俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアは昔から「ずるい国」だった!

多くの日本人は、昭和20年8月15日は「終戦記念日」だと知っています。 日本では太平洋戦争と呼ばれている「第二次世界大戦」が終結した日ですが、 本当は、日本が降伏文書に正式署名した9月2日が終結の日なのです。 ずるいロシア(当時はソ連)は、正…

古いノートPCをウィンドウズ11に

車庫で使っている古いノートPCは「エラーが出て勝手に再起動」という 致命的な状態で、普段はセーフモードで、なんとか動かしているのです。 もしかしたら、ウィンドウズ11にすれば、直るかな?と挑戦しました。 古いのでアップグレード要件から外れている…

もう「冬将軍」は来ないと思う

天気予報では「今日から暖気になる」とのことで期待しています。 黒柴の散歩で行った今朝の海は穏やかで、昇った朝日がきれいでした。 日中に車庫の脇など、少し雪片付けをしましたが、水分を含んで重たく、 雪解けが進んでいるので、もう「冬将軍」は来ない…

パソコン部屋をLED照明に交換です

デスクトップPCを置いている2階の部屋をパソコン部屋と呼んでいます。 そのパソコン部屋の蛍光灯が故障したのか?先日から点かなくなりました。 今の時代は、すでに蛍光灯照明は無いので、LED照明に交換です。 リモコンが付属されていて、簡単に明るさ…

実家の雪も大変です

我が家の雪かきで手一杯だったので、実家は後回しにしていました。 何日か振りで行ったら、結構な積雪で、居間から外を見たら、こんな感じ。 降り積もった雪で、向かいの家は1階が見えず、2階しか見えません。 除雪機で雪を飛ばした庭の植木も、上の方が少…

これで寒波は最後かなあ?

天気予報が当たり、月曜から今日までの3日間は寒波で真冬日でした。 青森市の積雪も先日は110cmを切ったと思ったら、今日は140cm! 黒柴の散歩で通る橋から見る川も、寒さで凍っている感じで、いつもなら 20羽近くいる白鳥も、田んぼの方へ行っ…

ロコ・ソラーレ、ありがとう!

北京オリンピックで、一生懸命に応援したのが「女子カーリング」です。 銀メダルに輝いた「ロコ・ソラーレ」には、ありがとう!と伝えたい。 本人たちには会ったことは無いですが、北海道ツーリングでサロマ湖の 道の駅に立ち寄った際には、いつも顔出しパネ…

中国らしい北京オリンピック!

始まる前から、中国で開催される北京オリンピックはどうなのか? と心配していた通り、一党独裁らしい忖度だらけのオリンピックでした。 ドーピングしても出場を認めてしまったし、疑問が生じる各種の判定や、 ジャンプのスーツ規定違反など、本当に不可解な…

飯ごうで「蟹ごはん」です

いつも行くスーパーで賞味期限が近い物が安売りされていたのを見ると、 普段は高くて買わない「蟹缶詰」があったので、試しに買ってみました。 何をするかと言うと、飯ごうで「蟹ごはん」を試したいと思ったからです。 飯ごうの水加減は普通ですが、少しだけ…

3円引きで給油しました

前回やったエネオスの給油で「3円引きの1等」が当たったので、 軽トラに20リットルの携行缶を2個積んで、車と共に給油しました。 携行缶は満タンにすると重いので、今回は18リットルにしました。 軽トラに10リットルちょっと入ったので、合計で50…

また寒気が来るのか?

夜は冷え込んでも、日中の気温がプラスなので、雪解けが進んでいて、 青森市の積雪は、2月8日の149cmから112cmに減っています。 近くの川には白鳥がいますが、もうすぐ春が来るのを感じているのかあ? 天気予報では、来週の月曜から3日ほど真冬…

ハサミは必需品なのです

私にとって「ハサミ」は、無くてはならない「必需品」なのです。 サプリや食品などの袋を開けるのに、ハサミが無いと開けられません。 なぜ、袋を開けられないか?と言うと、老化から指の関節が痛くて 手では開けられず、どんな時でもハサミを使うのが日常で…

除雪機から何か漏れてます

だいぶ積雪も下がり、今日の天気予報では曇りでしたが、晴れて来たので、 我が家の裏手も人が通れるようにしたいと思い、除雪機でやりました。 その時に、気になったのが除雪機の下から、何やら漏れてる感じです。 エンジンオイルなのか?駆動系の作動油なの…

プラスのハサミを買い替えです

去年秋に買い替えたプラスのハサミが、思うような「切れ味」では無いので、 同じ型番の色違いを買いました。(事務用品で有名なプラス製です) 今まで使っている水色のハサミは、切る途中で「引っかかり」があります。 こんな「切れ味」は、本来のプラスでは…

韓国が桜を伐採するらしいけど

先日の報道によると、日本が「佐渡金山を世界遺産に推薦」したのに対して 韓国が抗議活動のため、韓国内にある日本の桜を伐採するとのことです。 日本の品種「ソメイヨシノ」は、本当にきれいな桜だと思います。 韓国が日本に反発して日本由来のソメイヨシノ…

栄養ドリンクは必需品?

