俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計を布ベルトに交換です

だいぶ前に、同じ型を色違いで買ったカシオの腕時計は、電波時計なので 時間は正確だし、ベルトがチタン製なので軽くて気に入っていました。 ただ、金属ベルトは冬の時期、左腕が冷たくなるので、使うのは夏だけ。 そこで、腕が冷たくならない「布製のベルト…

イナバ物置の屋根に穴が・・・

2年続きの大雪で、バイクを入れているイナバ物置の屋根も雪がすごく、 雪解けが進むと、屋根からの水漏れが、以前よりひどくなりました。 屋根に上がって確認したら、なんと!腐食で穴が開いてます。 漏れ止めのため、コーキングを塗っていましたが、内側か…

軽トラも夏タイヤに交換です

ライトエースに続いて、軽トラも冬タイヤから夏タイヤに交換しました。 サイズが12インチなので、ライトエースに比べると軽く、作業も楽です。 試運転をしましたが、もう道路には雪が無いので、もちろん走行は2WD、 更に夏タイヤなので、走りは軽快その…

アクシスZの自賠責を更新です

アクシスZの自賠責が4月3日で切れるので、更新して5年加入しました。 新しく令和9年4月のステッカーになり、あと5年、安心して走れます。 先日のエンジン始動時、かかりが悪く、アクセルを少し「あおり」ながら、 セルを回すと始動するので、インジェ…

ライトエースのオイル交換です

ライトエースバンは前回のオイル交換から 5,000km以上走ったので エンジンオイルを交換します。(使うオイルは先日買った20L缶) ついでに、もう春なので、冬タイヤから夏タイヤに交換しました。 久々のアルミホイールで、足元が良い感じになったぞ~!…

国産のカッターナイフです

ここ数年、カッターナイフは安物でも良いと、100均のを使っていました。 今までのが壊れたので、ちゃんとした国産のカッターナイフを買いました。 国内で有名なメーカーは「NTカッター」と「オルファ」です。 カッターナイフは「NTカッター」製で、替…

普通のエンジンオイルです

先月初め、添加剤入りエンジンオイルの20リットル缶を買いました。 値段が少し高いので、値段が安い普通のオイルもあった方が良いと思い、 ネット通販で半合成油5W-30の20リットル缶をポチりました。 エンジンの常用回転数が高いハイゼットトラック…

アマゾンをかたる詐欺メールです

パソコンに来るメールで怪しいのは、自動的に「迷惑フォルダー」に 振り分けされるので便利ですが、すり抜けるのもあります。 アマゾンからのメールなのですが、差出人のアドレスに違和感が・・・。 co.jpの前に空白(スペース)があるので「おや?」と感じ…

そろそろ白鳥は帰るのか?

今朝、6時半頃に黒柴の散歩をしていたら、いつもの川に白鳥です。 ここ数日は見ていなかったので、シベリアに帰ったかと思っていました。 これからは暖かくなる一方なので、そろそろ飛び立つかなと思っています。 今年は雪解けが遅いので、田んぼの落穂など…

スーパーカブの初乗りです

春の陽気?に誘われてスーパーカブ110の初乗りをしました。 太陽が出ていても気温は7~8度なので、正直、風は冷たく寒いです。 手が冷たいので、手を温めるため、グリップヒーターを入れて乗りました。 今日は試運転を兼ねて、用事を足すのに20kmちょ…

ジャックリーのポータブル電源です

バイク仲間のMさんが「ポータブル電源を買ったのでテストして」とのこと。 製品はポータブル電源で定番とも言える「ジャックリー1000」です。 型番の通り、1000Whで安心の大容量、重量が10kgちょっとと、 男性なら片手で運べる重さで、災害時…

ふとんが好きな黒柴です

時々、実家の片付けをしていますが、一緒に連れて行った黒柴が 居間のソファーから見えなくなり、どこか?と思ったら奥の和室でした。 整理するのに出していた「ふとん」の上で、しっかり寝ています。 ふんわりと包まれている感じが、落ち着いて好きなのでし…

ヒトラーの最期と同じ運命か?

ロシアのプーチン大統領と同じような独裁者が、80年ほど前にいました。 ドイツの国家元首「ヒトラー」で、全世界を第二次世界大戦へと向かわせ、 ユダヤ人などに対する大虐殺を引き起こしたとされている人物です。 第二次世界大戦の敗戦が近くなった194…

アクシスZのエンジン始動です

ジャンプスターターのバッテリーを充電したので、アクシスZ125の エンジンを始動させるのに、どんな感じか?初めて使ってみました。 当たり前ですが、セルは勢い良く回り、無事にエンジンは始動しましたが、 一発始動では無かったので、かかり具合は少し悪…

バイク用にジャンプスターターです

バイクのバッテリーが上がった時、スーパーカブ110はキックがあるので、 足の力でエンジンを始動することが出来ますが、キック無しだと無理です。 バッテリーの充電が出来ない出先では、バッテリーが重要になります。 そこで、電気を補給する「ジャンプスタ…

楽な缶切りはあるかなあ?

