俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ロシアは昔から「ずるい国」だった!

多くの日本人は、昭和20年8月15日は「終戦記念日」だと知っています。

日本では太平洋戦争と呼ばれている「第二次世界大戦」が終結した日ですが、

本当は、日本が降伏文書に正式署名した9月2日が終結の日なのです。

f:id:himacub:20220228161343j:plain

ずるいロシア(当時はソ連)は、正式署名までに、樺太(からふと)や

千島列島を、あわよくば北海道全島を占領しようと侵略を始めたのです。

連合国軍の最高司令官マッカーサーは、8月18日、日本の要請を受けて

ソ連軍に戦闘中止を求めるが、ソ連軍は要請を無視したのです。

f:id:himacub:20220228162828j:plain

その結果、北海道の本島は免れたが、樺太北方四島は占領されました。

日本が降伏を認めた時点で、敵国は「武装解除して戦闘停止せよ」と

なるのが普通で、紳士的であり、人道的だと思うのですが・・・。

当時はスターリン、今はプーチンだけど、何も変わっていません!