俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら「ペイペイ」が使えません

買い物の際に、スマホで支払う「ペイペイ」というのがあります。 私も使ってみようと、その「ペイペイ」が出た時、すぐに自分のスマホに インストールしたのですが、実は一度も使ったことがありません。 何回か、使おうとしたのですが、チャージが出来なかっ…

シガーソケットを頼んだら

ライトエースに積んだサブバッテリーから12V用の電源を引くために、 許容電流が10Aのシガーソケットをネットで注文しました。 数量は2個を頼んだつもりでしたが、届いたら4個入っています。 注文の時に、意味が分からなかったのですが、2個セットみ…

カブの「前かご」に寝袋です

スーパーカブ110につけた「前かご」に寝袋を入れてみました。 防水対策に厚手のビニール袋を二重にしましたが、収まりはピッタリ! 寝袋が飛び出ないよう、100均で買ったゴムバンドで固定します。 前かごに積めるのは、寝袋とグランドシートぐらいでしょ…

サブバッテリーの配線とガス抜きです

ライトエースの荷室に積んだサブバッテリーに配線を接続しました。 配線に50Aのブースターケーブルを代用したので、電流容量は安全です。 鉛バッテリーで注意が必要なのは、充電中に水素ガスなどを発生すること。 車外に放出しないと危険なので、ビニール…

昨日はスーパームーン皆既月食でした

昨夜は「スーパームーン皆既月食」ということで、撮影に挑戦しました。 ソニーの一眼カメラで約60枚を写して、良いのは数枚だけの結果です。 望遠レンズが無いので、普通のサイズで撮ったのを少し拡大しました。 次回の「スーパームーン皆既月食」は12年…

テント用のグランドシートです

雨降りのキャンプでは、テントの下からに水が染み込んで来ます。 そこでテントの下に敷いて水の侵入を防ぐグランドシートを2つ買いました。 友人と行く北海道ツーリングのテントを新しくしたので、それ用です。 サイズも合うし、薄手の素材なので、かさばら…

ペンキ塗りの手抜き作業が

昨年秋にイナバ物置の腐食がひどいので、ペンキ塗りをしました。 屋根を塗っている途中で雨が降り始めたので、どうしようか?と 迷いましたが、そのまま急いで塗ってしまいました。 乾く前に雨が強まり、水性のペンキなので、雨に流されています。 アップに…

トリシティのナビを改善です

トリシティ125にもスーパーカブ110と同じカーナビをつけています。 同じナビにした理由は、故障時に入れ替えが出来るので便利だからです。 ところが、トリシティ125のナビはGPSの受信状態が悪いようで、 地図が映らず「GPS衛星を捕捉中」のエラーが出…

友人用に40Lの防水バッグです

2年前からの計画で、7月に友人と北海道ツーリングに行く予定です。 ただ、全国的に新型コロナが落ち着かず、少し不安な感じもあります。 コロナの動向にもよりますが、行けるのを前提に準備を進めていて、 友人用に、今回はバイク後部に積む40Lの防水バ…

バイク通話用に同型のインカムです

バイクツーリングで、お互いに通話が出来るインカムは便利です。 私は中国製の安物を使っていて、いつ壊れても良いよう予備に1セット 余分に持っていたのですが、残念なことに新しく買った予備が壊れました。 まだ古い方が使えるので、また予備として同型機…

サブバッテリーの配線にブースターケーブルです

ライトエースバンに積んだサブバッテリーの配線をどうするか? 時として、大きな電流が流れるため、太い線を探していましたが、 50アンペア対応の軽から普通車用のブースターケーブルを使います。 このケーブルが性能的にも間に合うし、値段も安いのが決め…

サブバッテリーを積みます

ライトエースバンに、ソーラーで発電した電気を貯めるバッテリー、 いわゆる「サブバッテリー」を荷台の中央に積みました。 「車内にバッテリーを『裸(はだか)』で積むのは危ない」と、 言われているので、バッテリーケースに入れて使います。 配線や端子…

ソーラーの延長ケーブルを通します

ソーラーパネルから車内へ配線を通したいと思います。 ルーフに穴を開ける勇気は無いので、脇を這わせて、後ろへ延ばします。 ケーブルを固定するため、所々、結束バンドで留めます。 そして、リアゲートの脇を下げて、テールランプの裏を通します。 テール…

カブの「前かご」は純正品です

スーパーカブ110のフロントキャリアに台を作って荷物を積みたいと 考えていましたが、純正の「前かご」をつけることにしました。 初めは木材で台を作ろうとしましたが、予想より重くなることが判明。 純正品の「前かご」の方が軽いし、取り付けも簡単で安心…

ソーラー用の延長ケーブルです

ライトエースでの車中泊で「冷蔵庫やノートPCを使いたい」と思い、 屋根にソーラーパネルを固定して、蓄電用のバッテリーも用意しました。 あとは、車内まで電気を引き込む延長ケーブルが必要です。 専用のコネクター付きで長さ5mのをネット通販で買いま…

