俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イモトは本当にすごい!

日テレの番組で「世界の果てまでイッテQ!」というのがある。今晩は3時間特番でイモトがマッターホルンに登頂した。珍獣ハンターでも大好きだが山登りも本当にすごいのだ。元気をもらいました。感動をありがとう!これからも身体に気をつけて頑張ってくだ…

豆の量を2倍でホットコーヒーです

つい先日までエアコンを使うほど暑かったのに彼岸を過ぎたら昔から言われている「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りに気温も下がりホットコーヒーが美味しい季節になりました。私は苦いコーヒーが好きなのでコーヒー豆を2倍の量で濃いめにして飲んでいます。…

直し4回目でOKの眼鏡市場でした

先日から直しを頼んでいた遠近両用のメガネが出来たので眼鏡市場に取りに行った。4回も直しをやったので仕上がりはお願いした通りで良かったです。最初から客の希望をきちんと聞いていれば1回で終わったと思うと往復34kmを4回も余分に走り燃料も時間も無…

2個目のメロンを収穫です

朝晩の気温も下がって来たので2個目のメロンを収穫しました。網目が入っていないので見た感じはカボチャのようです。1個目のメロンは小さくてもメロンの味がしましたが2個目はどうでしょうか?

真空断熱構造のステンレスグラス

冷たいのも温かいのも保温できる断熱性能に優れたステンレス製のグラスを買ってみた。二重構造の中が真空になっていて高い断熱効果を発揮する。冷たいビールを注いでも外側は冷たくないのだ。冷たくないので周りに水滴も付かず不思議な感じのグラスだ。保温…

ワイパースタンドを取り付け

車のワイパーゴムを長持ちさせるために駐車中はワイパーを上げていることが多い。冬だと雪が積もるのでワイパーを上げるのは北国の常識だが夏場は少し変な感じに見える。ホームセンターで昔懐かしいワイパースタンドを発見したので買って取り付けてみました…

知らぬ間に2個目のメロンが

家庭菜園も終わりかと見たらなんとメロンが出来てました。ソフトボール程の大きさですがメロンには変わりありません。朝に家内が発見したのですが今まで全然気づかなかった。人間の目は不思議ですねぇ。見えてるはずの物が見えてないことに気づかない訳です…

結婚式ビデオOKもらいました

友人宅に行き完成したDVDを見てもらい内容の確認をしてもらいました。心配した間違いも無く内容的にも喜んでもらい一安心しました。予備のため同じDVDを2枚渡して違うDVDデッキでも再生の互換を確かめるようお願いしました。結婚式当日に新婦が見て感動して…

結婚式ビデオ完成です

友人から頼まれていた結婚式で流す生い立ちビデオの編集が終わりDVDに書き出しです。写真素材が多いのでビデオ用にサイズを変更したり明るさや色合いの調整で手間が掛かり編集の半分以上が加工作業です。明日の夜に友人宅でビデオの最終確認をしてもらいます…

4個のミニトマトです

家庭菜園の最後のミニトマトを収穫したら1個が腐っていて食べられるのは4個でした。家内と2個ずつ食べましたが完熟で甘みと酸味が程良く最高の味だと思います。来年も家庭菜園をやれれば良いと思いますが手間などを考えれば買った方が簡単かも知れません。

今年最後のミニトマト?

家内が育てている家庭菜園に数個のミニトマトが熟していた。多分これが今年最後の収穫になると思います。今年の夏は植物にとっても例年にない暑さだったと思う。暑いだけではなく我が家は海がすぐ近くなので潮風もすごいので悪い条件でも育ったミニトマトな…

エアコン用の電源を増設しました

2階の寝室で使っているエアコンは古くて音も大きくなって来た。そこでケーズデンキに行って6畳用のエアコンを注文した。店員の説明で「最初に確認ですがエアコン専用のコンセントが無いと売れません」とのこと。6畳用なら消費電力が少ないので壁のコンセ…

クローラーの張り調整です

友人の除雪機だがシーズン前の点検やオイル交換をした。クローラーの張りを見たら思った以上に「ゆるゆる」です。ナットを締めて張り具合を規定値になるよう調整をした。古い除雪機なので錆も多いが無理をしないで大切に使えば、あと数年は活躍しそうです。

なんと!コスモスポーツが走っていた!

私の車の後ろに何やら懐かしい名車が側道から入って来た。すぐにマツダのコスモスポーツと分かり助手席の家内に声を掛け写真を何枚か撮ってもらった。私の車を追い越して行く時に偶然にも撮れた1枚がこれだ。コスモスポーツとは昭和42年に発売されたロータ…

どうした?ローソン!

