俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一番は北海道の車中泊旅です

今日で2023年も終わりますが、今年一年を振り返ってみると、 一番の思い出は、北海道を2週間で回った車中泊の旅ですねえ。 利尻や礼文は初めて行きましたが、天気にも恵まれて最高の景色! 礼文島の「澄海岬(すかいみさき)」は、まさに「字のごとく」…

除雪機のバッテリー充電です

実家の除雪機は半月前に、エンジン始動を確認してOKでしたが、 その時は、バッテリーが弱くてセルが回らず、リコイルロープで始動! なので、今後のために、バッテリーを充電したいと思います。 除雪機の後部にあるバッテリーに充電器のケーブルを接続しま…

ワークマンの5本指靴下は?

私は5本指靴下を愛用していますが、そろそろ、買い置きが無くなります。 ネット通販などで、いくつか合いそうなのを買って履いてみたのですが、 「どうも私の足には無理」というのが正直なところで、残念な結果! そんな訳で「最後の望みか?」と、作業服の…

低温だと充電が出来ません

車庫で「リョービの充電ドリル」のバッテリーを充電していた時に、 気づいたら「充電不能のエラー」が出ていて、低温が原因のようです。 暖房のある部屋に持って、充電をしたらOKとなりました。 バッテリーは「ニッケル水素電池」の社外品を使っています。…

昭和のコーヒー?

安くて美味しいコーヒー豆を探していましたが、面白い豆を発見です。 説明を見ると「古き良き喫茶店の濃厚なコーヒーを再現」とのこと。 まずは、飲んでみようと、ネット通販で買い求めましたが、安いです。 100gあたり176円です。(500g2袋で1…

除雪機のテンショナーが傾いている?

ホンダのハイブリッド除雪機(HS1080i)を使っている友人から、 「ベルトのテンショナーが傾いているかも?」とのことです。 見に行ったら、テンショナーのローラー(矢印部分)が傾いていて、 回転時に「ベルトを押さえる」役割を果たしていません。 テンシ…

軽トラの保温対策です

私の軽トラはAT(オートマ)なので、運転中の左脚は遊んでいます。 ふくらはぎが鉄板の車体に触れると、この時期は特に冷たいです。 そこで、キャンプで使う「銀マット」を利用して保温対策が 出来ないものかと、ボディに貼ってみることにしました。 左脚…

スパイクピンの打ち込みに挑戦です

カブの前輪用にスパイクタイヤを自作するため、少し頑張っています。 ドリルで深さ7mmの穴を開けるのに、高さのあるナットを利用して、 ちょうど良い深さになるよう上部に「止めリング」を固定しました。 それと、先日の作業で作った底面を削る「刃」を別…

我が家はダイハツ2台です

先日から「ダイハツの不正に関する」心配なニュースが出ています。 すべての車種が出荷停止とのことで、大変なことだと思います。 我が家は「ダイハツ2台乗り」なので、どうなるのでしょう? ライトエースは2018年、ハイゼットトラックは2021年の納車で、 …

今年はキャンプに行けてないなあ

早いもので2023年も残すところ10日になりました。 振り返ると、バイクツーリングやキャンプには行けて無かったです。 6月に北海道を2週間、ライトエースで車中泊の旅をしたぐらい。 その少し前、近場のキャンプ場で「車中泊の確認」をするため、 友…

スパイクピンを打ち込むには?

スーパーカブの前輪には、自作のスパイクタイヤを履く予定です。 今までは、ねじ込みタイプのピンを使っていましたが、出っ張りが高く、 少し出過ぎだと思うので、タイヤの中心部分には別なピンを使います。 太さが5mmの打ち込みタイプで、底面が一回り大…

風呂のドアノブを交換です

風呂のドアノブが壊れた友人から、連絡がありました。 「合いそうなドアノブがあったので、注文してほしい」とのこと。 さすが「モノタロウ」で、品揃えが豊富、サイズも合いました。 取り付け作業も、大きな困難も無く、順調に終わって良かったです。 築4…

しっかり冬になりました

長期予報の「今年は暖冬」を信用していたら、しっかり冬の青森です。 数年に一度の寒気が来たようで、今週は真冬日が多いみたい。 黒柴の散歩では白鳥を見ますが、天気や時間によって居場所が変わり、 風が弱く、波が高くなければ、朝は海にいることが多いで…

スパイクピン用にドリルの刃です

スーパーカブで雪道を走るのに、前輪にはスパイクタイヤを自作して、 今現在は「先の出っ張り」が多い「ねじ込みタイプ」を使っています。 深い雪とか凍った路面には強いのですが、雪の無い路面は走りにくいです。 なので、雪が無い時に走り易いよう「出っ張…

大阪万博はどうなるか?

