俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣改造?

ニュースを見ると明日にも福田総理が内閣改造をするらしい。だれのために内閣改造をするのか?自民党や公明党のためなのか?選挙のためなのか?国民のための内閣改造であってほしい。

ブレーキの異音

知人の車で前ブレーキから異音がするのでパッドやローターを点検した。ローターが磨耗して縁の部分が段付きを起こしている。段付きが原因でブレーキを踏み込んだ時に当たりが均一になってないと思う。ローターを外してグラインダーで段付き部分を削った。つ…

DVD焼けない

友人宅のパソコンが不調らしい。CDは焼けるがDVDが焼けないとのこと。先日まで普通に使っていたのに・・・と友人が言う。生のDVD-Rを入れても認識せず動いてくれない。デバイスマネージャーでドライブ認識を見たが正常だ。ドライバーソフトを入れ直してどう…

ノートPCでワンセグ

ノートパソコンでワンセグ受信できるチューナーを買った。接続してソフトを起動すると順調に受信できた。ワンセグなので画質は悪いが仕方ない。ニュースが主な視聴になると思うので支障はない。音声が聞こえていれば良く映像は確認できる程度で良い。テレビ…

姪のDVD焼き

先日からチャレンジしている姪のビデオだがDVDに焼けました。私の持っている編集ソフトでは無理でしたが付属のソフトでOKでした。まず画像の取り込みをして順番につないで編集します。そして動画圧縮方式をDVD方式に変換します。変換が終わるとDVDに焼く作業…

姪の編集ソフト

姪から届いた編集ソフトをインストールした。まだカメラがないので接続テストはしていない。接続はUSBだが専用のケーブルを使うようだ。姪に今度はカメラとケーブルを持って来てと伝えた。順調に動作すれば良いなあと思うのだが・・・。編集ソフトは簡単に行…

姪のカメラソフト

姪が買ったビデオカメラに編集用のソフトが付属してようだ。なので新しく編集ソフトを買わなくても良いことになった。そのソフトが入ったDVD-ROMを持って来てもらった。説明書を見ると性能の高いパソコンでないと動作しないらしい。我が家の新しいパソコンで…

水道水の味

現在住んでいる私の家は築3年半だ。それなりに水を使っているのに変な味がする。私が敏感なのか?水道水の味が変なのか?水道水を飲み物や料理に使うと美味しくない。なので売っている水を使っている。水道水を普通に飲めないのは納得できない。水道の配管…

また値上げ

昨日、ガソリンを満タンにしようと思って忘れた。思い出して今日スタンドへ行ったら10円上がっていた。22リットル入ったから220円を損したわけだ。本当に1リットル200円の時代になるかも知れない。私たち庶民にはマジで大変な時代が来る。打破するには政治…

新しい記録方式

姪が子供たちを撮影するのに新しいビデオカメラを買った。記録はテープでなくメモリーカードに保存するタイプだ。先日、子供の行事を撮影したが問題発生とのこと。カードには1時間半ほどしか記録できないので次の撮影はどうする?以前のように簡単にDVDにダ…

初物

家内が少しだが家庭菜園をやっている。トマトなど数本を植えているだけだが楽しい。今日はキュウリとナスを初めて収穫した。たった1本ずつだったが美味しかった。こうなると欲が出て来るのが人間だ。土作りに興味が沸いてきた。これ以上、趣味を増やしてど…

ウォーターポンプ不良?

知人の車がエンジン始動時に少し音が変だという。聞いてみるとウォーターポンプ付近から音がする感じだ。暖機が終わって回転が下がると音が小さくなる。このままだと大きな故障につながる可能性もある。走行距離が94,000kmなのでタイミングベルトと同時交換…

さすが国産

チョークレスボードを組み立てて感じたが中国製とは精度が違う。全体にしっかりしているし塗装も厚くて長持ちしそうです。それにボルトで締め付ける箇所にはスプリングワッシャーを使う。ゆるみ防止のためのワッシャーだが中国製などには付いてない。さすが…

チョークレスボード

文房具メーカーのパイロットで出しているチョークレスボードを買った。黒板の一種だが、その名の通りチョークを使わないタイプなのだ。黒板の中に磁石に反応する物質が組み込まれていてペン型の磁石で書くのだ。チョークのようにカスが出ないしホワイトボー…

原子力と二酸化炭素

勤務先で同僚と温暖化の話から原子力発電の話になった。原子力発電は二酸化炭素の発生が少ないと言われているが本当なのか?ウランを加工して燃料を作り輸送し発電して廃棄物の処理まで考えるとどうか?事業主側が言うようなことが信用できるか疑問になった…

