俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スパイクピンを打ち込むには?

スーパーカブの前輪には、自作のスパイクタイヤを履く予定です。

今までは、ねじ込みタイプのピンを使っていましたが、出っ張りが高く、

少し出過ぎだと思うので、タイヤの中心部分には別なピンを使います。

太さが5mmの打ち込みタイプで、底面が一回り大きくなっています。

これだと、底面を落ち着かせるため、穴開けに工夫が必要です。

タイヤのブロックにドリルを使って、太さ約5mm、深さ7mmの

穴を開け直してから、底面部分を少し広くしたいと思います。

こうすることで、ピンの落ち着きが「安定する」と考えています。

ちょうど良く削る工具が無いので、自分で作りました。

太さ4mmのボルトを使い、頭をヤスリで削って刃を作ります。

見た目は悪いですが、相手はゴムなので切れると思います。

あまり寒くない時に挑戦するつもりですが、どうなるかなあ?