俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな焚き火台です

コンロで鍋やグリルプレートを使う時、小さな焚き火台に載せると、 より安全に使えるので、同じような物を3つ持っています。 「ヨーラー」というメーカーで、予想通り、中国のようです。 値段が手頃で、収納袋も付属しているので良いと思います。 プリムス…

プリムスの小さなコンロです

私がキャンプで使っていて便利だと思う道具を紹介します。 まずは、お湯を沸かしたり、料理をするのに必要なコンロです。 イワタニで扱っているプリムスの小さなコンロを使っています。 点火が手動なので、少し不便ですが、これはこれで味があり、 30年ぐ…

宗谷岬へ明日の出発です

厳寒の宗谷岬を目指す軽トラの旅は、明日の出発予定です。 午前中に友人と合流、そのまま午後のフェリーで青森から函館へ。 約1週間の予定で、走る距離は 1.500kmぐらいかなあ? とりあえずの準備は、軽トラの装備も、個人の荷物もOKだし、 あとは「安…

北海道の準備は良いかなあ?

古くからの友人と「軽トラで行く宗谷岬」の準備も最終段階です。 使う頻度の低い物は荷台の奥へ積んで、良く使う物は手前に積みます。 バイクと違って軽トラは、少しぐらい無駄な物を積んでも影響なし! 幌があっても荷台に水は入るので、荷物はプラケースに…

PCの再起動が終わらない

いつも使っているノートPCは「ウィンドウズ10」のままです。 11にせず、10のままで、使い切りたいと思っています。 たまたま、アップデートの要求が出たので始めたら、再起動中のまま、 1時間待っても、2時間まっても、終わらないので心配になりま…

軽トラのウォッシャー液を補充です

軽トラのウォッシャー液を確認したら、半分近くまで減っていたので、 液を補充しましたが、今回は薄めずに「原液のまま」を入れました。 普段は少し薄めて気温 -15℃まで凍らない濃度にしています。 来週は北海道へ行くので、今回は濃い目に原液を補充した…

宗谷岬にカップ麺を持って行きます

来週に真冬の宗谷岬へ軽トラで行く予定ですが、今年の北海道、 特に北部や日本海に近い所の雪は大変そうで、少し心配しています。 道路の大渋滞で動けなくなることを考えて、非常食を持って行きます。 カップ麺ですが、私の好きな「緑のたぬき」など3種類を…

2階の灯油ストーブを確認です

我が家の2階に、私が「パソコン部屋」と呼んでいる6畳間があります。 寒い冬でも、デスクトップPCが使ええるよう強制吸排気(FF式)の 灯油ストーブを設置していますが、点火の確認は「まだ」でした。 約1年振りに点火しましたが、無事に運転中になり…

ワークマンの5本指靴下は良いです

年末にワークマンで5本指靴下を買いましたが、良い感じです。 なので、同じ物(3足セット)を4つ買って来ました。 前のと合わせて合計15足、しばらくは大丈夫でしょう。 この靴下は冬用なので、暖かくなったら夏用を探そうと思います。

軽トラのオイル交換です

軽トラのエンジンオイル交換は走行距離 3,000kmを目安にしています。 夏場だと、距離の予定をオーバーして交換することも多いですが、 冬場は、暖機運転も多いし、距離を超えないように交換しています。 今現在は、まだ 3,000kmに届いていませんが、交換…

ガソリンコンロに燃料添加剤です

ガソリンコンロは先日の修理で、点火するまでに復活しました。 ただ、火力調整が今一つ不安定なので、ジェネレーターと呼ばれる 燃料を送るパイプのような部品が悪いのかも知れません。 そこで、バイクや車で使っている燃料添加剤を使うとどうなるか? この…

iPad miniの調子が悪いです

2015年の夏から、アップルの iPad mini3 を使っています。 インターネットを見たり、ラインやメールの返信などに重宝している 大切な情報機器なのですが、古いからか?最近は調子が悪く心配です。 以前は、北海道のバイクツーリングなどで、ブログを更新…

軽トラの冬装備を準備です

軽トラで「厳寒の宗谷岬」へ行く準備を少しずつ進めています。 積雪が多くなれば、タイヤチェーンが必要になるかも知れません。 以前に装着の確認をしているので、今回は確認せず荷台に積むだけ。 それと、何かの時に使う可能性がある牽引ロープも持って行き…

ガソリンコンロを修理です

寒い時でも、気温に関係なく燃焼するコンロはガソリンタイプです。 30数年前に使っていた「コールマン533」があったのを思いだし、 車庫を探したら出て来たので、テストしましたが点火しませんでした。 これが直れば、軽トラで行く宗谷岬へ持って行こう…

ノーマルタイヤは夏タイヤのこと?

