俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリマンジェロは美味しいのか?

中国製のコーヒーミルを使って2度目のキリマンジェロを飲んでみました。 素直に美味しいと感じますが私の舌は本物なのか? コーヒーの袋に「世界が認める価値あるおいしさ」とか「優秀味覚賞」を 受賞したなどの表示があるので心理的に美味しく感じているの…

ICレコーダーの電池が液漏れですが

定年前は職場でのメモ代わりにICレコーダーを使っていましたが ここ1年以上は全く使っていませんでした。 気になって電池のふたを開けたら液漏れを起こしていましたが きれいに拭いて新しい電池に交換したら、ちゃんと動きました。 今は亡きサンヨーの製品…

他の犬のにおいに興味津々です

出先で、散歩中の犬が私に寄って来たので数秒だけ触りました。 家に戻ると我が家の豆柴が「他の犬のにおい」がするので興味津々です。 私のジーパンやフリースから鼻を放しません。 ほんの数秒だけ触った「におい」でも犬には分かるんでしょうね。 改めて犬…

コーヒーミルを使ってみました

買って来たコーヒー豆を適当に計ってコーヒーミルを使ってみました。 ハンドルを回して豆を挽くわけですが少し細かい感じでした。 ミルの歯車側に調整用のネジがあるので次回は粗目にしたいと思います。 ネジを緩めると粗くなるようですが合っているかなあ?…

電源を切ると直るのかな?

ラインの音声通話で呼び出し音が2回しか鳴らないので ダメ元で電源を切ってみました。 そうしたら2回以上鳴るように直りましたが何が原因なのか? どういう条件でで呼び出し音が鳴らなくなるのか分かりません。 とりあえず様子を見ようと思いますが・・・。

コーヒーの豆を買って来ました

中国製のコーヒーミルを試したくてコーヒーの豆を買って来ました。 最近は豆を挽いた袋入りが多くて、豆のままで売っている店は少ないです。 近くに専門店が無いので何軒かのスーパーを回って、やっと探しました。 ただ計量スプーンが無いので一人分の15グラ…

ジムニーのホットシートが温まりません

寒くなったのでジムニーのホットシートを使おうと 電源スイッチを入れましたが運転席側が温まりません。 まだ1シーズンしか使っていないのに寿命ですか? いいかげんな製品をつくる中国の実力は恐ろしいです。 安いので仕方ないか・・・で終わってしまうの…

ネットラジオのタイマー録音が出来ない?

パソコンでラジオの「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」をタイマー予約して 録音をしいていましたが、ここ数日は録音されていません。 どうしたのか?と思ってアプリの予約画面を見たら「無効」の文字が・・・。 タイマー予約を無効にした記憶はありませんが、予…

ジムニーで増泊林道を走りました

天気が良かったので先週に続いてジムニーで林道を走って来ました。 本日の林道は青森県外ヶ浜町三厩から五所川原市小泊へ抜ける増泊林道で 距離は約20kmでダートが18kmぐらいです。 道路状況は良く、わだちも無く走り易かったです。 帰りは龍泊ラインを通っ…

中国から届いた驚きの物とは?

9月の中旬にネット注文したコーヒーミルのセットですが 収納ケースに「カビ」が生えていたので問い合わせをしていました。 「出来れば丸ごと交換して下さい、ダメなら収納ケースだけでも 送って下さい」と連絡を取っていましたが、届いたのが下の写真です。…

直ったと思ったら呼び出し音が2回だけ

ラインの音声通話で呼び出し音が鳴らないのが直ったと思ったら 大きな間違いで呼び出し音が2回しか鳴らないことが分かりました。 呼び出し音が2回鳴ると、それ以降は何も音がしません。 相手がライン電話を切るとラインの受信音がします。 一体、どうなっ…

ジムニーの側面がキズだらけです

先日の林道走行で泥だらけになったジムニーですが、ジャパネットから買った 高圧洗浄機で下回りの泥を、ある程度落としてから洗車に行きました。 エネオスの自動洗車ですが、540円のワックス洗車です。 写真の車は、私の次に待っていた車です。 ガソリンも満…

ラインの音声通話だけ呼び出し音が鳴りません

私のスマホが最近、普通の電話だと呼び出し音が鳴るのですが ラインの音声通話だと呼び出し音が鳴りません。 トークの着信音は鳴るのですが、どうしたのでしょう? ネットで色々と調べましたが、該当するものが無いし 設定などを見ても正常なので原因が分か…

安売りオイルでジムニーのオイル交換です

先日ですが、いつもと違うホームセンターでモービルのエンジンオイルが 安く売っていたので4缶ほど買っておきました。 その安売りオイルを使って、今日はジムニーのオイル交換です。 いつもは2,500kmごとにオイル交換をしていますが、今回は多めに走って 3,…

中国製のコーヒーミルは使えるかな?

