俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで降るのですかね?

明日から4月だと言うのに日中に雪が降りました。義兄が乗って来た車の窓に少し雪が残っています。今シーズンは雪が多く大変でしたが3月末日まで雪とは驚きというか呆れるというか例年なら3月中旬で雪は終わり春らしくなるのですが・・・。

ソニーのカメラ用SDカードを注文

新しく買ったソニーのカメラは画像保存用のSDカードが別売りだ。前から使っているSDカードを使おうと思ったが最近は安くなっているので買うことにした。32GBで2千円ちょっとだ。安いので品質はどうか?と心配になったがクチコミなどで評判を見ると結構良い…

カメラ用バッグも買いました!

カメラの持ち運びにはバッグを使うのが一番安全です。ちょうど良いのが無かったので結局はソニー純正のバッグを買うことにしました。無造作に扱うと傷をつけるので専用バッグがあると安心です。

ソニーのカメラを買いました!

先日から検討していたソニーのHX200Vというカメラを買いました。地元の電気店ではなくネットのアマゾンからの購入です。理由は値段が安いからです。今日はカメラの操作はやめてバッテリーの充電です。

ジムニーを夏タイヤにしました

昨日の天気から一転して今日は晴れて気温も少しだが上がった。そこでジムニーのタイヤ交換とエンジンオイルの交換をした。ジムニーの夏タイヤはオールシーズンタイプなので少々の雪なら大丈夫です。もうすぐ4月なので雪は降らないと思いますが・・・。

冬に逆戻りです!

もう少しで春か?と思ったら今日は雪になりました。我が家の向かいにある木はきれいに雪が着いています。晴れて気温が上がれば今日はジムニーのタイヤ交換をする予定でしたが残念です。

なぜか手の甲周りが狭いです

車の運転用に買った手袋を試したが少し狭い感じだ。指部分は良いのだがなぜか甲周りが狭いのだ。私の手は大きい方では無いがそれでも狭いと感じるので合う人は少ないと思う。私が買った時はLLが無くLを買ったがLLなら合ったのかなぁ?50数年生きてます…

中国製のサンダルは予想通りダメだった

職場で使っているサンダルが痛んで来たので買い替えた。たまたまサイズが合った物で値段は少し高く1970円だった。サンダルの底には中国製造と英語で表示があった。今日は朝から夕方まで履いていたが予想通りフィット感が今一つで作りが悪いのだ。値段が598円…

1日分の野菜ジュースが安かった!

健康のため野菜ジュースを飲むようにしている。普段は安売りをしていない伊藤園の「1日分の野菜」がいつもより500円安かった。迷わず24本入りを2箱買った。食事にはサラダも食べるので更に、このジュースを1本を飲めば鬼に金棒ですね。

ソニーのデジカメを検討中のもう一つの理由

ソニーのデジカメが気になる理由は静止画だけでは無く動画の機能だ。最近の高画質動画は60pと呼ばれるより滑らかに撮れる方式なのだ。それが本当に良い画質なのか?こうなれば自分で買ってみて確かめるしか無いと思う。ソニーのDSC-HX200Vというカメラを入手…

ソニーのデジカメはどうでしょう?

一眼レフを使うほどのカメラの腕は無いが少し良いカメラが欲しい。普段はパナソニックのデジカメを使っているがシャッターの切れるタイミングが遅いので人物を良い表情で撮るのが苦手なのだ。今のデジカメはシャッターの反応が速いらしいので買うならレンズ…

トレッキング用の手袋を運転用に買う

スポーツ用品店でトレッキング用として売っていた手袋を買った。在庫処分なので色は選べず赤色しか無かったしサイズもLは1個だけで残りはSかMばかり。トレッキングなど山歩きはしないが車の運転に使おうと思って買った。最近の車はハンドルが滑るので私…

スマホの再修理をauショップに頼む

一週間前に修理から戻って来たスマホが直っていなかった。またアラームが止まらないのだ。auのサポートに電話をしたら家電量販店では専門の担当がいないのでauショップに行くようにとのこと。指定されたショップに行って再修理を頼んだが今度は直るでしょう…

ジムニーの燃費記録を更新 17km です

用事があって今日は片道100km程の遠出をしたので行く前に燃料を満タンにしてから出発した。往復で210km走り満タンにして計算したら17.0kmでした。道路には雪も無かったので夏場も同じぐらいだと思う。ジムニーのような車で燃費が17kmとは大満足です。

ジャッキの高さ不足には当て木です

友人にジャッキの高さについて確認したら2~3センチ程低いと言うのでジャッキの受け皿に当て木をすることにした。昨日オイルを補充したが高さに大きな変化は無かった。友人には当て木を使う時は絶対に平らな所で作業をするようにと念押しをしました。

