俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッキを使う時

タイヤ交換でジャッキを使う時に私は写真のように布を当てる。車体にキズをつけないためだ。ドアの下部分をサイドシルというが無造作にジャッキをかけると、どうしてもボディにキズや曲がりができる。キズがつくと錆が発生しやすくなる。ボディをピカピカに…

原付キャブ清掃

ちょっと近所を試運転したら、やはりキャブの息継ぎが気になった。あまり時間がないので分解ではなくスプレー式のクリーナーを使ってみた。ガソリンタンクに清浄剤も入れた。車用の満タン40~60リットルに1本をバイクの3リットルに入れた。(入れ過ぎ…

原付に乗りました

試運転以外で原付に乗ったのは20年振りぐらいだろうか。40数キロ走った。正直言って疲れた。スピードは出せないし振動はあるし意外と安定が悪くて・・・。安定が悪いのは重いリュックを背負っていたのでハンドル操作が今一つだったのが原因だと思う。や…

ウォシュレット

うかつだった。トイレに入って大きい方の用を足してウォシュレットのボタンを押した。なんと水の強さが最強になっていた。さっぱりした安堵感が一転。仰天モードになってしまった。家内がトイレ掃除の時にダイヤルに触ってしまい強側に回ってしまったらしい…

原付の試運転

本日、原付に自賠責を掛けた。そして近所を数キロ試運転した。加速途中でフッと息継ぎをする感じがあるが様子を見ることにする。自然に改善されなければキャブのオーバーホールかな?あまり深みに、はまりたくないけど・・・。

戸締り

夜寝る前は戸締りを確認する。家内には任せず必ず私が玄関の戸締りを毎日やる。なのに先日、思わぬ発見をした。我が家の車庫にはシャッターが2枚あるが小さい方のシャッターに内カギが掛かっていなかった。去年の秋から10ヶ月も無防備だった。知らないの…

中国は発展途上か

中国のショウガに基準値を超える残留濃度の農薬が含まれているニュースの中でのこと。「中国は、まだ発展途上なので大目に見てほしい」のような事を中国の担当者が言っていた。有人ロケットを打ち上げたり核実験をする国が発展途上なのだろうか?中国の考え…

原付が動いた

先日、我が家に戻って来た原付だが思ったより状態が良く簡単な整備で復活した。ガソリンタンクの中を見ると錆も無く一安心。新しいガソリンを半分ぐらい入れてバッテリーをつないでキックを10回程で始動した。2サイクルエンジンなのでキックは軽くて助か…

帰って来た原付

友人に貸していた原付バイクが戻って来た。3年か4年振りだ。我が家には他に2台ある。ヤマハのマジェスティとセローというバイクだ。共に250ccクラスのバイクなので車検を受けなくても良い。経済的という理由の他に二人乗りが出来るし高速道路も走れる…

左折なの?

普通の信号機のある交差点で前の車が左にウインカーを点けているのになぜか右方向へ向かっている。右折なのかな?と思ったら大きくふくらんで左に曲がって行った。左に寄ったままハンドルを切って行けば良いのに・・・。狭い小路なら分かるけど広い交差点だ…

あなたの仕事は?

前を走っている車から、まだ火のついたままのタバコが投げ捨てられた。まったく信じられない。その車はゴミ収集車でした。あなたの仕事はなんですか?そういう従業員を雇っている会社の責任はどうなんですか?レベルが低過ぎる。

1年に10回

我が家の軽ワゴンは働き者だ。大人4人の他に結構大きな荷物を積んだり出来るので重宝している。家内が転職したので以前のように走らなくなったが前は1年で3万キロ走っていた。だからオイル交換は1年で10回にもなる。自分で出来ることは自分でやらない…

街路樹って

主な幹線道路には街路樹が植えてありますよね。脇道から幹線道路に出る時にその街路樹が視界の妨げになると思いませんか?私は免許取りたての時から感じていました。つまり30数年前から街路樹は運転者の邪魔をして来た訳です。道路関係のお役所では気が付…

おまえもか!?

作業手袋を買った。手の当たる部分によって革とナイロンのような材質が混じっているものだ。消耗品なので安いものを買うことが多い。帰って何気なく説明の札を見ると中国製とある。あっ!やってしまったと思ったがもう遅い。先日、中国製のものは買わないと…

中国製は買えません

最近のニュースで中国産の野菜に残留農薬が多く含まれているとか歯磨き粉や塗料に体に悪い成分が混じっていたりと大変なことです。枝豆や干し芋など中国産は安いので今まで気にしないで買っていましたがこれからは危なくて、もう買えません。少しぐらい高く…