今朝もローソンで買ったいつものサンドイッチ。シャキシャキレタスハムが正式な名前だがレタスがシャキシャキで無いのだ。新鮮なレタスがシャキシャキでそれが気に入って買っている。それなのに肝心のレタスが柔らかくてはシャキシャキレタスの意味が無い。…

ローソンのシャキシャキレタスが

週3回はローソンで朝食を買う。毎回同じシャキシャキレタスのサンドイッチとヨーグルトだ。今朝買ったのはレタスの一部が黒ずんで痛みがあった。ローソンの野菜は新鮮で美味しいというのが一般的な評価だ。1回でも悪いのを出すと評判を落として挽回するの…

美味しい豆菓子のおみやげ

友人から旅行のみやげとして美味しい豆菓子をもらった。甘みなどバランスが良く今まで食べた中で最高の味だ。ここで疑問が一つ浮かんだ。友人は仙台に行ったようだが豆菓子は山形のだった。仙台でも売っていたのかなぁ?

エネオスで不便なこと!

スタンドでガソリンを入れる時はエネオスカードを使っている。後日の精算なので便利だ。そんなエネオスのスタンドでも困るのが給油機のメンテだ。私が行くことが多い夜の8時半頃に毎回始まるのだ。そうなると店員が来て「15分ほど給油が出来ません」となる…

久々のビデオ編集です

友人から結婚式に使うビデオを編集してほしいと頼まれた。写真をつないで音楽や字幕を入れて数分のビデオにするよくあるパターンです。ビデオの編集ソフトは最近使っていないので心配です。あれこれ触って使い方を思い出しながら頑張りたいです。

大きな鳥が動けない!

いつも通る農道に大きな鳥が動けずにいるのを発見した。車のライトに反応して頭だけをこちらに向けて様子を見ている。ケガをしているのか?周りを見ても血痕などは無い。タカなどの幼鳥なのか?何も分からないが、とにかく元気になって動けるようになってほ…

しっくり来ない眼鏡市場の遠近両用

先日から着用している遠近両用のメガネだが今一つなのだ。シャキッとした「見え」が無い。まだ近くは良いが遠くがはっきり見えないのだ。自分では単純に「度」が合っていない?と感じる。お店では視力を検査して最適な「度」を測ってくれたと思うのですがい…

たばこを吸わないがザクトライオン

私は歯磨きでザクトライオンをだいぶ前から使っている。たばこを吸わないのに使う理由は単純です。キャップがネジ式だから。普通の歯みがき剤はキャップがワンタッチ式でパチンとはめる感じだが使っていて最後の方になるとパチンとやってもキャップに「開き…

新しい微糖を飲みましたが・・・

最近のCMで良く見る缶飲料で新発売の微糖コーヒーがある。5ヶ国の豆を使った特別のブレンドと宣伝している。気になっていたので今日初めて飲んでみました。なんか残念でした。もう少し何とかならなかったのか?とダイドーさんに聞きたいです。

スーパーカブ110プロが来週発売!

モデルチェンジしたホンダのスーパーカブ110PROは来週金曜日に発売とのことだ。価格が4万円ほど下がったのは嬉しいが心配な要因がある。今回のモデルチェンジで生産が日本から中国に移ったのだ。それで安くなったのは納得だが製品としての安全性や耐久性は…

久々の湯船は気持ち良い!

今年の夏は暑いので風呂はシャワーだけで済ましている。今日は気温が少し低かったので湯船にお湯を溜めてみた。やはり湯船に浸かると気持ちはゆったりして落ち着く感じだ。日本人なら風呂が一番です!と改めて思ったのだが歳を取った証拠なのかとも思いまし…

ソニーの防水ビデオカメラは待ちか?

そろそろ買おうかと思っていたソニーの防水ビデオカメラだが友人から待ったが掛かった。実は1ヶ月ほど前に友人はそのカメラを買っているのだ。使っている友人によると「まだまだ改良の余地あり」とのことで今あわてて買うのは待った方が良いのアドバイスを…

遠近両用めがね3回目

1ヶ月前に遠近両用のメガネを作ったのだが合わなかった。「境目の無いタイプは中心部しか焦点が合わないのが正常です」の変な説明だったので驚いた。そこで2焦点タイプに変更してもらい出来たのを掛けてみたら下にある近用のレンズが自分の黒目より内側に…

9月になっても夏雲です

先日からの足の腫れは痛風です。懐かしい痛みに堪えています。歩けない程の痛風は約10年振り?少し腫れが引いたら病院に行こうと思ってますが今日は家で動かず寝たり起きたりの生活です。窓から外を見ると9月になっても夏雲が元気に湧いていて秋はまだかな…

足湯ではなく冷やしです!

3日ほど前から足が腫れて来た。今日になったら益々ひどくなって足を水で冷やしてみた。冷やすと痛みは楽になります。この腫れと痛みは何だろう?バイクのセンタースタンドを立てる時に底の薄い靴で無理にやってしまい足の骨が変に当たりヤバイ?となったの…

家庭菜園でメロン1個の収穫です

家庭菜園でメロンを植えていたが1個しか実がならなかった。上のツル部分を切って収穫となったが食べ頃が分からない。メロンらしい匂いもしないのでまだ早いような気もする。あと数日待って匂いなどの変化を見て食べたいと思いますが美味しくなるでしょうか?