ソーラー用のバッテリーです

ソーラーパネルで発電した電気を貯めるバッテリーをどうするか? 高性能なリチウム系の電池も考えましたが、値段が高くて却下です。 結局は、車で多く使われている「鉛バッテリー」にしました。 ACデルコの「M31MF」と言う型番で、少し大型のバッテリ…

屋根にソーラーパネルを固定です

ライトエースの屋根にソーラーパネルを固定しました。 ルーフボックス右側の幅に、ちょうど収まって良かったです。 合わなければ、木材で台座を作って固定方法を工夫しようと 思っていましたが、Uボルト4本で留めることが出来ました。 Uボルト4本と言う…

アクシスZのブレーキ調整です

500kmちょっと走った「慣らし運転中」のアクシスZですが、 左のレバーが遠く、握りにくいので、ブレーキ調整をします。 後ろブレーキの調整ナットを緩めて、遊びを大きくしました。 遊びが大きくなると、レバーも握り易くなり、良い感じです。 晴れて…

ソーラー用の充電コントローラーです

ソーラーパネル用の充電コントローラーには、価格の高い安いによって 性能が違うのですが、やはり安いのは予算的に助かります。 今回はパルス幅変調タイプと呼ばれている安価なコントローラーです。 まずは、低性能でも価格の安いのから試したいと思います。

ソーラーパネルの発電を確認です

100Wのソーラーパネルを買いましたが、まれに初期不良もあるので、 実際にどれぐらいの電気を発電しているのか?早めに確認してみます。 太陽が出ている方向に、パネルを向けて、テスターで電圧を測ります。 開放電圧は 21.5V、規定最大値が 22.3Vなの…

インカムの留め具が壊れました

バイク2台で走っている時に、お互いに話が出来るインカムは便利です。 去年9月、北海道ツーリング中に本体が故障して使えなくなりました。 インカムは使えないけど、ヘルメットには留め具を付けたままでした。 ここ数日のことですが、留め具の「ぐらつき」…

小型軽量のテントを追加購入です

新しく買った小型軽量のテントが、思ったより良かったので、 友人とのツーリングに同じ物を持って行こうと追加購入しました。 キャンプ道具は友人の分も用意するのが私の担当になっています。 予定では、友人用にワンタッチ式テント、私が新しいテントの予定…

100Wのソーラーパネルです

ライトエースの屋根にソーラーパネルを積みたいと、探していましたが、 ネットの評価などを参考にして、レノジー製の固定式を買いました。 性能と価格が安いのが決め手になり、発電容量は100Wタイプです。 パネルに柔軟性があり、屋根に貼り付けるフレキ…

今年初の「モンシロチョウ」です

今朝、黒柴の散歩中に「モンシロチョウ」を見ました。 春になって初めて見ましたが、昨日の気温が高かった影響でしょうか? 自然は正直なので、その季節になると、昆虫や植物などが出て来ます。 ただ、自分が体験した子供の頃に比べると、昆虫は減っていると…

アクシスZの距離が500km超えました

アクシスZは慣らし運転中ですが、走行距離を伸ばすため頑張っています。 私はトリシティ125、妻はアクシスZ、いつものパターンで走りました。 私の住む青森市から十和田市方面を走って半日程のツーリングです。 約200km近く走り、走行距離は500k…

友人用に靴の雨カバーです

先日買った「靴用の雨カバー」は、安物の中国製なので物が届くまで 品質に不安がありましたが、実物は思った以上に良い感じです。 そこで、7月に行くツーリング予定の友人用にも買いました。 耐久性としては、ツーリング中の約10日間、破れなければOKで…

カブ用のフロントキャリアです

7月に予定しているツーリングは、テント泊もあるので荷物が多いです。 私はスーパーカブで行くのですが、荷物の積載がリアボックスだけでは 間に合わない感じなので、フロントにも積もうと思います。 そのためには、フロント用のキャリアが必要ですが、取り…

新しい小型軽量のテントです

7月に行くツーリングは、テント泊と、民宿やホテルが半々ぐらい。 なので、キャンプ道具を持って行くのですが、以前に買ったテントが 思ったより「小型軽量では無かった」ので、新しいのを買いました。 テントを張るポールが「アルミ製」なので軽く、小さく…

コロナの感染拡大は総理の責任か?

新型コロナの感染拡大が進んでいて、テレビの番組や出演者によっては 「感染拡大は菅総理の責任だ!」みたいな論調が感じられます。 本当は3密を守れない人が感染を拡大させているのが真実だと思うけど。 総理を責めるより、「これぐらいの行動は大丈夫」と…

靴用の雨カバーを買いました

約2ヶ月後、古い友人と10日程のツーリングに行く予定です。 雨降りのバイクツーリングで活躍するのが「靴用の雨カバー」ですが、 去年9月の北海道ツーリングで、底が破れてしまったので買い替えました。 ダメになったら、その都度の買い替えを前提にして…