2年後になった「大阪万博はどうなるのか?」のような報道があります。 国民の一人としては成功してほしいけど、予想を上回る経費の膨らみや、 人手不足による工事の遅れなど「大変だなあ」と感じています。 1970年、日本で初めての「万国博覧会」が大阪…

除雪機の始動確認です

明日から寒くなる予報なので、実家にある除雪機の点検をしました。 今日の昼ぐらいは気温7℃、この時期としては驚くぐらい暖かいので、 除雪機のエンジン始動など、確認や準備をするには、最後のタイミング。 ガソリンを満タンにして、エンジンが始動するか…

風呂のドアノブが腐食です

友人から「風呂のドアノブが故障」とのことで応援に行きました。 風呂の湿気で腐食して、回転部分が「ずれて空回り」しているみたい。 錆がひどくて、通常の分解が出来ないので、壊しながら外しました。 表面のステンレス部分は良いのですが、裏側の腐食が進…

カブの後輪をスノータイヤに交換です

まだ、積雪は無いですが、スーパーカブで「雪道遊び」が出来るように、 スノータイヤに交換しようと思いますが、まずは後輪だけの作業です。 別にホイールを持っているので、すでに組んだ状態で保管しています。 なので、作業は簡単なのですが、寒いと思うよ…

ひげそりを買い替えです

電池式のひげそりを使っていますが、最近は回転時の音が大きくなり、 このままだと壊れるかも?という感じなので、新しく買い替えました。 安いパナソニック製ですが、今までは1年ぐらい使えていたのに、 今回は半年しか持たず、ちょっと傷むのが早過ぎだと…

冬用の長靴を出しました

先週は「本当に冬なのか?」というような10℃以上の気温でしたが、 これからは寒さが戻りそうなので、冬用の長靴を出して来ました。 私の好きな北海道の長靴メーカー「ミツウマ」で、去年、買った長靴。 気に入っていますが、希望を言えば、もう少し軽い方…

賞味期限切れのコーヒーは?

私のコーヒー関連の物を入れている引き出しを整理していたら、 なんと賞味期限が3年も切れたドリップコーヒーが出て来ました。 以前、友人から頂いたもので、ドトールコーヒー製です。 飲み残しが2つあったまま、3年も放置されていたみたい。 もったいな…

添加剤入りオイルは効く?

ライトエースのエンジンオイルを交換してから、半月ちょっと。 いつもは妻が乗ることが多いのですが、久々に私が乗ってみたら、 走りが軽やか、エンジンが滑らかに回っている感じで不思議です。 今までの違いは、先日の交換に使ったエンジンオイルです。 新…

充電ケーブルを追加購入です

マキタのバッテリーを使って「バイクのバッテリーを充電する」ことに 挑戦していますが、思うように作業は進まないのが現実です。 作業に使う「半田ごて」も行方不明で、まだ見つかりません。 まあ、その内に見つかると思っていますが、その前に足りない部品…

ウォッシャー液を買って来ました

ウォッシャー液の買い置きが、まだ1本残っていると思っていたら、 車庫で行方不明のようで、探しても見つからず、2本買って来ました。 これからの季節、凍結防止にはウォッシャー液が必需品になります。 今週は異常に気温が高かったですが、来週から普通の…

青森のホタテは大丈夫か?

先日からの報道では「ホタテの稚貝が大量へい死」とのことです。 稚貝の数が少なければ、1年後、2年後に育つホタテ貝が少ない訳で、 更に、その育ちが悪ければ「ホタテ貝が皆無」も有り得る話です。 青森産のホタテは「特に美味しい」ので、私は心配してい…

エアコンプレッサーの水抜きです

車庫で使っているエアコンプレッサーは、いつ水抜きをしたのか? ほとんど記憶に無いので、春から何もしていないと思います。 久々に水抜きのドレンボルトを緩めたら、錆色の水が出て来ました。 中々、水は止まらず、総量で500mlぐらいは出た感じ。 本…

未使用のガスコンロです

先月中旬、実家の整理中にカセットガスの缶が3本が出て来ましたが、 今度は、本体のカセット式ガスコンロの未使用・新品を発見です! だいぶ古いですが、イワタニの製品なので、物自体は良いと思います。 試しにガスボンベを入れて、点火したところ、燃焼も…

ユニクロの景品です

先日ですが、久々に「ユニクロ」に行った時のことです。 防寒用にヒートテックのズボンなどを買ったら、景品をもらいました。 合計1万円以上を買うと、景品のマグカップがもらえるのです。 カップの下の方に「ユニクロ」のロゴが印字されています。 このマ…

グンゼの5本指靴下は?

1か月以上前、富士手袋製の5本指靴下を買いましたが、狭くて大失敗! そこで、新たに買いましたが、今回の5本指靴下は、どんな感じなのか? 下着でお馴染みのグンゼの製品で、つくりは富士手袋製と似ています。 土踏まずと足首を、同じようにゴムで「サポ…

初めての干し柿です

妻の友人から「干し柿を作ったら」と勧められて、挑戦していました。 洗濯用の物干しに吊るして、約2週間なので、そろそろ食べられるか? 見てみると、結構、実が縮んでいて、水分が飛んでいるようです。 妻の友人に聞いたら「まずは、1個食べてみて」との…