俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 車に関する私の3大ニュース

月日の流れは早く、なんと!今日は大晦日となりました。 今年を振り返って「2018年 車に関する私の3大ニュース」なるものを お伝えしたいと思いますが、第3位は「トリシティ125」です。 長年、乗って来たマジェスティ250から乗り換えました。 大きな理由は…

お茶パックはダメだった

コーヒーが好きなので、毎日、1~2杯を飲んでいます。 コーヒーメーカーで簡単にやっていますが、飲んだ後に洗うのが面倒なので、 お茶パックを使えば、そのまま捨てるだけで良いか?と思いました。 コーヒーにも使えるという人もいて、真似をしたのですが…

孫のためにチャイルドシートです

正月に東京の次男一家が来ますが、冬なので車ではなく新幹線です。 ということは、我が家のライトエースに2歳の孫も乗るので、 リサイクルショップに行って、チャイルドシートを買って来ました。 規則では、時々しか乗らない車でもチャイルドシートが要るそ…

年末寒波が来てますよ!

天気予報が当たって、朝、起きたら雪が積もっていました。 玄関前のジムニーは風の通り道なのか、雪が飛ばされたようで、 あまり積もっていませんが、周りを見ると30センチぐらい降った感じです。 今年も残すところ3日となりましたが、年末だあ!という実…

突廻鋸(つきまわしのこぎり)です

ライトエースバンの荷室右側に棚を作りたいと思っています。 棚の側板は窓などの形状に合わせるため、曲線を切る鋸(のこぎり)が 要るので、ホームセンターから適当なものを買って来ました。 鋸のケースを見ると「突廻挽(つきまわしびき)」と書いてあるの…

灯油ストーブの排気管リングを交換

以前から気になっていましたが、灯油ストーブの点火時に排気が漏れるのか? 「灯油くさい」ので年末寒波が来る前に排気管のリングを交換します。 ホームセンターから我が家の「コロナ製」に合うのを計4個買って来ました。 まずは、作業のため、ストーブを手…

ライトエースの後部座席に座布団です

やはり、ライトエースバンは貨物自動車ですから、後部座席はビニールに 一部が布張りの簡単なシートなので冬の時期は、お尻が冷たいです。 そこで、ホームセンターから長めの座布団を買って来ました。 見た目の違和感がありますが、そんなことは気にしません…

ライトエースの窓を目隠しです

先日から進めているライトエースバンの「窓の目隠し」ですが、 外側になる段ボールの面に黒い塗装をして、はめてみました。 内側から見ると、段ボールが、そのままなので安っぽく見えますが、 外から見ると、車内は何も見えず、実費500円ぐらいで大成功です…

ジムニーのクラッチ調整をしたけれど

一度、3速に入れてからでないと、1速とバックに入らないジムニーですが、 クラッチ調整をして、遊びを少なくすると改善した人もいるとのこと。 私も真似をして、今回は調整を3ノッチだけ回しました。 結果的には、あまり変化が無いので、6ノッチぐらい回…

ライトエースバンの荷台が完成です

ライトエースバンを車中泊仕様にするため、毎晩のように作業を進めて いましたが、荷台を平らして、カーペットを貼って、ようやく完成です。 ホームセンターから薄手のカーペットを買って来て、荷台の各部に合わせ、 切断して貼りましたが、結構な時間がかか…

段ボールで窓の目隠しです

ライトエースバンの荷室にある窓の目隠しをしたいと思っています。 ネットを見るとカーテンなど色んな方法が試されていますが、 私は費用の安い段ボールを使って窓の目隠しをしたいと思います。 窓の大きさに合うよう根気よく、少しずつ段ボールを切って行き…

型取り定規は役に立つか?

ライトエースバンの荷室を平らにして寝られるようにしたら、右側の窓に 小さな棚を作りたいのですが、形が複雑で木材の切断に苦労しそうです。 そこで、ネットで見つけた「型取り定規」ですが、役に立つでしょうか? 型を取りたい所へ定規を当てがって、それ…

幻のあんず漬けに出会えるか?

小学4、5年生の頃に、近所の農家から頂いた「あんず漬け」が忘れられず、 どこかに売ってないかなあ?と何年も道の駅などで探しています。 私にとっては「幻のあんず漬け」になっていて、味は単純に塩漬けで、 酸っぱいだけですが、その酸っぱさが良いので…

ベッセルのドライバーです

もう何年も使っているプラスのドライバーがダメになったので、 ホームセンターから、ベッセルの新しいドライバーを買いました。 昔からベッセル製品は使っていますが、良い物を出しています。 100年以上も前に、日本で初めて誕生したドライバーの量産メーカ…

穏やかな海に白鳥です

昨日、今日と冬らしくない気温で、降った雪も解けてしまう感じです。 朝早く黒柴の散歩中、海を見たら、10羽ほどの白鳥が休んでいました。 天気予報だと明日から気温は下がるが、週末は、また高いみたいです。 ここ数年は、本当に雪が少ないと感じるし、気温…

