俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けハードディスク

新しく届くノートパソコン用のハードディスクを買って来た。PCカードに接続する外付けタイプで500GBの容量だ。編集する素材を保存するために使う。パソコン内蔵のハードディスクは性能が低く使いえないのだ。映像を読み書きするためには速い回転のハードデ…

編集ソフト

先日から注文していた編集ソフトが届いた。でもパソコン本体が来ていないのでインストールは出来ない。家内が驚いていたが編集ソフトの値段は約74,000円だった。放送局でも使っているプロ用のソフトなので高い。個人では高いと感じるがプロ用ソフトとしては…

レインウェア

ヤマハからレインウェアを買った。レインウェアと言うと格好良いがカッパのことだ。もう少し暖かくなったらバイク通勤を予定している。帰りに雨が降った時のためにカッパは必要だ。いつも思うことだがバイク用品は高い。やはり数が出ないので値段が高いのだ…

カメラ用備品

新しく買ったビデオカメラ用の備品が届いた。三脚・ワイドレンズ・偏光フィルター・紫外線カットフィルターの4点だ。他にも水中撮影用のカメラケースも欲しかったが値段が高いので今回はパスした。5月にある姪の結婚式には無くても支障ないし・・・。とり…

4月からの仕事

「来月からも仕事をお願いします」と新しい会社から言われた。心配していた失業はなんとか避けられそうだ。正式な労働契約は結んでいないが嘱託になりそうだ。50歳過ぎだと正社員は無理だと思っていた。とにかく仕事があるのは良いことだ。家内も一安心した…

充電器

マジェスティ用の充電器をテストした。常時接続で過充電にならないようにしている。うまく行くか古いダメなバッテリーで試してみようっと。

リヤボックス取付

マジェスティにリヤボックスを取付した。でも、バッテリーがダメなので走れない。今度はバッテリーを買わないと・・・。

バンパー修理

先月の事だが走行中の知人の車に前の車から雪の塊が飛んで来た。運悪くバンパーの左側下部に当たってしまった。雪だと思った塊は氷だったので大きくへこんだ。気温がゆるんだら修理をしようと約束していたので今日実施した。ドライヤーでへこんだ部分を熱く…

使えない割引券

オートバックスから10%割引のハガキが来ていた。ラウムの夏タイヤがないので夕方に買いに行った。買うタイヤとホイールのセットを決めて支払い時に割引のハガキを出した。「セット料金は最初から割引なので使えません」と店員の言葉。店員が言うなら仕方な…

リヤボックス入荷

マジェスティ用のリヤボックスが入荷した。これで荷物がいっぱい積めるので安心だ。でも取り付けが少し心配だ。ステー用のアダプターが少し合わないのだ。でも何とか合わせられそうな感じだ。今度の休日は取り付けにチャレンジかな?

パソコンデスク

通販で頼んでいたパソコンデスクが今日届いた。先日に注文した新しいノートパソコン用のデスクだ。組み立ては少し面倒で一人では無理な感じだ。家内に手伝ってもらい組み立てを完了した。安い物なので立て付けは弱い感じだが仕方ない。木材を使って補強など…

リヤボックス

マジェスティ用のリヤボックスを注文した。リヤボックスとは荷物を入れる箱でバイクの後ろに取り付ける。シートの下に若干の荷物用のスペースがあるがヘルメットを入れると一杯だ。他の荷物を入れるのに困っていたので以前から欲しかった。入荷まで1~2週…

老眼鏡

私は年齢の割には細かい部分まで良く見える方だ。でも電気基板の小さい部品をハンダ付けする時などピントが合いにくい。そこで老眼鏡を注文した。メガネは初めてなので度数は弱いものにした。週末に出来る予定だ。私の目に合うと良いけど・・・。

ビデオカメラ購入

ハイビジョンが撮影できるビデオカメラを買っちゃいました。小さくて軽くて最近のカメラはびっくりです。以前に買った時は約10年前で値段も高かった。当時に比べると3分の1ぐらいの値段だ。思ったより安かったので三脚や予備バッテリーなども買った。まと…

原付譲渡

知人が原付を譲ってほしいと言うので自賠責の保険代で譲った。2年掛けの自賠責が1年ちょっと残っていたので6,000円にした。タイヤが前後新品、前ブレーキのパッド新品、ブレーキオイル交換済み。その他にキャブ分解清掃しているので、めちゃ安いと思う。そ…

ユニクロのLL

ユニクロのサイズで今まで知らなかったことが分かった。LLがなくてXLと表記されているとのこと。私のイメージではXLはすごく大きいと思っていた。いつもLLは売り切れで在庫がないのかなあ?と不思議だった。先日のLのシャツをXLに交換したので着てみるとピ…

