俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が韓国製のギャラクシーを買うんだ?

家内がスポーツ好きなので昨日までテレビは世界陸上一色でした。 私も仕方なく見ていると言うか聴いている状態でした。 そこで気になったのがスマホのCMで、やたらと多く放送されていた 良い製品とも思えない魅力の無い韓国製のギャラクシーです。 私はiPh…

潮風でジムニーのボディもガラスもベタベタです

我が家は海の近くなので潮風が続くとジムニーが大変です。 青空駐車なので風に吹かれて塩分がボディにもガラスにも付いて ベタベタした感じになりガラスなんかは塩で白くなって視界が悪くなります。 一週間も潮風を浴びているのでガソリンスタンドで洗車しま…

外で見ると微妙に色が違います

一週間ほど前にポルテのボディ下部に普通の塗料を塗りました。 錆びた部分に厚めに塗ったのですが車庫の中で見た時は同じような 赤色だと思いましたが外の日光で見ると微妙に色が違います。 見る角度でも違いますが塗った所は少しオレンジ系に見えます。 私…

豆柴よ、首が疲れないか?

我が家の豆柴が寝ていたので「大丈夫か?」と声をかけた。 いすの肘掛に頭を乗せて寝ていたので首が痛くないか?と思ったからだ。 豆柴が「な~に?大丈夫だよ!」っていう顔で目を開けました。 犬でも首の寝違いはあるのかなあ?

Win10の無償アップグレードは予約しない方が良いです

先週の22日に軽い気持ちでWin10の無償アップグレードの予約をしました。 そして自動でダウンロードが始まって無事に完了したまではOKでした。 ここからが問題の始まりです。 勝手に催促画面が出て来て「3日以内にインストールするか」または 「今すぐイン…

Win10のisoファイルをダウンロードしました

パソコンを再起動すると勝手にWin10をインストールするかのような 不安なアップデート画面が出たのが一昨日のことですが大丈夫でした。 思い切って再起動しましたが何も起らず一安心です。 マイクロソフトのページを見ていたらWin10のisoファイルがあるので …

緑が多い印刷なのでシアンと黄色のインクが減ります

定年退職の挨拶状をパソコンで印刷していますがインクの減りが速いです。 6月にスーパーカブで北海道を一周した時の写真をはがきの裏面に 印刷しているので特にシアンと黄色インクの減りが速いのです。 景色が多いと必然的に木々の緑色が多くなります。 プ…

勝手にWin10をインストールするのですか?

ウィンドウズのアップデート画面を開いたら次のようなメッセージです。 これって再起動すると勝手にWin10をインストールするのかな? 不安を感じさせる画面なので怖くて電源を切れません。 電源を切ると再起動と同じことになるはずです。 どうしようか???

ポルテの錆びた所に普通の塗料を塗りました

ポルテの左後ろ下部分が錆びて来ています。 以前に家内が縁石に乗り上げて少し曲がって塗装が取れたのです。 地金が見えているので水分があれば錆びるのは当然です。 タッチアップの塗料を塗っても半年も経つと再び錆びて来ます。 下地剤の塗料を塗らないと…

Windows10をダウンロードしました

パソコンを開くと「今なら無料なのでWindows10を入れましょう」という 案内が勝手に表示されることが多くなりました。 ちょっと試しにダウンロードだけしてみようと思いクリックしたら なんと総容量は3GB近くあります。 我が家のADSLは遅いので大丈夫か?…

きゅうりのピクルスを作ってみました

きゅうりを頂いて食べ切れないのでピクルスに挑戦しました。 酢に香辛料と塩を入れたものに漬けるという簡単な方法です。 食べてみると塩気が少なく味が薄い感じがします。 もっと塩や香辛料を入れるなど工夫が必要です。

豆柴が久々のシャンプーです

いつも月初めに豆柴をシャンプーに連れて行きます。 今回はお盆などもあって予約が取れず今日になりました。 久々に毛並みもツメもきれいになりました。 本人は何も言いませんが気持ち良さそうです。

かなりのスピードで老眼が進んでいます

度の違う2つの老眼鏡を使い分けています。 主にパソコン画面や雑誌など用と本当に細かい文字など用です。 でも今月に入ってから老眼が進み「細かい用」でないと見えにくいです。 老眼の進みは60歳を超えると速くなるのでしょうか?

灯油タンクの錆止めに透明塗料はどうだろう?

先月の中旬に錆びてしまった灯油タンクを新しくしました。 我が家は海の近くなので潮風が強くてタンクが錆やすい環境です。 なるべく長持ちするように早目に錆止めを塗りたいと思って 質感を損ねない透明塗料をネット通販で探しました。 値段は少し高めです…

ハイエースのキーレスでジムニーがロック?