美味しい「肉なべ定食」です

親戚などバイク仲間4人で青森県の県南にある三戸町に行きました。 本当はバイクで行きたい気持ちなのですが、冬なので車です。 今回の目的は、にんんくたっぷりの美味しい豚汁を食べるためで、 予定は豚汁でしたが、「肉なべ定食」に変更になりました。 肉…

ライトエースの荷台が平らになりました

先日から少しずつ作業をしているライトエースバンの荷台ですが、 ようやく、荷室全体が平らになったので、次の工程に進めそうな感じです。 次は板の上に薄手のカーペットを敷いて、窓の目隠しや、黒柴の寝床づくり、 荷室の片側に棚の作成などをしたいと思い…

先が減っているドライバー

ドライバーで一番使うのが、プラスのドライバーだと思いますが、 私が使っているのは安物も多いせいか、先が減っています。 ネジを回すにも、滑ってしまい噛み合いが悪いです。 古いのは20年以上も使っていますが、安物は減るのが早い感じです。 やはり、…

ライトエースにシートカバーです

先日はライトエースバンに、背中やお尻を暖かくするため、 ホットシートをつけたので寒い日には、とても助かっています。 ただ、乗り降りする時に、そのホットシートがずれるので、 ずれ防止にシートカバーをつけました。(ネット通販の安物です) 少し大き…

KLX125用のスポークです

すぐに使う予定は無いけれど、夏にKLX125のリアホイール(中古)を ネットオークションで買いましたが、ホイールのリムだけでした。 リムだけあっても、何も出来ませんので、来年の夏に向けて、 ネットショッピングで新品のスポークを買いました。 あとは、…

長靴は「ミツウマ」です!

ここ3日ほどで、急に冬らしくなりました。 今までの防寒長靴が傷んで来ているので、新しいのを買いました。 やはり、長靴と言えば「ミツウマ」が一番かなあ?と思います。 私の選ぶ条件は、マニュアル車のクラッチ操作が出来ること。 柔らかく足首が軽く動…

宗谷ツーリングは延期です

去年、一昨年と2年連続で年越しの宗谷岬へ行きましたが、楽しかったです。 最初の2016年は、下見を兼ねて、ジムニーで車中泊をしながら行きました。 2017年は、親戚のTW200と私のカブ110プロの2台で行きました。 雪道の往復 1200kmは、大変でしたが、夢の…

ライトエースに低ホルムアルデヒド木材

ライトエースバンを車中泊仕様にするため、安い木材で枠を作って、 平らな荷台を目指していますが、安くても良い材料を選んでいます。 板は針葉樹の合板を使っていますが、合板に使われている接着剤は、 ホルムアルデヒドを含んでいるので、人体に悪いです。…

ジムニーを4WDで走行です

今日は冬らしい天気になり、気象台によると20cmの積雪とのこと。 我が家の前は、風が強くて飛ばされたのか?ジムニーに積もった雪は少なめ。 雪は少なめでも、道路は凍っていて、とても滑りそうな感じです。 普段は2WDのジムニーを、今シーズン、初め…

ライトエースバンを車中泊仕様へ

車中泊をしながら日本一周をしたいと思っているので、先日から少しずつ、 ライトエースバンの荷室をフラットにしようと改造を始めています。 改造と言っても、キャンピングカーみたいに8ナンバーにするのではなく、 小型貨物の4ナンバーのまま、木枠を積み…

ホーキンスにやられた!?

ABCマートから買った、幅広甲高の「ホーキンス」の靴ですが、 実際に足を入れてみると、ちょっと甲部分が狭い感じです。 買う時に、店員から「履いてみますか?」と聞かれ、「今、履いてるのと 同じ靴だから、試さなくても大丈夫です」と言ってしまいまし…

今のと同じ靴を買いました

靴の底がはがれて修理をしている靴ですが、私の幅広甲高にも合うので、 同じものを買おうとABCマートに行ったら、幸いにもありました。 靴底が少し変更になって、雪道でも滑りにくくなったそうです。 合成皮革の安物なので、思ったより持ちは悪く、半年ぐ…

ジムニーに新しい芳香剤です

今まで使っていたジムニーの芳香剤が無くなったので、 ホームセンターから新しいのを買って来ました。 爽やかな香りで、今までと違う感じのジムニーになりました。 気持ちの良い香りなので長持ちしてほしいです。 次も同じものを買いたいので、名前を覚えて…

カブなどエンジン始動です

12月なのに、昨日も今日も天気が良くて「本当に12月?」という感じ! 暖かいので、車庫からカブを出して、エンジンをかけてみました。 調子の良い軽いエンジン音を、1ヶ月振りぐらいで聞きました。 スーパーカブ110の走行距離は、まだ、200kmぐらいで…

久々にレストランで食事です

私たち夫婦と友人の3人で食事を楽しみました。 レストランで久々に洋食を食べましたが、本当に美味しかったです。 やはり、美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。 同じ時間を過ごすなら、楽しく有意義に過ごすのが一番です!