俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古い三角表示板です

実家の物置から、20数年前の「三角表示板」が出て来ました。 その当時に乗っていたタウンエースに積まれていた「三角表示板」です。 今まで一度も使ったことは無いので、未使用の新品です。 高速道路でやむを得ず緊急停止する際、後方からの追突を防ぐため…

猫用のバケツを洗いました

近所の放し飼いにしている猫のために、いつも水を用意しています。 そのバケツには、暑い日が続いていた影響で、内側にコケが生えて、 きれいな水を入れても、汚れて見えるので洗いました。 ブラシでこすり、コケを取ったら、格段に水がきれいに見えます。 …

ソフトバンク光に申し込みました

我が家のネット環境は、まだ「ADSL」なのです。 利用しているYahoo!BB ADSLは来年3月で終了とのこと。 前から知ってましたが「光に乗り替えましょう」と案内が来たのを 良い機会ととらえ「ソフトバンク光」に申し込みました。 他の光回線に…

この猫だけ逃げない

近所で放し飼いの猫が4匹いて、我が家にも来るので迷惑しています。 その内の1匹は、私が近づいても逃げずに、じっとして知らん顔! 車庫前にあるバケツの水を飲みに来るのが日課になっているようです。 私に慣れたのか?最近は毎日のように、この猫を見る…

稲とスーパーカブです

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、気温も下がって来ているので、 バイクでも走り易い季節になっています。(朝夕は寒いぐらい) 稲刈りも進んでいて、まだの所は少なくなっている感じです。 今年の夏は暑いのもあり、実家の断捨離も忙しく、バイクに乗るの…

灯油タンクが錆びています

我が家の灯油タンクは、塩害の影響で腐食が進んでいます。 腐食は各部にありますが、特に錆びているのは空気抜き用のパイプ部分。 錆びている所の金属が腐食して、盛り上がり膨らんでいます。 マイナスのドライバーで腐食部分を取り除くと、こんな感じです。…

実家の掃除機を修理です

実家の片付けの際、掃除機を使っていたら、動かなくなりました。 スイッチ操作を受け付けない感じで、まったくの無反応です。 ダメ元で本体を開けて、制御基板などに焼損などがあるか? 見てみましたが、それらしい焼けた所は無かったです。 次に怪しいと思…

ライトエースにも燃料添加剤です

先日は軽トラにAZの燃料添加剤を入れましたが、ライトエースにも 入れたいと思い、必要な規定値を計算したら約100mlです。 これをガソリンに入れて、混じり具合いを均等にしてから、 ライトエースに給油、携行缶からも足して満タンにしました。 燃料…

半田ごてが見つからない

14.4Vバッテリーの電圧を調整して、バイクのバッテリーに充電が 出来ないものか?と、ネット通販で「安定化電源」の製作キットを購入。 早目に組み立てて「どんな感じか実験をしたい」と思っているのですが、 車庫で保管中の「半田ごて」が、なぜか見つ…

友人が北海道をツーリング中です

先日から、友人2人が小型バイク2台で北海道をツーリング中! 幸いなことに、ひどい雨には当たらず、快適に走っているそうですが、 この時期は、日が暮れるのが早いので、テント泊は大変みたい! 北海道と言えば「定番の道東」を巡るツーリング、とのこと。…

チェーンテンショナーの組み付けです

カブのチェーンテンショナーを組み付ける時の注意点を確認です。 テンショナースプリングでプッシュロッドを押し付けることで、 張り具合いを調整するのですが、張りを保持するのはオイルの働き。 組み付け時は、上側のボルトを外して、オイルの補充が必要と…

チェーンテンショナーの確認です

スーパーカブ110のチェーンテンショナーを点検しようと思います。 異音が発生している訳でも無いですが、スプリングの縮み具合いを 確認しようと、整備解説書を調べてみました。 写真の図にある4番のプッシュロッドと、その下にあるスプリングの 状態を確認…

猫の「フン」は迷惑です

近所の猫は放し飼いなので、我が家の周りでも排泄をします。 もちろん、その「フン」は置き去りで、今日は玄関の数メートル先です。 猫は排泄物に砂や土をかけて、隠す習性がありますが、土が硬くて 隠そうとした形跡はありますが、しっかり見えています。 …

エネオスのライン割引です

ガソリンの給油時、エネオスでアプリを使うようになりましたが、 店員より「ライン会員になると更に良いですよ」とのことです。 訳も分からず、勧められた通りにライン登録をしたら割引特典が! 初回限りですが、1リットル当たり「5円引き」です。 どうで…

運動靴を洗いました

夏にメインで履いていた2WAYシューズも、そろそろ終わりです。 これからの季節は運動靴なので、気持ち良く履くため、洗いました。 運動靴は乾きが遅いので、日の出ている時間帯は、外に干します。 まだまだ暑い日が多いですが、少しずつ秋になっています…

ライトエースのバッテリー液補充です

ライトエースは1年車検で、満了日が11月中旬です。 新車から5年も経つので、バッテリーも劣化が進んでいると思い、 点検して現状を確認したら、バッテリー液が減っていました。 液が減ったままだと劣化するので、バッテリー液を補充します。 結構な減り…

軽トラに燃料添加剤です

コスパが良いと思って買ったAZの燃料添加剤を軽トラに入れます。 説明書によるとガソリン30Lに対して75mlなので測りました。 刈り払い機や発電機で使うため、ガソリンは携行缶に買ってあるので、 燃料添加剤をガソリンに混ぜてから、軽トラを満タン…

黒柴が猫と鉢合わせ!

