俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精度が悪いベルト調整工具

ネットで注文した腕時計のベルトを調整する工具が届いた。開けて見ると精度の悪い工具がほとんどで精密工具とは名ばかりの感じだ。日本製なら有り得ないです。やはり中国製でした。でもベルト調整ぐらいなら支障なく使えて無事に調整出来ました。

50枚入りのコーヒーフィルター

十数年振りに家でコーヒーを入れるようになった。家にコーヒーの香りが漂うとちょっと良い雰囲気だ。フィルターが無くなったので50枚入りを買って来た。多いのが安くて得です。豆は生協のブレンドだが次は違う種類も試して美味しいのを探したいです。

ベルト調整は自分でやろう!

腕時計のベルト調整を専門店に頼もうかと思ったが行くのも面倒なのでやめた。ネットでは2000円ほどで工具が売っているので買うことにした。時計専門店では500円ぐらいで長さ調整をしてくれるだろうが行き帰りの時間やガソリン代を考えると2000円では済まない…

腕時計のベルト調整でキズ

腕時計のベルトが広いので調整にホームセンターへ行った。2コマ詰めてもらった。腕にはめて確かめると初めは良かったが慣れるともう1コマ詰めても良い感じだ。ただベルトを良く見ると目立たないが少しキズがついているので今度は専門店に行こうかと思う。…

コーヒーメーカー買いました

先日買った生協のコーヒーを美味しく飲むためにどうするか?結局はコーヒーメーカーが一番だと思って買って来た。豆と水の量を合わせてスイッチを入れてみた。3分ぐらいで仕上がりました。お湯を沸かして自分でドリップするより美味しく出来ました。さすが…

三日月と明るい金星

今夜は所々に霧が出ていたが星空がきれいに見えていた。西側の低い位置には三日月と明るく輝く金星が見えた。写るかどうか新しいデジカメで月と金星を撮ってみた。今までのデジカメだとピントが強制的に近くになって上手く写らなかったがソニーは写ってしま…

生協のコーヒー豆はコクが無い?

昨日は薄かった生協のコーヒーだが今日は豆の量を5割増しで試してみましたが味は?でした。何か「コク」が感じられない。私の入れ方が悪いのか?お湯を注いでいる時などはとても良い香りがするのだがいざ飲んでみると今一つという感じなのが残念です。

生協のコーヒー豆は美味しいか?

たまたま生協で買い物をしていたらコーヒー豆が安く売っていた。他メーカーより量が多くて値段が安いので買ってみた。ドリップで入れたのはインスタントコーヒーより格段に美味しいはずだ。試しに1杯入れてみたが豆の量が少なかったのか薄味だった。明日は濃…

やっぱりカシオの腕時計を買いました

軽い腕時計を色々と検討した結果カシオのチタン製に決めました。電波時計で電池はソーラー式の軽い腕時計はカシオが一番でした。他のメーカーでも似た感じはあったが丁度良いのが無かった。実際にチタン製は軽く今までのステンレス製の同サイズに比べると50…

ワンタッチ式のドレンプラグが届いた

使えそうだと思って注文していたワンタッチ式のドレンプラグが届いたので実物を見てみた。レバー操作でオイルを抜いたり止めたりするのだが思ったより力を入れないと動かない。これぐらいレバーが重くないと何かの拍子に動いてエンジンオイルが抜けると大変…

ジムニーの車内温度は40℃です

少しずつ暖かくなって来た。春の日差しでジムニーの車内はどれぐらいまで温度が上がるか温度計を置いてみた。今日の最高気温は14℃で車内は40℃まで上がっていた。時々ガソリンを入れた携行缶を車内に置きっ放しにするが、これからの季節は車内温度が上がり危…

ジェットストリームの芯を交換です

いつも使っている三菱製のジェットストリームというボールペンのインクが無くなった。買い置きしていた替え芯に初めて交換してみました。1色用の 0.7mmですが3色用の替え芯より太いです。インクの中身が多いなら良いですが軸が太いだけならガッカリですが…

チタン製の軽い腕時計

ここ8年程は腕時計を持たないで生活しているが困ったことは無い。携帯電話で時間が分かるので腕時計の必要が無くなったのだ。ところがスマホになってから携帯電話が重たくなり私の場合不携帯になることが多くなった。つまり携帯電話が時計代わりの役目にな…

古い自転車でも乗れそうです

次男が子供の頃に乗っていたフリースタイルという自転車を実家の物置から出して来た。少し錆はあるが乗れそうなので小4になる姪の子供に譲った。ポルテに積んで持って行ったが姪の長男は喜んで乗り始めた。結構なスピードで走るがブレーキを掛けるのが遅い…

中古のショックを注文しました

友人からショックアブソーバーを探してくれと頼まれた。腐食が進んでいるので新しくしたいと言うのだ。年式も古い車なので新品では無く中古部品でも良いのでは?と聞いたら中古にしようとなった。ネットオークションで手頃な値段のが見つかって良かったです。

ワンタッチ式のドレンプラグは?

