俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幌のファスナーが全然ダメです

軽トラにつけた幌のファスナーが、前々から調子が悪く、閉まりません。 ファスナーが噛み合っても、すぐに外れて開いてしまうので困っています。 以前、幌の販売店に問い合わせたら「金具部分をペンチで締めて」の回答。 何度もペンチで締めましたが直るはず…

古いランタンが出て来ました

昔のキャンプ道具を整理していたら、古いランタンで出て来ました。 ユニフレーム製で、使用するガスは入手が簡単な「カセットボンベ」です。 このランタンを見て思い出しましたが「ホヤ」が壊れてありません。 25年以上も前のランタンですが、合う「ホヤ」…

今年生まれの若い白鳥もいます

朝早く、黒柴を散歩させていたら、川から白鳥の鳴き声が聞こえました。 見ると、11羽の白鳥がいましたが、その中の3羽は今年生まれです。 若い白鳥は色が「白」ではなく「灰色」なので、すぐに分かります。 春に生まれて半年ぐらいで、遠いシベリアから飛…

直角に切る「丸のこガイド」です

丸のこで木材を切る時に、直角に切断するのが難しいです。 便利そうな「丸のこガイド」というのをネット通販で買ってみました。 よく使うツーバイ材を切るのに、ちょうど良い大きさです。 もっと大きい「丸のこガイド」だと、幅の広い材料にも対応しますが、…

大雨から河口が変わりました

8月上旬、天気予報の通り、大雨で青森県内にも大きな被害が出ました。 私の住んでいる辺りは被害は無かったですが、河口の形が変わったのです。 川の上流から土砂が流れて、それが堆積されて海の近くが浅くなりました。 ここに住み始めて20年近くになりま…

ツーバイフォー定規です

木工作業で棚を作ったりするのに「ツーバイ材」を利用するのが多いです。 それを木ネジで接合する時「ネジの位置決め」に便利な定規を買いました。 これは「ツーバイフォー定規」という商品ですが、小さな穴に鉛筆などで 印をつけてから、そこにネジ穴を開け…

海に「カニ」を放しました

外に置いている我が家のバケツに迷い込んだ「カニ」をどうしようか? せっかく生きているのだから、海に行って放すことにしました。 ちょっと疑問だったのは、車庫前のバケツは真水が入っています。 ということは「カニ」は、海水でなく真水でも生きることが…

車庫前に「カニ」です

車庫前の水道に置いているバケツに「カニ」が入っていました。 どうやって来たのか?真相は分かりませんが、生きている「カニ」です。 我が家は海からの直線だと数十メートルですが、道のりだと建物があって、 ぐるりと周るので、多分100メートル以上にな…

同じ充電器を買いました

バイク3台のバッテリーを充電するのに使っている小型の「自動充電器」と 同じ型のものを、ネット通販で買いました。(5個目です) 以前から便利だと思っていたので、何人かの友人に勧めていた充電器です。 その内の一人が「最近、使おうとしたら壊れて使え…

もう一つ作業台を追加です

ネット通販で、木工作業をする時に便利な作業台を買いましたが、 「思ったより良い感じ」なので、もう一つ、同じ作業台を注文です。 長い木材も押さえることが出来るので、一人作業が楽になります。 これで作業効率が上がるので、今までより「はかどる」と思…

ライトエースの車検を取りました

我が家のライトエースは「小型貨物」なので、車検は毎年です。 1年車検なので、あっという間に車検の時期になるのです。(早っ!) 新車から丸4年で、走行距離は 35,000km、無事に車検を取りました。 まだまだ、新車の気分でしたが、4年も過ぎたなんて…

ジャイロ乗りの友人が頑張っています

3輪バイクの「ジャイロX」に乗っているTさん宅を通りかかったら、 何やら一人で頑張って作業中なので、私も手伝うことにしました。 走行中に前輪が振れる現象が直るか?フロントフォークの交換です。 新品ではなく、ネットオークションで手に入れた中古品…

マイナポイントが入りました

パソコンから妻のマイナポイントを申請しましたが、もう入りました。 妻は「コジカカード」を使っていますが、驚くほど対応が早いです。 翌日には、残高が 40,000ポイントの表示になっていました。(嬉しい!) 自分のチャージ 20,000、カードの申請で 5,000…

冬タイヤに交換の第1号です

毎年、春先と冬前に、数人の友人に頼まれてタイヤ交換をしていますが、 その中の一人から「新しい冬タイヤを買ったので交換して」とのことです。 私の作業では、今年のタイヤ交換「第1号」、過去1番の早さかなあ? タイヤはダンロップの「ウィンターマック…

PCでマイナポイント申請です

先日は市役所に行ってマイナポイント申請をしましたが、待ち時間が 1時間25分と大変だったので、妻の分はパソコンでやります。 前回はパソコンの申請途中でエラーが出たので、市役所に行った訳です。 申請に必要なアプリを入れ直して無事に動くようになり…