ネット通販で買った中国製のコーヒーミルやカップのセットですが カビの生えたケースの件はショップから連絡がなく進展なしの状態です。 ケース以外は洗えば使えると思うので、洗ってみました。 まずは、コーヒーミルを洗剤できれいに洗いました。 ステンレ…

気になっていた長慶峠に行きました

前々から気になっていた青森県弘前市(旧相馬村)と秋田県大館市(旧田代町)の 県境にある長慶峠(ちょうけいとうげ)にジムニーで行って来ました。 峠には「長慶峠」の石碑が建っていました。 青森県の旧相馬村へ向かう林道は荒れている感じです。 少し行く…

穏やかな海の夕景です

今日は秋らしい良い天気でした。 海も穏やかで対岸の山から大きな月が昇って来ました。 写真では小さな月ですが、実際はすごく大きく見える月で 老人が乗る小舟と穏やかな海越しの月は1枚の絵のようです。

広角照射のLEDライトの型番は

広い範囲を照らせる広角照射のLEDライトはオーム電機の製品です。 型番は写真の通りで、製造は中国ですがメーカーは日本です。 スイッチを1回押すごとに明るい(High)→消灯→少し暗い(Low)→消灯 →点滅→消灯の繰り返しになります。 もちろん、頭部のリングを…

本当に広い範囲を照らせるLEDライトです

LEDライトの充電電池が満充電になったので照射テストです。 車庫のシャッターに当ててワイド具合いを見てみました。 本当に広く照らしていて今までのLEDライトとは比較になりません。 良い買い物をしたと思いますが心配が一つあります。 中国製造なので、す…

ワイドに照らせるLEDライトはどうだろう?

なんだかんだ言って数個のLEDライトを使っていますが、 どれも照射角度が狭くて広い範囲を照らせません。 たまたま、電気店を見たらワイド72度照射というLEDライトがあったので、 それに合う充電式の単4電池と併せて買ってみました。 充電が完了したら照射…

遅れて届いたリコールの封筒です

日曜日にスーパーカブのリコールで燃料ポンプを交換して来ましたが ホンダからリコールの封筒が遅れて届きました。 ホンダでも全国のユーザーに案内を送るのは大変だと思います。 中国製のカブだからリコールが起こるのかは分かりませんが ユーザーとしては…

中国のショップから驚きの対応です

バイクのツーリングで美味しいコーヒーを飲みたいと思い ネット通販で中国製のミルとカップのセットを買いました。 ところが、写真のように収納ケースの内側に「カビ」が生えていたので ショップに商品を交換してほしいとメールを出していました。 そうした…

スーパーカブの燃料ポンプを交換しました

リコール対象になっているカブの燃料ポンプですが、バイク屋さんに 確認したら「部品はあるので来店してくれれば出来ますよ」とのこと。 少し雨模様でしたが、カッパを来て40分走って行って来ました。 燃料ポンプの交換はシートを上げて作業をします。 交換…

私のスーパーカブもリコール対象です

うわさで聞いていたスーパーカブの新しいリコールですが 気になって調べてみたら、なんと!私のカブも対象車両でした。 燃料ポンプに悪い所があって放置すると最悪はエンジンが止まり その後は始動困難となる不具合のようです。 購入したバイク屋さんに交換…

ウィンドウズ10をアップデートしたけれど

7月下旬に、ウィンドウズ10にした私のノートPCですが、 数日前から「更新をして再起動、またはシャットダウン」のメッセージです。 それじゃあ・・・と思って実行しました。 起動させると「準備をしています」のメッセージが出てから、 ちょっと待つと正常…

本当に熊の爪痕なのか?

数日前、バイク仲間が山菜採りで「熊の爪痕がある木」を見つけたとのこと。 朝に電話で「山に、その木を見に行こう」と誘われて行って来ました。 軽トラと私のジムニーで行きましたが、ジムニーにとって久々の泥汚れです。 この泥汚れがジムニー本来の姿なの…

アンダーコートを塗ってみました

ソフト99のアンダーコートを友人の軽自動に塗ってみました。 この塗料はクッション性のあるもので飛び石や塩害に強いそうです。 ボディ下回りのドア下部分を中心に塗りましたが、表面はブツブツ感があり クッション性のある塗料だと分かります。 素人作業…

治って来た右眼なのに・・・

先日のサバイバル的に林道を走った時、木の枝が当たって右眼の黒目に キズがつきましたが2週間も経って治って来た感じでした。 そんな安心していた矢先、不意に豆柴が飛んで来て私の顔に当たりました。 ちょうど治りかけていた右眼に豆柴の鼻が当たったので…

電波時計の電池を交換しました

壁掛け時計の電池がなくなったので交換しました。 この時計は電波時計なので時刻合わせが自動です。 電池を交換すると時刻がリセットされて12時00分00秒になります。 文字盤6の上にある電波受信ランプが緑になるよう窓際に置きます。 電波が受信状態になる…

セローの燃費は38km/Lでした

いつもブログにコメントをくれるnoaさんの「おすすめコース」で 津軽半島の南側を林道と舗装道路を合わせて315kmほど走って来ました。 林道は白神ラインなどを走って70kmほどでしょうか。 セローの燃費は驚きの38km/Lでした。 noaさんは奥の青い上着の方です…