぐれたのでしょうか? この時期だと食べ物も少ないと思いますが…

車中泊には窓の遮光が必要です

ジムニーで車中泊をしたいなあと思っていますが車の中が見えないよう 窓をおおう「遮光サンシェード」なる物が必要です。 ネットで探すと安いのは「遮光サンシェード5,800円」などとあります。 数年前にポルテ用を探した時は2万円ぐらいだったので買うのを…

スタイラスペンの電池を充電式にしました

iPad miniに使っているスタイラスペンですが単4電池を使うタイプです。 電池は10時間ぐらいしか持たないようなので充電式の電池にしました。 私の好きなパナソニックの充電式エボルタ電池です。 乾電池と違い充電管理が面倒ですが長く使えば安く上がります。

豆柴のためストーブをつけています

早いもので豆柴が我が家に来てから1年半になります。 すっかり馴れて多くの時間をソファーでくつろいでいます。 今は冬なので仕事に行ってる日中でもストーブをつけて 寒くないようにしていますが過保護でしょうか? 夏の暑い日はエアコンを弱くつけて出勤…

カブのタイヤチェーンが届きました

雪道でもカブで走れるようにタイヤチェーンを探していました。 本当は横滑りに強い亀甲型のを探していましたが生産終了とのこと。 仕方ないので普通のを注文していましたが配達が遅れていました。 ようやく届いたので試しに買ってある冬タイヤにつけてみまし…

天気が良かったので車庫の雪下ろしです

家を建ててもらった設計士さんから「車庫の屋根は中間に柱が無いので 積雪1メートル以内で雪下ろしをして下さい」と言われていました。 そこで今日は天気が良かったので車庫の雪下ろしです。 ママさんダンプで何回も下ろすだけの単純作業ですが疲れます。 …

寒いけどカブのエンジンを始動です

今日は休みだったのでカブのエンジンを始動してみました。 寒かったのでバッテリーに負担をかけないようキックで始動です。 相変わらずタイミングチェーン?からのカラカラ音がしますが オイルが温まったら異音が消えるので気にしていません。 それと久々に…

Windows10が「推奨される更新プログラム」に?

パソコン関連のニュースを見ていたらマイクロソフトのアップデートで Windows10が「推奨される更新プログラム」に変更されたとのこと。 今までは「オプションの更新プログラム」だったので自分の意思で 選べたのが自動更新の設定にしていると勝手にwin10にな…

Windows10の設定画面が出て来ないぞ!

先日から格闘中のWindows10ですが設定画面が起動しません。 この設定画面が出ないことには各種の確認や設定変更が 出来ないので初期段階から進まず大変に困ったことになります。 ネットで検索すると対策があったので試してみました。 CSSEmerg67758.diagcab …

スーパーカブのパーツリストを見つけました

今までネットのバイクショップやオークションでスーパーカブ110プロの パーツリストを探しても無かったのが偶然にも見つかりました。 もちろん迷わず買いました。 部品を買うために使うこともあると思いますが暇な時に パーツリストを見ながら構造などを確認…

Win10のデバイスマネージャーはどこだ?

Windows10にアップグレードしたデスクトップPCですが画面の解像度が 標準の1024ピクセルなので広く表示の出来る1920ピクセルにしたいです。 初めての画面なのでデバイスマネージャーを出すのに少し迷いました。 結果的にはスタートアイコンを右クリックで済…

Windows10にアップグレードしました

昨年7月にWindows10が発売になり気になっていました。 何が気になるかってWindows7や8を使っているパソコンは Windows10の発売から1年間は無償でアップグレードが出来ることです。 まだ半年ぐらい余裕はありますがアップグレードに挑戦してみました。 い…

真冬日なのでフェンダーの氷が解けません

当たり前ですが真冬日なので気温は0度以下です。 ジムニーのフェンダーに出来た氷も解けないし走っても落ちません。 早いもので気がついたら暦は2月になっています。 ジムニーの車中泊に必要なモノを計画的に揃えないと あっと言う間に春が来てしまう感じ…