毎朝の日課で黒柴の散歩に行こうと、玄関を出て道路に向かいました。 そうしたら、近所で放し飼いにしている猫と鉢合わせです。 お互いに、びっくり!して、どうしようか?という感じ。 この猫は車庫前の水道にあるバケツの水を飲みに来ていたのです。 猫な…

音響メーカーのトリオを知ってますか?

私が子供の頃「トリオ」という音響メーカーがありました。 良い製品を作っているので、ずっと憧れていて、20代前半の時、 ステレオ一式を念願のトリオ製品で揃えることが出来ました。 その時のチューナーの箱が実家から出て来て、懐かしい~! 20数年前…

軽トラ用にUSBケーブルです

先月、軽トラのスイッチパネルにUSB電源をつけたのですが、 肝心のUSBケーブルが無かったので、安いのを買いました。 ネット通販で298円、それも送料込みの価格です。 スマホ側はグーグルピクセルに合わせて「Cタイプ」にしました。 軽トラのUS…

劣化したモバイルバッテリーの使い道は?

先月中旬、4台使っているモバイルバッテリーの1台が不調で、 著しく「持ち」が悪くなり、そろそろ処分か?と迷っていました。 ただ、このモバイルバッテリーにはLEDライトが付いています。 劣化したバッテリーでも、LEDライトは消費電流が少ないので…

AZの燃料添加剤です

潤滑剤などで良い製品を出している「AZ」という会社があります。 そこの燃料添加剤「FCR-062」を初めて買ってみました。 4L缶を買ったので、ものすごく経済的で、気兼ねなく使えます。 去年、ワコーズのフューエルワンを使いましたが、価格が高い…

2WAYシューズの中敷きを交換です

靴のようにも、サンダルのようにも履ける2WAYシューズは 暑い夏の季節に重宝しているのですが、欠点もあります。 それは中敷きの「持ち」が悪く、2か月ぐらいで傷んで来ます。 体重のかかる親指の付け根近くは、破れて、薄くなっています。 ホームセン…

マキタ互換の充電器です

先日、マキタの充電器で互換バッテリーが使えないことが発覚! 私も純正2個の他に、安い互換バッテリーも4個使っていて、 今までは「純正の充電器」で普通に急速充電していました。 ところが、この急速充電に一部の互換バッテリーが未対応とのこと。 私の…

ライトエースもオイル交換しました

先日の軽トラに続いて、ライトエースもオイル交換しました。 使うエンジンオイルは安物のSN規格、5W-30、半合成オイルです。 安いオイルと言っても、日産の純正品なので、品質は良いと思います。 オイル交換は定期的にやっているので、調子は良いです…

岸田政権は終わりだな

いつものガソリンスタンドで、レギュラーガソリンが182円です。 最近のニュースで気になったのが、ガソリン価格の高騰に対して、 岸田総理が「1リットル175円程度に抑える方針」とのことです。 正直な気持ち「なんじゃ!これは?」と総理に叫びたい!…

14.4Vバッテリーを改良?

マキタ互換の14.4Vバッテリーを使って、バイクのバッテリーを 充電しようと試行錯誤していますが、現状は少し厳しいかなあ? 先日は充電時の電圧と電流を抑えるためセメント抵抗を追加しましたが、 簡単に電圧や電流の調整が出来れば、もっと良いと感じ…

ライトエースの助手席に台です

ライトエースで車中泊をする時、後部の荷物を運転席と助手席に移して 寝るスペースを確保しているのですが、毎回、大変な作業です。 そこで、助手席の背もたれに台を載せて、荷物の置き場を増やします。 ホームセンターから合板とカーペット材を買って来て台…

マキタ純正の充電器は?

3年前からインパクトレンチなどマキタの18V製品を使っています。 もちろん、バッテリー2個と充電器も純正品をセットで買いました。 更にバッテリーは安い互換品を4個買い足して、計6個で使っています。 なんと言っても純正品1個より、互換4個の方が…

8月は暑かったなあ!

今日から9月になりましたが、まだまだ暑いですねえ。 8月を振り返れば、これまでの人生では経験の無い暑い夏でした。 寝室のある我が家の2階は、毎日32℃~35℃ぐらい。 朝方でも30℃なので、寝る時から朝まで寝室のエアコンは入れっ放し。 青森市の8…