冬の時期、普段は雪の少ない地域で雪が降ると「車が大渋滞」という ニュースが流れますが、疑問に思うのが「ノーマルタイヤ」という言葉。 「夏タイヤ」のことを「ノーマルタイヤ」と言うみたいです。 私が免許を取った50年ほど前は、バイアスタイヤをノー…

軽トラに動画カメラです

軽トラで宗谷岬へ行く時に「走行中の景色を動画で撮れればなあ」と 考えていて、前面ガラス辺りにカメラを取り付けたいと思います。 カメラマウントを室内のミラー近くに固定可能か?まずは確認です。 吸盤を使ってカメラマウントの固定をする方法もあります…

今日は本気の冬です

2024年の天気は穏やかに始まったと思ったら、7日から下り坂、 そして、今日は久々に「本気の冬」で、日中でも-6℃ぐらいでした。 風も雪も強いので、黒柴の散歩も大変ですが、散歩は休めません。 防寒用のカバーを着せていますが、効き目はどうなのか…

手袋のゴムを取りました

一昨日、買ったままの手袋が見つかりましたが、このタイプの手袋には 私の苦手な締まり具合いを良くするための「ゴム」がついています。 「これが良い」と言う人もいるでしょうが、私には不要です。 私の好きな「ゆったりしたフィット感」を阻害します。 な…

私はスマホが使えません

機械関連やパソコンの操作は「得意分野だ」と自分では思っています。 ところが「スマホ」だけは、いくら頑張っても思うように使えません。 原因は単純で「画面が小さいこと」、そして、あの文字入力も苦手! 指をスライドして文字を打つのは、時間が「もった…

キャンプ用の手袋です

車庫で他の物を探していたら、キャンプ用の手袋が出て来ました。 買ったままの状態で、一度も使っていない新品の皮手袋です。 焚き火の時にと、耐熱性のあるものを買ったのを忘れていました。 「春からのキャンプに使えたらなあ」と思っています。

宗谷岬への防寒具を準備をします

なんと!今月末から日本最北端の宗谷岬へ行く予定です。 暖かい地方に住んでいる友人に「厳寒の宗谷岬」を見せるため、 軽トラの2人旅で、冬の北海道を楽しんで来たいと思います。 真冬の北海道なので、友人用に冬の装備を準備します。 長靴、オーバーズボ…

1メートルの充電ケーブルです

軽トラでもスマホの充電が出来るよう、前に買った充電ケーブルは 長さ50cmのケーブルでしたが、使ってみると少し短い感じがします。 そこで、新たに長さ1mのCタイプ充電ケーブルを買いました。 もちろん、車が走っている時に、運転者はスマホを使えま…

軽トラの細工にネジ追加です

私が乗っている軽トラのデフロスターは欠陥なのか? 真冬の寒い時になると、右フロントガラスの雪が解けないのです。 車内のダクトを点検しましたが「外れ」も無く、正常の感じでした。 そこで、苦肉の策として、強制的に風を送ったら良いかも?と思い、 去…

除雪機のゴムブッシュなどを交換です

年末近くに友人の除雪機を点検中、ベルトを押さえるローラーの 傾きが大きく「正常な働き」をしていないことが判明しました。 シャフトのゴムブッシュが摩耗して「ガタ」が大きくなっています。 ネット通販で部品を注文したのですが、ちょうど年末年始にかか…

正月も終わりですが・・・

今日は2024年1月7日、一般的には正月も終わりの日なので、 家の玄関ドアに下げていた小さな「しめ飾り」も片付けました。 今年は元日に能登の大地震、2日には羽田で事故が発生と大変なことに! 悲しいことですが、この世の中は、時として思わぬことが…

カブの前輪をスパイクタイヤに交換です

一昨日、カブの前輪用スパイクタイヤが完成したので交換します。 その気になれば、前輪の交換作業は簡単なので短い時間で終わります。 ブレーキもスピードメーターのケーブルも外さないので楽です。 ただ、寒い時は「体の動き」が悪いので、腰などを痛めない…

足回りのブーツ交換です

友人の車には、タイロッドエンドのブーツに「ひび割れ」があります。 まだ正月ですが、今日は気温が高いので交換作業をしようとなりました。 タイロッドエンドだけでなく、ロアアームのボールジョイントにも ブーツの「ひび割れ」があるので、今回は合計4か…

スパイクタイヤの完成です

先日から挑戦していた「カブ前輪用のスパイクタイヤ」が完成です。 中央の2列を今までのと打ち換えて、使ったピンの数は96本。 スパイクピン1本を入れるのに、5分で計算すると合計は8時間! ピンを入れる作業は「右手の力」と「右腕の力」が肝になりま…

正月なので「ぜんざい」です

大晦日は長男家族と洋風のオードブルを食べて年越しをしましたが、 正月は、新年らしい行事も無く、普段通りの生活をしています。 食べ物だけでも「それらしいのを」と思い、ぜんざいを食べました。 正月なので「餅」という訳ですが、いつでも売っている切り…

ドアの内張りを削ります

毎年、妻の実家に集まる新年会ですが、今年は中止になりました。 理由は「高齢者も多いので、雪が解けた春にやろう」となった訳です。 それに、東京に住む次男家族も来なかったので、いつになく暇な正月! なので、正月から「車いじり」をして、軽トラの改善…