俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテの刺身です

野外でやったバーベキューで量が多過ぎて余ってしまった。肉も生干しイカもホタテもすべて食べ切れなかった。ホタテは生なので残ったのを刺身にして食べたが肉の後はさっぱりして美味しかった。ホタテは焼いても刺身でも煮ても美味しくて最高の食材です。

ユンケルとストナは最強です

昨日は頭痛や関節痛があり風邪のような感じだった。こらから夏本番なのに風邪などひいて寝てられない。そこでユンケルとストナを飲んで様子を見ることにした。おかげで今朝は快調だった。風邪の初期ならユンケルとストナの組み合わせは最強だと思います。

プルメリアは良い香りだけど

グアムで買ったココナッツオイルはプルメリアという花の香りだ。南国の気分そのものの感じだがちょっと思い出したことがある。このプルメリアの香りはどこかのトイレで嗅いだ芳香剤と同じみたいだ。香りは良いのだが少し複雑な気持ちです。

ココナッツオイルが透明になった

去年グアムに行った時に買ったココナッツオイルだが温度が低いと白く固まりラードのようだった。ここ2~3日は気温が上がったので気がつくと透明になっていた。グアム以来のサラサラ状態です。買った店の説明だと固まっても温度が上がれば解けると言ってた…

一人で生協のうな重です

今日は土用の丑の日なので世間では「うなぎ」を食べる日だ。そこで仕事の帰りに生協に寄って国産のうな重を買って来た。今晩は家内が居ないのでひとつだけ買って一人で食べましたが美味しかった。これで1380円なので例年より高いと思うが安い中国産は買う気…

合わないデジカメ用のHDMIケーブル

デジカメをテレビに接続して撮影した動画を見るためにはHDMIケーブルを使う。パナソニックのデジカメ用に去年買ったケーブルがソニーのデジカメに合わないか試したら残念だがダメでした。パナ用がマイクロHDMIでソニー用がミニHDMIという違うタイプでした。…

棚の耐震にネジ留めです

上下が3段で横3段の棚がある。つまり入れる所が9個の棚だ。以前から地震などで倒れると危ないので耐震対策が要ると考えていたがやってなかった。午前中に少し時間があったので思い切って作業をした。入っている物を出して上3個にネジを2本ずつ6本使っ…

メモリー増設で旧型ノートPCを改善です

動作の遅いノートPCを「なんとかならないか?」と頼まれた。見るとXPのノートでメモリーが256MBしか積んでいないのだ。これでは動きが遅いはずだ。512MBを増設してCドライブの不要なファイルを削除した。それから断片化されているCドライブをデフラグしてO…

100円ショップの液晶クリーナー

ノートPCの液晶画面は埃や指紋が着いて汚れることが多い。100円ショップでクリーナーが売ってたので当然だが100円(税込105円)で買って来た。使ってみると汚れはまあまあ取れる感じなので良しとした。材料費や縫製などを考えると100円で元が取れるのか心配…

ホルツのミガキ布は良い感じです

車のフロントガラスの内側汚れを拭く時にティッシュを使うことが多いが思うように取れない。そこで自動車補修用品で有名なホルツのミガキ布を使ったみた。水拭きだけで汚れが取れて想像より良い感じです。洗うと再使用が出来るの経済的かも知れません。

剪定バサミの別な使い方

色々な電気配線の切断にはペンチを使うより園芸などで使う剪定バサミが最高です。太い配線でも簡単に切れて一度使うと止められません。作業を初めて見る人は驚いていますが試しに使わせてみると「これは良い」と評価は高いです。

サイズの範囲が広過ぎでは?

久々に作業服専門のワークマンに行ったら「カカト有り」の5本指くつ下が多くあった。一時期は「カカト無し」が多く私の望むのが少なかったのだ。良さそうなのを買って履いてみると少し大きいです。サイズが24.5~27cmとあるが1サイズだと私は範囲が広過ぎ…

ナックル部にグリスを塗った

ジムニーの前輪にナックルと呼ばれる関節のような部分がある。そこにはゴムのシールがあり中の潤滑グリスを保持している。シールが痛むと良くないので長持ちするようにゴムにもやさしいシリコングリスをシール部分に塗ってみましたが効果の程はいかかでしょ…

念願の廃鉱に行ってみました

亡くなった友人のお父さんが若い頃に働いていた鉱山に家内とやっと行けました。先月11日に行った時は残雪があって無理だったのだ。廃鉱になって約40年だが建物の一部が残っていた。それ以外の面影は何も無いが友人が中学まで過ごした思い出の土地なのだ。亡…

伊藤園らしからぬ味のトマトジュース

普段から伊藤園の色んな種類の野菜ジュースをよく飲んでいる。緑の野菜、1日分の野菜、充実野菜ビタミン野菜の4種を適当な順番で飲んでいるのだが今回は初めて「理想のトマト」と言う名前に惹かれて新しく買ってみた。~完熟トマトのおいしい甘み~とうた…