スーパーで買い物をしてジムニーの助手席に積んでいたら向かいに停めている ハイエースの運転手も買い物を終えてキーレスのボタンを押しました。 普通にハザードが2回点滅してハイエースはロック解除になりましたが それと同時に私のジムニーが「カチャッ」…

定年退職の挨拶状を印刷しました

先日に60歳を迎えて仕事は一区切りつけて定年退職となり これまで多くの方にお世話になったので挨拶状を書くことにしました。 始めてみると意外と枚数が多く約150枚です。 おもて面に宛名と挨拶文を配置して裏面は6月にスーパーカブで北海道を 一周した時の…

矢板ICの渋滞を抜けたようです

車で帰省していた次男が今日の9時頃に東京に向けて出発しました。 先ほどのメールで「やっと矢板ICの渋滞を抜けた」とのこと。 ネットの渋滞情報だと18kmぐらいの渋滞らしいです。 東京までは、あと3時間ほどで行けるでしょうか? 明日から仕事のようなの…

ハワイの交通安全ステッカーです

新婚旅行でハワイに行った知人の娘さんから交通安全を祈願した 出雲大社のステッカーを頂いたのでスーパーカブに貼りました。 ハワイに出雲大社の分社があるのには驚きです。 それにも増して私のカブのことを思い出してくれたことが嬉しいです。 ありがとう…

もう少しでトマトが食べ頃になりそうです

家内の職場で育てているプランターのトマトが色づいて来ました。 職場が近くなので朝でも夕方でも世話をしているので私も気になって どれぐらい育ったかなあ?と毎日のように観察しています。 もう少しで他のトマトも色づいて食べ頃になりそうです。 そうな…

東京から次男夫婦が来ました

お盆なので東京から次男夫婦が車で帰って来ました。 車が変わってウィッシュからヴォクシーです。 5月の連休には来なかったので正月以来の故郷です。 久々なので地元の美味しいものを食べてほしいです。

ご近所さんの蜂の巣を駆除しました

ご近所さんの壁に蜂の巣を発見しました。 ハチの種類はアシナガバチの仲間のようです。 夏休み中の子供たちが刺されないよう ハチには悪いですが危ないので駆除しました。

マジェスティに5年の自賠責を掛けました

先月で廃車にしようと思っていたマジェスティですが前後の新品タイヤや 前ブレーキのパッドが出て来たので延命をすることにしました。 自賠責を5年の継続で車屋に頼んでいたので取りに行きました。 ナンバープレートに平成32年までのシールも貼りました。…

安物のガラスクリーナーでも使えます

夜に走るとライトの灯りに虫が寄って来てフロントガラスに当たります。 そして虫の跡がついて視界の妨げになりますが普通の水洗いでは取れません。 そこで以前に買った安物の車用ガラスクリーナーを使ってみました。 スプレーを吹いてから少し待って拭いたら…

iPhoneのメールに苦戦しています

先日から使い始めている新しいスマホの iPhone5sですが メールの表示など今までの違いに苦労しています。 受信メールに絵文字がある時に正しい表示がされず変な漢字に化けます。 ネットで対策を調べても「文字化けは直らない」と出て来ます。 なので自分の対…

ジムニーのタイヤにネジが・・・

ジムニーを普通に走らせていると気がつかなかったが ゆっくりと動かすと右後ろから周期的な音がします。 見るとタイヤに何かが刺さっていました。 抜いてみると短いネジで頭部分が減っています。 幸運なことにパンクはしていませんでした。 もう少し長いネジ…

昨日も今日も暑いです

暑い日が続いていて我が家の2階にある温度計は31度です。 風通しが良いので普段は、こんなにも上がりません。 部屋の中でも熱中症に注意しないと危ない季節です。 幸いにも寝室にはエアコンがあるので上手に使いたいです。

夏の祭り「青森ねぶた」です

友人と家内の3人で青森ねぶたを見ました。 灯りが入ると尚一層きれいに見えます。 作るのを思うと本当に大変だなあと感じます。 すごいです!

一眼レフに液晶プロテクターを貼りました

先日から使っている一眼レフカメラは液晶モニターにタッチして 設定などを決定するので液晶プロテクターを貼りました。 買う時に「日本製」の表示が目に入って決め手になりました。 出来ることなら中国製とか韓国製は買いたくありません。 ぴったりサイズだ…

iPhone 5sを使い始めました

スマホですが2年の更新が来たらiPhoneにする予定でしたが 使い方を覚えるためには早めが良いと思い買いました。 ちょっと小さめの iPhone 5sです。 iPad mini3も使っているのでスマホは大画面でなくても困りません。 今のスマホと2台持ちになりますが解約…

レンズ保護用のフィルターをつけました

先日から使っているソニーの一眼レフですがレンズに指紋やごみが 付かないよう保護用のフィルターをつけました。 一眼レフのレンズを守ると思えば2000円ほどの値段は 仕方ないと思います。