俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

サブバッテリーの配線とガス抜きです

ライトエースの荷室に積んだサブバッテリーに配線を接続しました。

配線に50Aのブースターケーブルを代用したので、電流容量は安全です。

f:id:himacub:20210524215257j:plain

鉛バッテリーで注意が必要なのは、充電中に水素ガスなどを発生すること。

車外に放出しないと危険なので、ビニールホースと接手を利用します。

f:id:himacub:20210524215436j:plain

発生ガスを車外に放出するため、仕方なく最後部にドリルで穴を開けました。

直角の接手を使って、ホースを車外に出して作業は完了です。

f:id:himacub:20210524215507j:plain

充電コントローラーの電圧表示を確認したら 13.7Vの充電中でした。

これで、バッテリーの配線や機器の動作は正常と判断します。

f:id:himacub:20210524215558j:plain

あとは、車内で使う冷蔵庫の選定を急ぎたいと思います。

ライトエースの車内は狭いので、小型の冷蔵庫になりそうです。