俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーの排気管を外しました

先日からジムニーいじりが続いていますが、今回は前側の排気管を

外してボルトやナット類も含めて点検をしたいと思います。

イメージ 1

やはり、6年も経つとステンレス製なのに結構傷んでいます。

接続部分のナットが渋くなっているので、タップでネジ山を修正です。

イメージ 2

前後で4か所あるので手を抜かず丁寧にやります。

ボルトも同じように腐食しているので、ダイスでネジ山を修正します。

イメージ 3

本当は新品のボルトを買うと一番良いのでしょうねえ・・・。

触媒部分は腐食が進んでいる感じなので、あと何年使えるでしょうか?

イメージ 4

触媒がある排気管は、値段が高めなので長持ちさせたいですが、

海からの潮風も強いし、冬は融雪剤もまくので無理かなあ?