俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな楽しみ

春になって家内が花や野菜の苗をホームセンターから買って来た。日の当たる南側のスペースに植えて楽しんでいる。花や野菜を育てることは家内の小さな楽しみだ。天気の悪い時は海から強い潮風が吹くので花や野菜が負けないで育ってほしい。

中古のスイッチ

車のパワーウィンドウが開かないと知人から言われて軽く点検した。単純にスイッチ不良のようなので中古の部品を探していたら ちょうど合うのが入手できた。交換したら動作はバッチリだ。これで駐車場の券を取る時に車から降りなくても良いので助かるなぁと知…

赤い月が海から

何気なく海の方を見たら赤い月が上がり始めたところだ。カメラを出して何枚か写した。 手持ちなので「ぶれ」が多いが1枚だけピントが合った。海面に月の光が反射して肉眼では本当にきれいでしたよ。

エアコンのにおい

義兄の車はエアコンを入れるとカビのようなにおいがする。「何か良い方法は無いか?」と 言うのでフィルター交換という安い作業から試すことにした。本当は冷気を送り出すところのエバポレーターという部品を掃除してカビなどの汚れを取らないと「においの元…

ライトの球交換は?

マジェスティの前を見ていて素朴な疑問が湧いて来た。ヘッドライトの球が切れたら どうやって交換するのか?ライトの上側に小さなカバーがあり交換時に手を入れられる。だがルーフを付けたので前部分が一体型になり手をいれるスペースが無くなったのだ。球交…

SDカードの入れ方?

デジカメの撮影枚数を増やすため4GBのメモリーカードを買った。カメラにカードを入れると 何やらエラーが出た。まさか?と思い入れ直したら認識したので一安心。端子の接触不良ですか?

天然セーム皮の実力は?

コーティング加工しているポルテのボディは洗車後の拭き取りで水玉が残るので天然セーム皮を買った。 初めて使ってみたがコツが要る。こまめに絞って拭かないと水気がきれいに取れません。正直言って思ったより疲れます。天然セーム皮より吸水能力が良いもの…

タイヤ棚ほぼ完成

先日より作業をしていたタイヤ用の棚がほぼ完成した。ただ置いているだけなので脚を 固定しようか迷っている。床面に穴をあけてネジ止めをしたいがコンクリート用のサイズの合うドリルの刃がない。タイヤの重みで大丈夫かな?とも思うが地震があると心配だな…

えびせん状の雲アップ

雲の部分を拡大しました。形が「かっぱえびせん」です。昨日の夕方に自宅近くで 空を見ていたら突然現れたのだ。飛行機雲なら直線になるだろうがえびせん状の曲線です。どうしたのでしょうか?

えびせん状の雲

同僚に昨日の夕方に撮った雲の写真を見てもらった。別の写真を見て同僚が言うには 「こっちの雲の方が危ないかも」かっぱえびせん状の雲が急に現れて来たので驚いてシャッターを切ったのだ。同僚は「変な雲が出現すると地震につながる場合が多いと聞いてる」…

地震雲なのか?

「昨日の午後に地震雲を見た」と同僚が言うので聞いてみたら「変わった雲が出ると近い内に 地震がある」とのこと。同僚によると「北海道から東北にかけて地震が起きる可能性がある」という話だが当たるのだろうか?と聞いていたら夕方の帰り道に自宅の近くで…

天然セーム皮は?

ポルテのボディはポリッシュ加工をしているので洗車した後に水玉が残って拭き取りが悪い。 水気を取るには天然セーム皮が良いらしいので買って来た。合成皮では吸い取らない水気をどれくらい吸うか楽しみです。

棚づくり途中経過

今朝も出社前の1時間半ほどタイヤの棚づくり作業をした。2段の台を仮の状態で取り付けた。 水準器で水平や垂直を確認しながら慎重に作業を進めた。手抜きをすると後からの直しがかえって大変になるのだ!

タイヤ用の棚づくり

バイク車庫が狭くなっている。理由は預かりタイヤが多いからだ。家族の他に友人のタイヤもある。 車庫を広く使うには棚を作ってタイヤを縦に高く積むことにした。予算は1万円以内に抑えたい。今週中に完成させたいなぁ。

マグネットスイッチは?