パソコン注文

ちょっと性能の良いパソコンを注文しました。我が家には3台もあるので場所の取らないノートにしました。それで何をするかというと映像編集にチャレンジです。撮影したビデオを編集して楽しもうかな?と思ってます。4月上旬から中旬の入荷予定です。また覚…

思い込み

昨日はブログを書いたつもりだったが忘れていた。さっき家内に言われるまで気が付かなかった。人間は思い込みがあると疑いを持たない。よく交通事故でブレーキとアクセルを間違う人も同じだろう。新しい職場は慣れない業務が多いので思い込みは絶対ダメだ。…

ユニクロで

安い衣料品を売っているユニクロという店がある。今日、久々に行ってLサイズのシャツを買った。帰ってから着てみると何か狭い感じだ。ユニクロは細身に作っているのだろうか。実は以前に買ったシャツも狭かったのを思い出した。時が経つと人間は忘れるもの…

バージョンダウン

友人のパソコンで動画再生が遅くなったとのこと。ウインドウズメディアプレーヤーで遅いらしい。聞くと最近バージョンを11に上げたそうだ。古いパソコンだとバージョン11で遅くなることが多い。以前のバージョン9に下げたら良くなった。バージョンアップも…

コンプレッサーの振動

圧力の弱い小型のコンプレッサーがある。小さいが動作中の振動は結構すごい。床と本体の間に振動を吸収する素材を入れたいが良いのが無い。一度ゆっくり探したいと思っているが機会がなかなか無い。仕事が変わってから定休日も平日になったので今度は行ける…

データ移動

知人のパソコンを中古だが新しくした。ついでに古い方の写真データを移してほしいとのこと。新旧2台でネットワーク組めば早く済む。でもハブが無いので残念だが諦めた。フォルダ内を見ると写真が数が半端じゃない。外付ハードディスクにコピーするだけで1…

中年と犬

知人が小さな犬を飼い始めた。トイプードルという茶色のかわいい室内犬だ。知人が言うには「かみさんも娘も相手にしてくれない。相手してくれるのは犬だけだ。」ちょっと悲しい話だが中年の現実だと思う。最近の知人は、その犬を中心に生活が動いているよう…

歓迎会

新しい職場で歓迎会を開いてくれた。以前からの顔見知りも多くいて和やかな飲みだった。4月からも働いてもらうのを前提に歓迎会を実施した感じだ。今月いっぱいはアルバイトだが4月からは嘱託で採用になりそうだ。雇う側の気持ちに沿うよう頑張りたい。当…

MeからXPへ

友人からパソコンを直してほしいとの連絡。古いパソコンなのでバージョンアップが必要らしい。見るとウインドウズMeだったのでXPにすることにした。ウインドウズXPのCDを新規で購入してインストールをした。半日掛けて最新版にアップデートも終了。あとは友…

新しい職場

今日から新しい職場での勤務が始まった。内容は機器が正常に動作しているかの監視業務だ。たくさんの機器の名称や働きなどを覚えるだけで大変だ。まあ慣れれば楽と言えば楽な仕事かも知れない。最初が肝心なのでミスをしないように気を付けよう。何事にも謙…

飲み会

以前の仲間と解散の意味を込めて飲み会を開いた。10人が集まり思い出話などで和やかな時間を過ごした。新しい職場で違う仕事をする者、同じような仕事をする者。それぞれが、それぞれの立場で頑張る事を確認した。私も含めて新しい環境に早く慣れればと思う。

初日

今日は新しい職場の初日だった。朝一番で大まかな仕事の流れを聞いた。シフト勤務で予定が既に決まっていた。私の定休は月曜・火曜だそうで明日は休みだ。本格的な仕事始めは3日目からだ。とにかく落ち着いて作業を進めよう。「急いては事を仕損じる」と言…

パソコン不調修理

友人のパソコンが動かなくなった。見ると起動関係のファイルが破損しているようだ。あれこれ試すよりリカバリーの方がが早いと感じた。買った時の状態に戻すのが一番確実で安心だ。3時間ほど掛かったが無事に復旧した。なんで故障したか友人に聞いたが思い…

物忘れの年代

友人だが昨夜は飲み会があり会社の駐車場に車を置いて来たとのこと。朝一番で奥さんに送られて取りに行った時、あることに気が付いた。車のキーを自宅に忘れて来たそうだ。「まだ50歳前なのに俺もボケて来たか」と笑っていた。自宅までの25kmを仕方なく戻っ…