俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリシティ125が来ました!

予定通り、ヤマハのバイク屋さんから「トリシティ」が納車になりました。 125ccの3輪スクーターですが、近くで見ると思ったより大きいです。 試運転に数キロ走って来ましたが、発進直後は少し違和感があるものの、 走り出してしまえば、普通のバイクと同じ…

道東ツーリングは1636kmでした

無事に道東ツーリングから戻って来て、一安心という気持ちです。 私のKLX125は、この4日間、広い北海道の大地を元気に走ってくれました。 自宅を出発前に「ゼロ」にしたトリップメーターは 1636kmです。 今回は青森県の八戸と北海道の苫小牧をフェリーで往…

ワイン城を見ました

今日は昨日と一変して晴れました。 池田町のワイン城を見学しましたが、試飲は出来ません。 ワイン樽に入ってみました。 昼は帯広で名物の、豚丼です。 とても、美味しかった~! 今晩はフェリーで、苫小牧から八戸へ向かいます。 明日から、普段の生活に戻…

雨と風が強いです!

今日は朝から、雨で風も強いです。 日本最東端の納沙布岬に行きましたが、何も見えません。 一日中、雨の中を走って、釧路に泊まります。 明日は晴れるかなあ?

阿寒湖など見ました

今日は、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など色んな所を見ました。 写真は阿寒湖で撮った3人ショットです。 民宿に入るのが遅くなって、今の時間で食事終了です。 明日は納沙布岬などに行く予定ですが、天気が心配です。

えりも岬は最高でした

無事に苫小牧に着いて、えりも岬に向かいました。 風が無くて、とても素晴らしい景色でした。 今晩は、足寄まで走って民宿に泊まります。 明日の予定は、道東へ向かいます。

フェリーに乗ります

これから、フェリーに乗ります。 明日の朝は、苫小牧です。

荷物もKLX125も準備完了です

道東ツーリングに必要な荷物をサイドバッグとリアボックスに積んで、 バイクのKLX125も念のため、空気圧などの基本点検をしました。 やはり、46リットル型のリアボックスは大きいですねえ。 それと、忘れてはならないのは、正露丸とか、かぜ薬です。 先日、…

道東ツーリングの準備です

道東ツーリングの出発も、いよいよ、明日の夕方です。 KLX125のバイク自体はOKなので、着替えやカメラ関係を準備します。 リアボックスには、少し余裕を持って荷物を入れました。 どうしても、ツーリング中は雑に出し入れをするので、キチキチだと 段々と…

スパイダー用のドライブレコーダーです

大型トライクのスパイダーに乗っている友人から、ETCに続いて ドライブレコーダーも取り付けたいとのことで、ネット注文しました。 カメラとコントローラーと呼ばれる本体が、分かれているタイプです。 カメラとケーブルが防水になっているのは良いのです…

ジムニーの新しい消臭剤は?

ジムニーに「車の消臭剤」を使っていますが、切れて来たらしく、 最近は乗っていて、車内が汗臭い感じがするので新しいのを買いました。 ジャンボサイズでシートの下に置くタイプです。 消臭剤では有名なメーカーの物ですが、昭和の古い旅館のトイレにある …

ETCを載せる台を加工中です

大型トライクのスパイダーに乗っている友人から頼まれている ETCの取り付け用に、木材と金属板で「載せ台」を作っています。 車体と同系色の塗装をするため、プラサフという下地塗装の段階です。 ノコギリの段差が目立つ所を、パテで埋めたりして頑張って…

動画用にマイクロSDカードです

早いもので、24日出発の道東ツーリングまで残り数日です。 ツーリングには、撮影用にハンディの動画カメラも持って行きます。 今入っているマイクロSDカードは残り半分なので新しい32GBを買いました。 トランセンドという台湾のメーカーで、もちろん記録速度…

トリシティの納期は?

ヤマハのバイク屋さんに行ってトリシティの支払いを済ませました。 ついでに、納期も「今月の30日で可能ですか?」とお願いして来ました。 バイク自体は今週の木曜に入荷とのこで「今月30日は大丈夫」の返答。 道東ツーリングから帰って来た次の日ですが、天…

スパイダーのETC用金具です

友人が乗っている大型トライクのスパイダーに、ETCを付けるのを 頼まれていて、取り付け用の金具をネット通販で買いました。 中身はETC本体の受けと、ハンドルに付ける時に位置や角度を自由に 変えかられる自在金具のセットになっています。 本体の受…

KLX125の積載を確認です

道東ツーリングに行く準備を少しずつ進めています。 下着類をビニール袋に密閉してサイドバッグに入れてみました。 ビニール袋に入れておけば、サイドバッグの防水が悪くても大丈夫です。 ある程度の荷物を積んで、どんな感じなのか近所を走って、 積載状態…

ジムニーの気持ち良い速度は?

