俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのチェーンに注油です

日曜日に親戚たちと計4台のバイクで、山菜の「ミズ採り」に行きましたが、

サバイバルのような走りで泥だらけになり、帰ってから洗車しました。

高圧洗浄機で勢い良く洗車して、チェーンカバー内にも水が入ったと思うので

念のため、今日はチェーンに注油したいと思います。

イメージ 1

今回はチェーンカバーを外さないで、前側のスプロケットカバーを外して

1コマずつ丁寧に汚れを落としてから注油しました。

オフロードタイヤは幅が広いので、チェーンカバーがショックやタイヤに

当たってしまい、今まで通り簡単に脱着することが出来ません。

イメージ 2

左側のショックを外すと、チェーンカバーの脱着も簡単に出来るのですが、

カバー自体の上下合わせが意外と大変なのです。(中国製造の精度なので)

なので、これからのチェーン注油は、前側スプロケットカバーを外すのを

定番の手順にしたいと思います。