俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

突廻鋸(つきまわしのこぎり)です

ライトエースバンの荷室右側に棚を作りたいと思っています。

棚の側板は窓などの形状に合わせるため、曲線を切る鋸(のこぎり)が

要るので、ホームセンターから適当なものを買って来ました。

イメージ 1

鋸のケースを見ると「突廻挽(つきまわしびき)」と書いてあるので、

調べたら「押した」時に切れるので「突廻鋸」とも言うそうです。

イメージ 2

一般的な鋸は「引いた」時に切れますが、これは逆です。

用途は部屋の石膏ボードなどに穴を開ける際に、石膏の粉を部屋側に

落とさないよう刃の向きが逆になっているとのこと。

イメージ 3

初めてなので、どんなものか?と試しに使ってみましたが、

少し違和感はあるものの慣れれば大丈夫な感じだと思います。