ジムニーのエンジンオイル交換は2500~3000km毎にやりたい。この調子で走ると1ヶ月半から2か月毎にオイル交換になる。そこでオイルを抜くプラグをワンタッチ式に変更しようかと思ってネットで探してみた。以前から値段に変化はなく送料込みで4000円程なの…

XPと7でネットワーク接続

以前、自宅のPCはXPと2000で計4台をLAN接続で使っていた。今はPCの買い替えもあってXPが1台で残りの4台は7になり計5台を使い分けている。最近は単独使用が多いのでLAN接続のネットワーク運用はしていなかったが先日から使っているワンノートというソフ…

リカバリーでeモバイル復活です

eモバイルのポケットwi-fiが不通になったPCをリカバリーした。再起動してwi-fi通信が復活し無事にアンテナ表示も出ました。PCのバックアップを外付けHDDに保存しておけば正常な状態に1時間ほどで戻せます。このリカバリーソフトはPCを購入時ではなく使って…

eモバイルが通じません

外出先でもネットが出来るようにeモバイルのポケットwi-fiを使っているのが通じなくなった。数日前まで正常にネットが出来たしwi-fi側は動いている感じなのでノートPC側に原因か?と思う。あれこれ試すのも良いが先週にフルバックアップを取ったのでリカバリ…

外部キーボードが認識しません!

機種変更になったスマホに外部のキーボードが使えないかと試してみたが動きません。ブルートゥースという無線の一種で接続するのだが認識が出来ないようです。サンワキーボードの表示は出るのだが「ペアに設定する」画面から進まず認識完了まで行きません。…

auスマホ3回目の修理は?

私が使っているスマホは東芝のレグザフォンだが買った時から調子が悪く2回も修理に出した。現象で一番困るのが「アラームが止められない」という不具合だ。先日の修理から1週間経って今朝のアラームで再発です。auショップに持っていったら3回目の修理を…

伊藤園の野菜ジュースは最高です

以前から伊藤園の「緑の野菜」を飲んでいたが最近は他に2種が加わり「1日分の野菜」と「ビタミン野菜」も飲んでいる。すべて伊藤園の商品だがお茶の他に野菜ジュースでも頑張っている会社だ。野菜不足を補うには伊藤園の野菜ジュースは値段も手頃で最高で…

資料整理にワンノートは使える?

マイクロソフトのオフィスでワンノートというソフトがある。日本語で言うなら1冊のノート。文書でも写真でもネットの情報もなんでも貼り付けて保存するので便利で良いかな?と感じている。資料は溜まる一方で整理するのはなかなか大変で以前から良いソフト…

東レの透湿素材は蒸れに強いか?

レインウェアで蒸れにくいのはゴアテックスが定番だが高価だ。しかも残念なのは値段が高いのに蒸れを逃がす能力つまり透湿性が裏地のコーティングによって妨げられているものが多いのだ。そこで数千円で売っている透湿性の高いと言われている東レ製の生地を…

今年の天気はどうなってる?

仕事が終わりジムニーでの帰り道段々と雪が降り積もって来た。4月上旬なのに雪なのだ。一体どうなっているのだろう?ジムニーは2WDで走っているので試しに少しアクセルを吹かした。思った通り後ろが流れた。予想以上に滑り易い路面になっているので4WDに切…

私も世界一周した気分です!

昨日届いたジムニーで世界一周の本だが一気に読んでしまった。アフリカとか南米では治安の悪い国が多い中で無事に帰国したのはものすごいと感動しました。お金や時間だけでなく周りの人にも恵まれての結果だと感じました。この本を読んで私も軽のジムニーで…

ジムニーで世界一周した人の本です

ネットでジムニー関連を見ていたら世界一周をした人が出ていた。軽のジムニーで世界一周?本当か?と思ってページを見ていたら本の紹介があった。迷わず注文をしたら本日届いた。660ccの軽自動車で世界一周をそれもターボ付きのジムニーで実現させるなんて想…

スマホ修理、今度は直るか?

auショップから電話がありスマホの修理が完了とのこと。今回で2回目の修理だが想像通り現象が出ないので見込みで基板交換をしたようです。私のは東芝のレグザフォンですが昨日のニュースによると東芝は携帯電話事業から完全撤退して富士通が子会社化したそ…

SDカードが届きました

そろそろ届くかと思っていた32GBのSDカードが来ました。これでソニーのカメラHX200Vで写真や動画が撮れます。部屋の中でテストをしました。シャッターの押し具合などが今までのカメラと違うしメニュー操作なども違うので慣れるには少し時間が掛かりそうです。

4月なのに雪が降ってます!

昨日から天気が下り坂でなんと今日も雪が降りました。夜にスーパーへ買い物に行ったが駐車場脇の木には雪が着いて枝が真っ白になっていた。それが外灯に照らされてまるで絵のようだった。道路にも雪が積もって来たのでジムニーも久々に4WDにして走りました。