俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-01-01から1年間の記事一覧

カブのエンジンからガチャガチャ音がします

今年最後なのでカブ110プロのエンジンを始動させました。 なんとガチャガチャ何かが噛み合わないような音がします。 久々の始動だったのでオイルが冷えていてカムチェーンの テンショナーが正常に働かないのかな?という感じです。 少し放っておいたら異音は…

オイル添加剤は効くでしょうか?

ジムニーのエンジンオイル交換をする際に添加剤を入れてみました。 宣伝文句にあるような劇的な燃費向上や静粛性を求めてはいません。 少しでもエンジンの寿命が延びれば良いかな?と思っています。 3000円以下の添加剤に効果はあるでしょうか?

国産レモンで生カキを食べました

友人から国産のレモンを頂いたので生カキに使いました。 ぎゅっと絞って生カキを食べましたが本当に美味しかったです。 カキもレモンも国産で最高です!

リヤワイパーの止め位置を縦に変更しました

雪対策としてジムニーのリヤワイパーを縦位置に止める方法を 後輩から聞いたので内張りを外して挑戦してみました。 ワイパーモーターのカバー内にあるリンク金具の位置を変更して 縦位置にワイパーブレードが止まるようにするとOKです。 これでリヤワイパー…

ガスレンジの単一電池を交換しました

ガスレンジに「電池交換アラーム」が出たので電池を買って来ました。 最近は大きな単一電池を使う機器は少なくなったので珍しい感じです。 もう10年なので次の交換時期にはレンジ本体も寿命かも知れません。

久々にカビ臭がひどい弁当です

いつものコンビニ弁当ですが半年前からレンコンは食べてません。 なぜならカビ臭がするので「にんじん」と「こんにゃく」だけ食べます。 ところが今日は「にんじん」も「こんにゃく」もカビ臭がひどいです。 なんとか改善してほしいなぁ!

500万画素だと2万枚以上の写真が撮れます

ソニーの防水デジカメに先日買った64GBのマイクロSDカードを入れました。 液晶ディスプレーの表示を見たら普段使っている画質の500万画素で なんと2万2千枚ほどの写真が撮れるようです。 どうして小さなマイクロSDカードに2万枚も入るのか不思議です。 技…

パソコンのメモリー増設で動き改善です

動きの重い友人のパソコンですがメモリーを増設して改善しました。 今まで2GBの1枚だったのを2枚にして4GBになりました。 写真の左側が1枚の時で右側が2枚になったところです。 ウィンドウズ7なら最低でもメモリー4GBは必要だと思います。

塩分3.5%の梅干しは食べ易いです

生協に食料を買いに行ったら塩分3.5%の梅干しがあったので買いました。 普通の低塩梅干しは8%ぐらいが多いので塩分は相当少ないと思います。 食べてみましたが甘くて食べやすく塩分が少ないのを実感できます。 美味しいので一度に4個も食べてしまいまし…

季節外れですがキャンプ用の枕を買いました

こんな冬の時期なのにキャンプ用の枕を買いました。 脇のキャップを緩めると空気が入って自動で膨らむタイプです。 来年の夏に予定している北海道一周の時に使おうと思いますが 品質が良いので普段でも使える感じです。

少しずつ体重が減っています

先日から食べ物や飲み物を見直している。 野菜ジュースを緑汁に変えました。 カロリーが75kcl→13kcalです。 飲むヨーグルトをヤクルトにすると 134kcal→43kcalになります。 両方を合わせると-153kcalです。 これは普通のコンビニで売っている おにぎり1個…

豆柴がXmasバージョンです

年末も近いので豆柴をシャンプーと爪切りに連れて行きました。 サービスで首元にXmasバージョンの襟をつけてくれました。 きれいになって気持ち良さそうです。

豆柴が枕を使って寝ています

ソファーで寝ている豆柴を見たら枕に頭を乗せて寝ています。 安心して気持ち良く寝ているのが伝わって来ます。

国産の64GBマイクロSDカードです

ソニーの防水デジカメには32GBのマイクロSDカードを入れています。 動画を撮っても容量が不足しないよう64GBのを買いました。 それにしても以前に比べると値段が安くなって助かりますし 国産の東芝製なので安心感が違います。

ジムニーのリヤワイパーを縦位置に出来るようだが

ジムニーに乗っている後輩から「リヤワイパーの止まる位置を 横から縦に簡単に変えらますよ」と教えてもらった。 横位置だとワイパーに雪が積もってしまうが縦位置にすると 雪が溜まらず拭き取りも良いとのことだ。 天気の良い日にチャレンジしたいと思いま…