オイルやペンキなどの使い終わった缶を捨てる時は、缶切りで切って 小さくしてから「燃えないごみの日」に出していますが、結構な手間です。 従来型の缶切りではなく、回転式の缶切りはどうか?と試しました。 この回転式は3個目なのですが、正直言って使い…

軽トラにカーナビです

軽トラにもカーナビがあれば便利だと思い、ネット通販で探しました。 ラジオがある部分に収めると、スッキリして見た目もきれいなのですが、 型落ち製品でも価格が高過ぎて、とても買える値段ではなく諦めました。 そこで、バイクでも使っているのと同型の安…

除雪機のオイル交換です

これからは雪が降っても、たかが知れているので、もう除雪機は使いません。 そこで、エンジンオイル交換をして、大雪だった今シーズンの終了です。 オイルの排出と注入は、本体左側の見える所にあるので、作業は簡単! 10mmのレンチでボルトを外すと、エ…

プーチンの末路は?

一方的なロシアの侵攻により、連日、ウクライナから悲惨な状況が 報道されていますが、本当に2022年の事か?と思うような光景です。 ウクライナを武力でねじ伏せても、ロシアは崩壊へと進むでしょう。 この先、ロシア大統領のプーチンは、まともには生き…

雪で植木の枝が折れています

2年続きの大雪で、実家の植木が雪の重さに耐えきれず、枝が折れました。 枝吊りや雪囲いをすれば良いのでしょうが、私には無理な作業です。 太い枝でも折れていて、どれだけの雪の重さか?と驚くばかりです。 完全に庭の雪が解けたら、もっと多くの枝折れが…

圧電着火の小型コンロです

まだ、キャンプには早いですが、ネット通販で小型コンロを買いました。 すでに持っているコンロの着火には、ライターかマッチが必要なのですが、 これは、ボタンをワンプッシュの圧電着火、それに価格も 2,000円以下! 今までのは、ライターで着火していまし…

除雪機に充電ケーブルです

除雪機のバッテリーを充電するには、本体後部の下側にあるバッテリーを 外さないと充電器の接続が出来ず、面倒な作業で、やりにくいです。 そこで、私が使っている充電器用に別売りされている延長ケーブルを つないで、いつでも簡単に充電が出来るようにした…

このまま春に向かう気がします

私は日曜日(3/6)に来た寒波が最後で、これからは暖気が続くだろうと 思っていたら、週間予報を見ると、その通りで気温はプラスの日が多いです。 今日は川の白鳥も、暖かい日光を浴びて、気持ち良さそうに見えます。 これからのバイクシーズンに備えて、ト…

カブのエンジン始動です

だいぶ、雪が解けて来たので、スーパーカブ110のエンジンを始動です。 カブはキックがあるので、セルを使わず、キックでかけました。 キックは2発で始動、軽やかなエンジン音は気持ち良いです。 しばらく放置で、オイルが暖まってから、エンジンを停止しま…

我が家に来る猫は3匹以上です

近所の人が、毎日、ご飯だけ与えて、あとは放置の猫たちがいるのですが、 1年を通して我が家の周りは、その猫たちが自由気ままに歩いています。 南側の窓は日当たりも良く、更には軒があるので雨にも濡れません。 猫にとっては、日向ぼっこをして休むのに、…

除雪機のオイル漏れは?

もう除雪機は使わないと思うので、来シーズンに向けて保守をしようと 思いますが、その前に気になっていた下からのオイル漏れを確認します。 エンジンオイルなのか?駆動系の作動油なのか?下回りを点検です。 軽トラの荷台に積んだまま、下をのぞいて見まし…

古いノートPCをリナックスに

先日は古いノートPCをウィンドウズ11にしましたが、エラーの多発は 今までと同じように出るので、どうしたら良いか?悩んでいました。 このまま試行錯誤を繰り返しても意味が無いので、ウィンドウズに こだわらず、リナックスのウブントゥをインストールし…

また水抜き剤が出て来ました

車庫から何年も前に買った水抜き剤が、また出て来ました。(2本も) まだ、使えそうなので、ライトエースと軽トラに入れたいと思います。 何本か買い置きしていた水抜き剤は、これで最後のはずです。 「最近の車には必要が無い」とも言われる燃料タンクの水…

洗濯機を取り替えました

我が家の洗濯機は17年使っていて、前々から回る時に変な音がします。 最近は音が大きくなり「これは買い替えか?」と出費を覚悟しました。 ところが、知人から「使っていないのがあるから、どうぞ」とのことで、 遠慮なく譲ってもらいました。(パナソニッ…

オイルの漏れ止め剤です

知人の車がエンジンから「オイルにじみ」のような感じです。 漏れている所は「エンジンとミッションの間」辺りからでしょうか? 軽症なので、ダメ元で「漏れ止め剤」を入れて試してみます。 オイル漏れの原因がオイルシールであれば、直る可能性があります。…