ノートPCを分解しました

昔使っていたノートパソコンを勉強のため分解してみた。元々使わなくなったのを分解するので壊れても良いと安心して作業にかかった。このソニーのバイオノートは発売当時は大変な人気があり性能も高かったが値段も高く動画編集などで苦労した記憶が蘇った。…

KEY COFFEEを飲んでみました

先日買った真空包装のコーヒーを初めて飲んでみました。さすが真空包装なので香りは良いですし味もまあまあ。本当はもっと苦くても良いのだがなんとなく薄い感じがする。1杯分でしかつくらないから味が全体的に薄く感じるのか?豆の量を基準より多めにする…

夏でもワイパーを立ててます

雪の降る地方なら冬にワイパーを立てるのは常識になっている。雪でワイパーが窓ガラスに凍りつかないようにだ。私のジムニーは今でもワイパーを立てている。1日に走るのは2~3時間だ。残りの20時間以上は使わないのにガラス面に当たっている計算になる。…

ホットケーキみたいな雲です

東の空を見ると変な形の雲がありまるでホットケーキだ。車を停めて写真を撮ったが窓越しなので自動のピントがなかなか合わなかった。何枚かピントが合ったがそれにしても変な雲だ。なんの加減で二重のホットケーキみたいになるのか不思議ですねぇ。

NTTの工事でファックスOKです

先日は3時間ほど頑張ってもファックス設定が出来なかった。NTTに聞いたら配線工事が必要で早速やってもらいました。設定は一発OKで先日の3時間は何だったのでしょうか?初めからNTTにはファックスを使えるようにと頼んでいたのに後からの工事では二度手間…

ジムニーのオイル消費は無しです

5月上旬にジムニーのオイル交換の際にワンタッチ式ドレンプラグに換えてから今日初めて試した。レバーを回すと調子良くオイルが抜けて簡単・確実・安心です。抜いたのをオイルジョッキに入れて量を確認した。規定量が2.8リットルで抜きも2.8リットルなので…

夏だから除雪機の修理です

友人から「そう言えば除雪機が左に回ってしまう」との話だ。今は夏だけど冬はすぐ来るから早目に修理しようとなった。シャフトを留めているピンが不良で交換しました。新品部品は光ってます。あとはオイル交換をすればシーズン前の整備はOKですね。

スーパーカブ50の整備

後輩の乗っているホンダの古いスーパーカブ50の整備をした。固着した前後のブレーキ修理や減った後輪タイヤの交換それにプラグも交換した。やった作業を写真に撮ろうと思っていたが手が汚れていてカメラを操作する余裕が無く最後のプラグ交換の写真しか撮れ…

以前は売っていた「アルパカ」ワイン

次男が「前に飲んだアルパカというワインはどこで売っているかな?」と聞いて来た。生協で買った記憶があるので行ってみたが見当たらない。ネットで検索したらアサヒで出しているワインのようだ。南米チリのワインで安くて美味しかったのだが近所の店には無…

「かんたん設置ガイド」とあるけれど

頼まれていたファックス付きのプリンターはブラザーに決めた。「かんたん設置ガイド」を見ながらインクを入れて印刷テストまでは上手く行ったがファックスの設定が何回やっても認識しないのだ。電話線を接続して自動認識を選んでもダメなので手動設定を試す…

このコーヒーは美味しいか?

先日から美味しいコーヒー豆を探しているが見つからない。家では時々しか飲まないので美味しいのを飲みたいのだ。そこで「香りをとじ込める真空包装」の宣伝が気になり試しに買って来た。宣伝文句の通りに香り良く美味しいでしょうか?

雷雨で数回の停電です

天気予報が当たり今日は雨や雷がすごく停電も数回あった。ボイラーのリモコンにある時計表示が消えているので出勤中に何回かの停電があったことの証です。以前に雷でモデムが壊れたが今回はネットや電話が通じるのでモデムの破損は無かったようなので一安心…

今夜は満月だが明日から雨か?

西日本では大雨による大きな被害が出ている。自然の力は本当に恐ろしい。こちらも明日から雨になるとの予報なので気をつけなくては。外を見るときれいな満月だが本当に天気が崩れるのかな?

外車のオイルエレメント交換

先日ネットで入手したエレメントを本日無事に交換しました。車はオペルのベクトラです。初めての交換作業なので慎重に確認しながらやりました。でも何も難しいことは無くこく普通の作業でした。ベクトラはドイツの車だそうですが日本の車より作りが良い感じ…

新しい食卓テーブル

食卓テーブルを新しくした。今までのは脚が四隅にあったが新しいのは少し内側なので足元にゆとりがある。イスも天板も今までより少し低めでくつろげる。良い買い物をした感じです。