間食が多い日

今日は勤務中にお菓子など差し入れが多かった。サンドイッチもあったしチョコや和菓子もあった。減量中なので食べるか迷ったが結局は食べてしまった。時々は良いかな?と勝手に納得している。7月は79kg辺りをキープしておきたい。そして来月は78kg台にした…

廃油の燃焼

以前はメーカー製の廃油ストーブで廃油を燃やしていた。しかし、火力調整などが今一つなので何か良い方法がないか模索している。やるなら完全燃焼させて煙を出さないでやりたい。今から実験をして冬には完成させたいと思っている。なるべく金を掛けないで単…

バッテリーの価格

以前は軽自動車用のバッテリーは2,000円を切る価格で売っていた。でも今は4,000~7,000円程の価格が一般的だ。やはり原材料が高くなって安売りが出来ない状況だと思う。軽自動車に乗っている知人がバッテリーが弱くなっているようだ。「安くて良いのあるかな…

高級グリス

ある電動装置の保守でグリス交換をした。低温から高温まで安定して動作するための作業だ。2リットル程の小さな缶にグリスが入っていた。責任者に「値段はいくらですか?」と聞いたら3万円との返事。想像していた価格の10倍以上でビックリです。買う人が少…

データ消失

先日リカバリーしたパソコンだが一部データが無い。時々バックアップを取っていたのだが5月が最終データだった。なので一ヶ月ちょっとの更新されたり新規のデータが無かったのだ。そんなに大切なものは無かったが自分の体重を記録した6月分が無い。やはり…

車は楽だ

最近はガソリン節約のためバイクに乗ることが多い。でも今日は雨だったので車で行くことにした。数日振りの車だったが楽だ。バイクだと風に当たるので疲れるのだと思う。昨日は小雨の中でバイクに乗っていたので余計に感じたのかも知れない。雨で視界は悪く…

容量不足のパソコン

知人が会社で使っているパソコンの動きが悪いというので見てみた。10年ぐらい前のパソコンで現在のものと比べると厳しい感じだ。Cドライブが4GBで空き容量が200MBほどだ。これではウインドウズ自体が動けないことも予想される。聞けば使用中にフリーズする…

自国の欲?

ニュースを見ていると洞爺湖で開かれているサミットの話題が多い。見ていると各国が世界のためでなく自国の欲を優先して感いる感じを受けた。今後はCO2削減のために原子力発電が有効だとも言う。チェルノブイリやスリーマイルの事故が人々の記憶から消えて来…

犬の抜糸で思う

実家の犬が手術をして今日は抜糸だった。縫った傷口から少し血が出ているが大丈夫とのこと。手術の時に摘出したものは腫瘍で良性とも悪性ともはっきりしないそうだ。でも摘出はしっかりとやったので再発の心配は無いらしい。とにかく一安心だが犬も人間と同…

マイPCリカバリー

いつも使っているマイパソコンだが動作が遅い。バックアップがあるのでデータは大丈夫だが遅いのは困る。今日は大事な書類を作って印刷する時にフリーズした。その後、何回か再起動しても改善されなくて動作が変だ。思い切って購入時の状態に戻した。リカバ…

五穀玄米

家内の知人から「五穀玄米」という白米に混ぜて炊く食品をもらった。先日から1合に対し大さじ1杯の割合で混ぜて試していた。200g入りの小さな袋なので1週間で食べてしまった。スーパーなどで同じものを探したが見つからない。インターネットで探したら通…

100グラム?

昨日は義兄宅で少し食べ過ぎた。どれだけ体重が増えたか確認したら0.1kgだった。私の体重計は表示が100g単位だ。なので100g±50g以内の増加だろう。思ったより増えていなかったので安心した。1ヵ月1kg減量のペースで70kg前半を目標にしている。年末は73kgかな…

食べ過ぎ

先月の中旬より減量に挑戦している。しかし、今日の夕食は食べ過ぎた感じだ。義兄宅に呼ばれて夕食をご馳走になったのだ。よそで食べると、どうしても食べ過ぎになることが多い。でも、たまには仕方ないと思う。明日の朝に体重がいくらか楽しみだ。

リヤゲートのダンパー

以前からエブリイのリヤゲートを開いた時に保持できなくなっていた。リヤゲートの両側にあるダンパーの右側がオイル漏れで支え切れないのだ。スズキへ行ったら部品の在庫があり購入してきた。交換して外した不良品を確認したら全くのスカスカ状態だった。6,0…

ロータリーラチェット

ラチェットレンチは今までも使っているが新しいのを仕入れた。以前から気になっていたロータリーラチェットだ。プロクソンというドイツのメーカーだが台湾の工場で作っているようだ。安くするために海外の工場で作っているのかな?柄の部分を回すとソケット…