俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ホイールナット用のタップです

先日、友人のタイヤ交換時に錆びついたホイールナットを補修しようと

手持ちのタップでやりましたが「タップの刃」が不良でダメでした。

そこで、ナット用に12mmのタップを買ったので確かめます。

ピッチ違いで3種類、ネット通販で安くて良さそうなのを探しました。

たまにしか使わない工具なので、高価で高精度な物は求めません。

切れ味の確認に、先日の不良ナットを使いましたが良い感じ。

切れないタップの時は、回す時の手応えは「渋い」だけでしたが、

新しいタップは、しっかりと、削れている手応えがあります。

タップには、切粉(きりこ)が付いて来たので、切れている証拠!

この良い切れ味が、いつまで続くのか?楽しみですねえ。