今シーズン初の白鳥です

毎朝の日課で黒柴の散歩をしていたら、いつもの川に初めての白鳥です。 私が橋に近づくと、久々の人間に驚いたのか?一斉に飛び立ちました。 今年は10月だというのに、日中の気温が20℃ぐらいある日が多いです。 冬の使者「白鳥」が来るということは、す…

日帰りツーリングで下北半島です

親戚から「フェリーに乗って下北半島に行くぞ~!」と声がかかり、 むつ湾フェリーに乗って、私のカブなど小型バイク4台で出発です。 日帰りツーリングなので走行距離は少なめにして「川内ダム」へ行きました。 紅葉は始まったばかりですが、肉眼ではきれい…

マイナポイント申請は混んでいます

マイナンバーカードを健康保険証としての利用申し込みや、公金受取口座の 登録をしてポイントの申請すると、合計で 15,000ポイントがもらえます。 「15.000円分なので、これは行かなきゃ」と市役所に行きました。 早めに行っても混んでいて、順番は26番で…

猫が水飲みに来ました

車庫前で汚れた板材を洗って、片付けをしていたら、一匹の猫が来ました。 離れた所で見ていたら、用心深くバケツに近づいて水を飲み始めたのです。 近くに人の気配がしても、やめること無く、結構な量を飲んでいたので、 この猫は、余程、のどが渇いていたの…

友人のリアブレーキを修理です

先月初め、友人が乗ってるスズキのスクーター「スカイウェイブ400」の 固着しているフロントブレーキを分解して直しましたが、今回は後ろです。 リアブレーキはスライドピンが固着していると思われますが、まずは、 マフラーを外さないとブレーキの作業は…

キーホルダーを直しました

先日、宗谷岬のキーホルダーが壊れたので直したいと思います。 カブで行ったソロツーリングの時に買った思い出あるキーホルダーです。 金具のハトメ部分をペンチで外してみましたが、めちゃ硬かったです。 この穴にリングを通して、カギを取り付けることにし…

軽トラの幌は弱いです

軽トラのハイゼットトラックに、安物の幌をつけて約10ヶ月です。 1年近く使っていると、あちらこちら不具合が出ていて気になります。 幌の一部が、風のバタつきで穴が開いて、小さな雨漏りは止まりません。 後ろが開くファスナーの締まりも悪く「全体的に…

作業台を買ってみました

木工作業をする時に、木材を押さえることが出来る作業台を買いました。 前々から「あれば助かるなあ」と思っていたので、買ってみた訳です。 私の作業では「ツーバイ材」を使うことが多いので、ちょうど良いです。 これが良ければ、もう1台買って、長尺物の…

北海道が見えてます

今朝は曇っていましたが、昨日の雨で空気は澄んでいるようです。 黒柴の散歩で海の近くを歩いていたら、遠くに北海道が見えました。 左には津軽半島、右には下北半島で、その間に北海道です。 北海道の右側で小さく見える山は、多分「函館山」だと思います。…

軽トラもオイル交換です

ライトエースに続いて軽トラのハイゼットトラックもオイル交換します。 今回は、エンジンオイルのついでにオイルエレメントも交換です。 ライトエースは半合成油でしたが「全合成油の5W-30」を使います。 それに「モリブデン」の添加剤も配合なので、値…

マキタの替え刃に交換します

切れ味の悪くなった「丸のこ」の刃を替えることにします。 何を買うか迷いましたが「マキタ」の替え刃で、歯数は68です。 元の刃は歯数40だったので、切断面が「粗い」感じでした。 それに錆も進んでいるので、切れ味が悪かったのでしょう。 新しい刃は…

宗谷岬のキーホルダーが壊れました

今日の天気は今年一番の寒さで「冬が近い!」と感じましたが、そんな中、 ポケットから家のカギを出そうとしたら、キーホルダーだけ出て来ました。 キーホルダーの留め具(皮の部分)が壊れて、カギが外れていたのです。 幸いにも、カギはポケットの中に残っ…

電動の剪定バサミが保証交換です

動かなくなった電動の剪定バサミを調べたら、まだ保証期間でした。 販売店にメールで連絡すると「故障品を送って下さい」とのことです。 そうしたら対応が早く、3日ほどで「新品」が送られて来ました。 中国製ですが、9,000円ぐらいしたので、私にとっては…

ライトエースのオイル交換です

今月の中頃までに、ライトエースの車検を取りたいと思っています。 そこで「自分で出来ることは自分で」ということで、オイル交換をします。 使うオイルは、5W-30の半合成オイルで、安物の部類です。 近年は、0W-20の低粘度オイルが主流ですが、5…

古着を買い取りに持って行ったが

古着を捨てようかと思いましたが、買い取りする店があると知りました。 人生で初めて利用しましたが、20分も待たされて、金額が220円です。 古着17点で220円なので、1着当たり13円ぐらいになります。 トータルで計算すると、車で行ったガソリン…