交換したセルモーターを分解した。セルの回転が止まる動作不良が疑われるのはマグネットスイッチだ。 非分解型なのでグラインダーで金属製の筒を壊して中身を見た。電磁石のコイルやスイッチ部分を見たが今一つ分からない。接点の表面が荒れているので「悪い…

ラウムのセルモーター交換

オイル交換をするついでにラウムのセルモーターを交換をした。エンジンの後ろ側にあるので 手が入りにくく作業が大変だった。試行錯誤しながら3時間ほどで交換完了となった。慣れれば1時間半の作業かな?何回か始動を試したがセルの回転が途中で止まる現象…

驚きの和牛フィレ

長男を誘って家内と3人で食事に洋食のレストランへ行った。コースを頼んだので順番に出て 食べていたらステーキで驚いた。あまりの美味しさに思わず食べてる途中だが写真を撮った。柔らかい和牛のフィレステーキでソースには黒トリュフが使っていて味も香り…

買ってはみたが・・・

ポルテの屋根は高いので洗車後に拭くには手が届かない。そこでテレビの通販で便利そうな モップがあったので買ってみた。足踏み式の回転部でモップの水分を飛ばす仕組みになっている。洗車後にポルテで使ってみたらなんと吸い取りが悪いので水玉が残ってしま…

更に高性能なオイル

念のために車の取り扱い説明書で確認したら指定オイルが違う。更に高性能なオイルで DL-1 5W-30 これを使わないと排ガス浄化装置に悪影響を及ぼすらしい。すぐに昨日買ったオイルを交換しにお店に入ったら DL-1 ありました。当たり前ですが値段も高く古い軽…

新しいディーゼル用オイル

最近の車で新型エンジンを積むディーゼル車はオイルが違うそうだ。新規制に合致した規格のオイルを使わないと不具合を生じるらしい。DH-1という規格のオイルを初めて買って来たが結構な値段だった。指定オイルなので仕方ないです。

磨き作業終了

一晩乾燥させたバンパーを磨いた。柔らかく丁寧に作業を進めた。乱暴に扱うと塗装面が硬くないのでキズが付き易いのだ。写真では分からないがツヤも出てまあまあの出来具合だ。費用対効果の点では満足です。

色ムラで再塗装

塗装したバンパーをよく見たら残念なことに色ムラが出来ていた。何の加減か?原因は分からない。このまま磨いても色ムラは残る。仕方ないので右半分を塗り直した。予定を半日オーバーしたが明日の午前で艶出し終わりたい。

バンパー塗装

少し気温も上がって来たので今日は義兄のバンパー塗装に挑戦した。駐車場で深いキズを付けられたのだ。幸いにも曲がりは無いのでキズをパテで埋めて塗装すれば大丈夫だ。朝から始めて丸1日掛かった。明日は艶出し作業できるかな?

穏やかな夕方の海

午後から少し天気がよくなった。風もおさまって来た。仕事から帰って自宅前の海を見た。夕方の海は穏やかだった。やはり5月だなぁと思う。これからは気温も上がり過ごし易い日も多くなるだろう。早く防寒着なしでバイクに乗れる日が来ることを望みます。

セルモーター分解

近い内にラウムのセルモーターを交換しようと思っている。その前に入手した中古品を点検だ。分解してギヤなどに油を差した。ブラシの残量も充分にある。回転コイル側のブラシ当たり面をヤスリで磨いて汚れを取った。マグネットスイッチは分解出来ないタイプ…

小さい写真ですが

次男が撮った金閣寺の写真を元の縦長サイズにしました。小さくなったが全体が映ります。もみじの枝や右下の松などなんとも良い構図だと私は思う。次男なりにバランスを考えて写したことが分かる写真です。物事を考えて行動するという基本を忘れないでほしい…

本当は良い構図です

次男から別の写メールが届いた。京都の金閣寺の写真だ。ブログの写真は横長のサイズだが元は縦長で構図が素晴らしいのだ。上にはもみじの枝葉に青空がある。池には金閣寺が映り込んでいる。まるで絵はがきのような写真だ。次男も「ちょうど良い撮影場所があ…

次男からの写メール

東京に住む次男は連休に帰省せず友だちと車で旅行したようだ。京都や大阪に行ったらしい。大阪城の写真が家内のケータイに写メールで送られて来た。メールの本文が短いので旅行の詳しい内容は今一つ分からない。だが往復の高速道路が渋滞だったのはテレビの…

雲間から夕日が

遠く西の山に沈む夕日が見えた。山のすぐ上には雲があるのにほんの少しのすきまがあった。こんな雲間から夕日が見えるなんてとてもラッキーです。思わず車を停めて撮りました。デジカメ持ってて良かったなぁ!

タイヤの基本は空気圧

マジェスティのタイヤに規定値の空気を入れて走ってみた。交差点を曲がっても車体は安定して「ふんばり」も効いている。特に前タイヤは流される感触が無く安心して走れるのは有り難い。空気圧は基本中の基本ですね!