友人のジャッキが不調です

友人が使っている小型のジャッキが最後まで上がらないようだ。中の作動油が不足している感じで注油口までオイルを補充してみた。直ったかは定かでは無いがこれで様子を見てもらおう。直れば儲けものだがこのタイプのジャッキは安いので良い性能を求めるのは…

マジェスティのエンジン始動

約3か月振りにマジェスティのエンジンを始動しました。もちろんセル一発では始動せず5発目でかかりました。実際に乗れるのは4月下旬か5月の連休辺りでしょう。今年の目標はクラッチ交換です。以前に点検した時に摩耗が限界値だったので夏頃にやりたいで…

灯油ストーブの試運転です

災害など停電でも使えるように電気を使わない灯油ストーブを年末に買ってあった。だが試運転をしてなかったので灯油を入れて点火してみた。静かな燃焼で良い感じだ。これで停電でも安心です。

ジムニーの燃費が最高値14.8km

ジムニーに乗り始めて4か月半走行距離は6000kmを超えた。昨日は用事があって100キロ程の郊外走行をしたので燃費を測るのに燃料を満タンにした。計算すると14.8kmで今までの最高記録でびっくりした。夏場に長距離だけを測れば燃費は16~17km以上かと期待が膨…

スマホの修理は完了ですが・・・

不調のレグザフォンが修理から戻って来たが直っているだろうか?買った時から調子が悪かった。鳴り出したアラームが止まらない。着信に出ようとしても出られない。勝手にEメールが起動するなど。受け取った修理報告書を見ると該当の症状が確認できないので…

政府も東電も原発事故の総括はしないのか?

東日本大震災から今日で1年だ。どこのテレビ局でも特番編成で追悼の模様も放送されていた。そんな中で福島の原発事故は総括がされていないと思う。あの事故は人災です。責任は東電と政府にある。この2点を明確に認めるのが筋だと思うが想定外の天災だとし…

交通事故で狸が・・・

自宅まで数百メートルの農道で何やら物体が転がっていた。犬か猫かと思って近づくとなんと狸だった。車にひかれて残念ながらすでに死んでいた。雪解けが進んだので狸も食べ物を探しに道路に出たところで交通事故に遭ったのだろう。この狸に家族はいたのかな…

微糖のブレンディスティックを箱買いです

今まで飲んだ粉末タイプの中では特に気に入っているブレンディのスティックタイプを箱で買った。1本当たり20円と値段も安いので缶コーヒーを自販機で買うより100円も得だし微糖なのでカロリー面でも助かります。

雪解けが進んでます

今週になって気温が上がり家の前に山となっている雪がだいぶ低くなって来た。先日までは向かいの屋根しか見えなかったが2階の窓がしっかり見えるようになった。もうすぐ春でしょうか?

親戚のパソコン復活です

起動しない親戚のパソコンだが記憶を頼りに復元バックアップを探したら幸運にもデータが見つかり無事に復元が完了した。そしてウィンドウズXPのアップデート作業に進んだが意外と手間取ってしまった。サービスパックを2→3に上げようとしたらエラーが出て失…

友人から孫の動画が添付です

友人から初孫の動画がパソコンのメールに添付で送られて来た。あと数日で生後2か月だ。あやすと笑うようだ。先日までは黄疸が出ていたがすっかり治って良かった。孫のパパは出産に合わせてビデオカメラを買って赤ちゃんを撮りまくっているそうだ。その内に…

リカバリー作業が多いです

最近は自分のパソコンも含めてリカバリーなど復元作業が多い。今日は親戚のパソコンが来た。画面にはウィンドウズが正しく開始できませんの表示だ。パソコンの機械的な故障では無く基本ソフトが壊れたらしい。このパソコンは3年ほど前にシステムをバックア…

どうして規則を守らないのか?

多くの会社が禁煙を進めている。私の職場も完全禁煙になっている。吸う人は決められた喫煙室のみで許されるが少し離れた所にある。だが職場の深夜勤務者は平気で近くの給湯室で吸っている。喫煙室へ行くのが面倒らしい。夜間は他に勤務者がいないので注意す…

箸袋に爪楊枝が無いです

いつものコンビニ弁当の箸袋には爪楊枝(つまようじ)が入っているはずだが初めて入って無かった。このコンビニは去年3月から利用して1年になるが初めてだ。箸袋に爪楊枝を入れるのは多分機械で自動制御だと思うので入っていないのは珍しく考えようによっ…

イーモバイルを機種変更です

外出先でネットをするためにイーモバイルのUSBタイプを使っていたが機種変更した。ポケットwi-fi(ワイファイ)と呼ばれるタイプで今までのより通信速度も3倍ぐらい速い。それに月々の支払いも安くなって良いことばかりだが問題は通信エリアで自宅周辺が圏…