俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

タップ・ダイスの安物は良くないです

ネジ穴やボルトの補修に便利な「タップ・ダイス」という工具があり、

だいぶ前に買ったセット品を使っています。(日本製では無いです)

安物なので、品質の精度が悪いのを納得して使っていますが、

12mm ピッチ1.5のタップは、更に切れ味が最低でした。

友人のホイールナットが錆びついて渋かったので直せるかな?と

期待を込めて作業を始めましたが、残念ながら、途中で諦めました。

全部で8個のナットを修正して、ネジ部分を滑らかにする予定が、

4個めで完全に切れなくなったのです。(想像以上に悪かった!)

よく使うサイズは、単品で高い「タップ・ダイス」を使っていますが、

この12mm ピッチ1.5も単品で良い物を買おうかなあ?