俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラに動画カメラです

軽トラで宗谷岬へ行く時に「走行中の景色を動画で撮れればなあ」と

考えていて、前面ガラス辺りにカメラを取り付けたいと思います。

カメラマウントを室内のミラー近くに固定可能か?まずは確認です。

吸盤を使ってカメラマウントの固定をする方法もありますが、

取り付け強度が不足すると思うので「ボルト留め」にしたいです。

鉄板の裏部分にナットを入れるのは、どうも無理な感じかなあ?

少し右にバイザー用の四角い穴があるので、それを使えるか?

やはり、裏側が狭いので、ナットを入れるのは厳しいです。

しっかりボルトとナットで固定しないと、カメラが落ちると思います。

まずは、ボルト用の穴を開けて、どんな感じにするか?考えます。

裏側にナットを指で入れるのは不可能なので、特殊な工具を使います。

「ナッター」という工具で「ナット」を鉄板に埋め込むイメージ。

専用のナットを「ナッター」で、鉄板に「はさむ」ことで固定します。

この専用ナットは、専用の工具で、ちょうど良く締まるのです。

ナットが固定されれば、ある程度の力でボルトを締められます。

このナッターのお陰で、無事、カメラマウントを付けられました。

カメラの上下が逆なので、撮影メニューで「上下反転」にします。

これで、軽トラの走行状態が、正常に記録されるはずです。

時間のある時に、撮影のテストと映像の確認をしたいと思います。