俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

戸締り

イメージ 1 夜寝る前は戸締りを確認する。
家内には任せず必ず私が玄関の戸締りを毎日やる。

なのに先日、思わぬ発見をした。
我が家の車庫にはシャッターが2枚あるが小さい方のシャッターに内カギが掛かっていなかった。

去年の秋から10ヶ月も無防備だった。
知らないのは良い事で何も心配しないで済んだ。
分かっていたら安心して寝ていられない。我が家は車庫から部屋に通じているのだ。

大きい方のシャッターは車を出し入れするので、その都度内カギを確認する。
しかし、小さい方は掛かっていると思い込んでいるので確認はしない。

みなさんも思い込みには注意しましょう。
(シャッター手前のバイクは先日動いた原付です)