早いもので、ジムニーに乗って7年、9月には3回目の車検です。 ジムニーを運転していて「これぐらいが気持ちの良い速度だなあ」と スピードメーターを見ると、いつも55km/hぐらいです。 エンジンにも負担の無い回転で、車体にも無理の無い速度は、 私の感…

スパイダー用のETCです

大型トライクのスパイダーに乗っている友人がETCを付けたいとのことで、 アンテナ一体型のバイク用ETCをバイク屋さんに注文して買いました。 バイク用なので、防水仕様になっていて、本体は少し大きめです。 説明書を見ると「取り付け用の台座などは付…

ハッカスプレーの効き目は?

山菜採りなどで山に行くと「虫刺され」に悩まされます。 虫除けに「ハッカスプレー」が良いと聞いたので買ってみました。 北海道の東部、北見周辺の生産品で「純国産」です。 網走生まれの私としては、すぐ近くの産物なので親近感が湧きます。 ハッカスプレ…

カブのチェーンに注油です

日曜日に親戚たちと計4台のバイクで、山菜の「ミズ採り」に行きましたが、 サバイバルのような走りで泥だらけになり、帰ってから洗車しました。 高圧洗浄機で勢い良く洗車して、チェーンカバー内にも水が入ったと思うので 念のため、今日はチェーンに注油し…

黒柴が8歳になりました

知人が飼えなくなって、我が家で飼うことになった黒柴が、 うちに来てから4年が経ち、今月で8歳を迎えました。(室内飼いです) 私がパソコンを使っている時に、少し席を離れると、いつの間にか 座っているイスに、黒柴が上がって寝ているのです。 怖がり…

カブで山菜採りに行きました

前後とも「オフロードタイヤ」に履き替えたカブで親戚と山へ行きました。 目的は山菜の「ミズ採り」で親戚と他2名、50cc~110ccの計4台です。 親戚は「サバイバル的な走り」が好きなので、倒木をノコギリで切りながら の走行など、あまりに大変過ぎて、写…

カブの後輪を入れ替えです

天気が良ければ明日は親戚と山に行く予定なので、カブの後輪を ホイールに組んでいるオフロードタイヤに入れ替えをしました。 オフロードタイヤは標準タイヤより幅が広いので、見た感じは ワイルドになって一段と逞しくなりました。 これで、しっかりと林道…

カブのオフロードタイヤを組みました

カブの後輪用オフロードタイヤとチューブが揃ったので、別にあるホイールに 組んでみましたが、作業はタイヤが硬くて少し苦労しました。 ホイールに組んだタイヤを見ると、ボコボコのブロックパターンが 滑りやすい砂利道でも、しっかり路面を捉えてくれそう…

カブの後輪用チューブです

カブの後輪用オフロードタイヤはノーマルに比べて幅が少し広いです。 それ合わせて、チューブも幅の広い 3.25インチ以上の対応品を買いました。 オフロード用バイクはカワサキのKLX125があるのですが、ホンダのカブも 段々と山用バイクに変身しそうな感じが…

カブの後輪用オフロードタイヤです

カブの前輪をオフロードタイヤに交換して少し林道を走ったら良かったので、 調子に乗って後輪用のオフロードタイヤをネット注文しました。 オフロードタイヤはカブの純正ノーマルタイヤに比べると硬いので、 交換作業は手こずると思いますが頑張りたいです。

KLX125にサイドバッグです

北海道の道東ツーリングまで、約20日となりました。 先日はKLX125に大きめの46リットル型リアボックスを取り付けましたが、 5泊分の荷物を考えると、これだけでは容量が足りない感じです。 写真では特大に見えますが、カメラの遠近法で大きく見えるだけです…

「行者にんにく」は育つかなあ?

5月上旬に親戚からプランター用に「行者にんにく」を分けてもらい、 元気に育つよう水をあげて、この1ヶ月ほど様子を見ていました。 親戚からは「最初は倒れていても2週間ぐらいで起きてくるよ」と 言われていましたが、元気にならずに枯れて来た感じです…

友人のブレーキ修理です

友人の軽自動ですが、前ブレーキのローターが片方、偏摩耗しているので、 反対側の大丈夫な方も一緒に新品に交換します。 外してみると、パッドの当たりが悪く一部分しか減っていないです。 ローターの交換と併せて、もちろん、パッドも左右交換しました。 …

砂利道でカブの前輪を試運転です

前輪をオフロードタイヤに履き替えていたカブの試運転しました。 砂利道のある近くの林道を少し走りましたが良い感じです。 もちろん、本格的なオフロード走行は出来ませんが、カブの得意技である 「ゆっくり走る」を活かして、林道をトコトコ散歩のように走…