昨シーズンに続いて雪が多い今シーズンは、雪片付けで疲れています。 そんな時に、つい飲んでしまうのが栄養ドリンクで、効き目はどうなのか? 色々と試していますが、最近は「QPコーワαゼロドリンク」が多いです。 深い意味は無いのですが「糖類ゼロ」と…

確実に春は近づいています

ここ何日か、日中の気温がプラスなので、雪解けが進んでいます。 2月8日の青森市は149cmの積雪でしたが、だいぶ減って来ました。 近くの川では、白鳥が日光を浴びながら、くつろいでいる?感じです。 雪の解け具合いから、確実に春は近づいていること…

軽トラのオイル交換です

早いもので、軽トラのハイゼットトラックが納車から2ヶ月半です。 走行距離が2000km近いので、エンジンオイルを交換します。 同時にエレメント交換もしたいのですが、今回は持ち合わせが無いので 次回5000km走行ぐらいに交換しようかなと思って…

防災リュックに米を入れます

地震などの災害に備えて、ライトエースに防災リュックを積んでいます。 中身は「水、下着、コンロ、鍋」など、キャンプで使う道具類です。 お湯が沸かせれば、手軽にカップ麺でも食べられるので便利ですが、 米もあればと思い、1合ずつジップロックに入れて…

ガソリンスタンドで「当たり」です

田舎に住んでいると車は必需品、ガソリンを使うのは仕方ありません。 私の行くエネオスのスタンドは「くじ」があり、1等は「3円引き」です。 この頃は当たっていませんでしたが、久々に1等が当たりました! 最近はレギュラー1リットルが170円なので、…

我が家の屋根は4回目です

先日は実家の屋根に積もった雪を下ろしましたが、今回は我が家の車庫です。 西風が続くと、車庫の屋根に吹き溜まり、すぐに積もってしまいます。 これで雪下ろしは4回目ですが、前回から10日も経っていないと思います。 吹雪でも、時折、晴れ間があり、気…

除雪機のネジ山を修正です

キャタピラーの緩みを直した義兄の除雪機ですが、ボルトが錆びていて 規定値の張り調整が出来ないので、ボルトのネジ山を修正します。 クローラーパイプの右側ボルトを外してみると、結構な錆です。 黄色矢印の所が、一番ひどく、ナットが渋くなり回りません…

添加剤入りのエンジンオイルです

エンジンオイルの買い置きが無くなったので、新しく買いました。 今回は「モリブデン・特殊添加剤配合」とある20リットル缶です。 千葉県のルート産業という会社の製品で、前から興味がありました。 少し価格は高めですが、あとから添加材を入れるより、お…

除雪機のナットが外れていた

義兄から「除雪機のキャタピラーが緩んでいるけど」と、助っ人要請です。 見たら、クローラーパイプという部品の右側ナットが外れていたので、 ホームセンターで合うのを探して、新しいナットに交換しました。 このナットを回すことで、キャタピラーの張り具…

雪と戦っています

北国で生活している宿命で仕方ないですが、連日、雪と戦っています。 寒気が続いて雪が積もったので、またまた、実家の雪下ろしです。 物置と車庫の屋根は、先日やったのに、同じぐらい積もりました。 実家の雪下ろしは「これで最後になれば」と、次の暖気に…

ランタンで飲み物の保温です

ランタンの熱を利用して、飲み物の保温が出来ないか?試してみました。 カップは熱に強いホーロー製を使いますが、火力が弱いようです。 ランタンの火を強くすると、燃焼時の「煤(すす)」が多くなるので、 少し「絞り気味」の炎にすると、安定した燃焼にな…

犬も暖かいのが好きみたい!

1日に何回か、黒柴の散歩をしていますが、今朝は少し吹雪いていました。 家に戻って来たら、黒柴の顔に雪がついていて、なかなか解けません。 部屋に入って、しばらくしたら、ストーブの前で暖を取っている感じです。 やはり、犬も寒い外より、暖かい部屋の…

3回目の雪下ろしです

ここ数日は寒波が来たので雪が降り、毎日のように雪かきでした。 屋根も結構な雪が積もり、我が家の屋根も3回目の雪下ろしをしました。 今日は天気も良かったので、実家の屋根も同じく3回目の雪下ろし! 1人では大変なので、妻にも手伝ってもらい、はかど…