USBの差し込みが渋いです

ソニーの防水デジカメに付属されていたUSBケーブルですが カメラに差し込もうとすると想像以上に渋いので少し心配です。 ケーブルに問題があるのかカメラ側の受けが狭いのかは分かりません。 でも、ゆるくて接触不良を起こすよりは良いのかも知れません。

実家の雪かきをしました

昨日は結構な雪が降ったので実家の雪かきに行きました。 塀に面した道路と玄関前を2時間ぐらい頑張りました。 時間が無かったので植木の雪下ろしは出来ませんでした。 ちょっと腰が痛い感じなので無理は禁物です。

豆柴が洗面台のマットに・・・

ちょっと油断をして戸を閉め忘れていたら豆柴が洗面台の方へ行ったようだ。 豆柴が居ないことに気づいて探しに行ったら私の気配に気づいて戻って 来ましたが洗面台のマットにしっかりとオシッコをしてしました。 マット類を見ると全てオシッコパッドと勘違い…

ポータブルタイプの外付けHDDです

不調パソコンが直った知人から頼まれてバックアップ保存用の 外付けハードディスクをアマゾンから買いました。 容量が2TBのポータブルタイプで更に衝撃にも強いのです。 少しぐらいの高さから落としても大丈夫とのこと。 これでPC全体も含めたバックアップが…

何やら見慣れない警告画面が出ましたが・・・

バックアップソフトの動作を確認するため自分のパソコンで試していました。 電源を切るのに終了をクリックして少し経つと以下のような画面です。 英語で「作業は進行中です。お待ち下さい。作業が完了したらパソコンを 自動で終了します。」のようなメッセー…

マクロ撮影に便利な照明付きカメラです

新しく買ったソニーの防水デジカメですが近づいて接写する時 被写体にカメラの影が出ないように便利なLED照明が付いています。 これで被写体に1センチまで近づいても明るく大きく写せます。 花とか昆虫を撮影する時は活躍すると思います。

今日は豆柴と2人です

今日は家内が出張なので家には豆柴と2人だけです。 さっきまでストーブの前で暖を取っていましたが 今度はソファーで丸くなっています。 いつも自由で羨ましいです。

NECのページから調べていますが・・・

昨日からNECの無線LANを説明書を読みながら調べていますが より詳しい説明が無いのでネットで見てみました。 NECのページに詳しいのがありますが実際に動作を確認しながら やらないと分からない部分が多い感じです。 もう少し検索して経験者のページを探した…

説明書を読んで手動設定を調べますか

知人が無線LANの親機を買ったが接続が出来ないとのこと。 パソコンやゲーム機など複数を無線で使いたいらしい。 私も良く分からないので説明書を借りて来ました。 手動設定などを重点的に調べたいと思います。

ソニーの防水デジカメに買い替えです

今まで防水のデジカメはパナソニックのFT3を使っていましたが 値段の下がって来たソニーのTX30に買い替えることにしました。 買い替えの一番の理由は動画の60i対応です。 パナの動画は30pなので一般的なテレビ信号の60iには合いません。 パソコンだけで見る…

ジムニーに乗ってて良かったです

寒波襲来で急に冬らしくなり積雪も60cmを超えました。 会社の駐車場に停めている我がジムニーも雪に包まれています。 写真は昼ですが帰りの夕方には更に20cm近くも積もりました。 でもジムニーなら楽勝で駐車場から抜け出せます。 こんな雪道は燃費が悪そう…

バックアップソフトを新しくしました

以前から便利に使っているバックアップソフトですが ウィンドウズ8に対応するため買い替えました。 今だけ40%オフのキャンペーンに惹かれてクリック一発です。 DVD版では無くダウンロード版なので配達を待つこともありません。 ネットの回線速度が遅いので…

セキュリティZEROが良いと思います

先日から復旧に取り掛かっているパソコンですが無事に終わり 残りはセキュリティソフトのインストールです。 私は前からセキュリティZEROを使って気に入っているので 同じくZEROを勧めようと思います。 更新料がゼロ円なので本当に良いです!

HDD交換とメモリー増設です

毎度ながらアマゾンの配達が早いのには驚きです。 HDDとメモリーが届いたので不調のパソコンに入れました。 パソコン自体は正常だったので復旧作業を開始です。 メモリーが4GBになったので大丈夫でしょう。

ディスクが無い最新のオフィスソフト?

先日から色々と試みている例の不調パソコンはメーカー修理が高いので 自力でウィンドウズを新規インストールして復旧させることにしました。 オフィスソフトも必要なので調べたら今はCDやDVDで売っているのは無く ネット経由でダウンロードするように変わっ…