俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

灯油ストーブの排気管リングを交換

以前から気になっていましたが、灯油ストーブの点火時に排気が漏れるのか?

「灯油くさい」ので年末寒波が来る前に排気管のリングを交換します。

ホームセンターから我が家の「コロナ製」に合うのを計4個買って来ました。

イメージ 1

まずは、作業のため、ストーブを手前にずらして、排気管を外します。

固まっているのか?なかなか、外れませんでしたが、なんとかOKです。

イメージ 2

古いのと新しいのを比べると、古い方は硬く、ひび割れがあります。

密閉度が下がって排気が漏れていたものと思われます。

イメージ 3

丸14年も使っているので、当然、リングの劣化は避けられません。

3か所とも交換したら、点火時の排気漏れは改善されて良かったです。