俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーが2年です

私のジムニーですが登録から丸2年になりました。納車は販売店の都合で1ヶ月ほど遅れて10月下旬でしたが・・・。現在の走行距離は29400kmです。最近はクラッチペダルが張って来たので調整が必要な感じです。

点検時期お知らせ表示機能です

先日からトイレの電源ランプが点滅しているのを調べました。ある年数を経過すると点検を勧めるために電源ランプが点滅する仕様だそうです。ネットでは「半強制的に点検をさせて料金を取る仕組み」などと批判的な意見もありまして実際に点検を受けると7350円…

熱さまシートに助けらました!

昨日は風邪でダウンしました。2~3日前から節々が痛く身体がだるい感じでしたが熱も出始めてダウンです。全く動けず病院に行く気力も体力も無い状態でした。とにかく熱を冷ますのが重要と思い家内に頼んだら「熱さまシート」なるのもを持って来たのです。…

ヤマハの発電機は快調です

久々に発電機の点検をしました。セルは2発目で始動して軽やかに回っています。冬場は天気が悪くなり停電になることも多いので基本的な点検作業は大切です。後は燃料補充だけです。

洗浄式便座の電源ランプが点滅です

トイレの洗浄式便座にある電源のランプが先日から点滅しています。電源スイッチを長押ししたりコンセントを抜いても変化なくランプの点滅を繰り返します。普通に使えるので故障では無いと思いますが・・・。ネット検索で原因や対処法を探りたいと思います。

セキュリティソフトが消えました

久々に起動した持ち運び用のノートPCですが何かが変です。セキュリティソフトの更新が自動で行われるはずですが表示画面が出ません。プログラムを探しても該当するソフト自体が見つかりません。メーカーページからアップデートをダウンロードして実行したら…

家の前でモンキチョウを見ました

家内と「最近はチョウを見ないね。特に黄色のは全然いないよ!」と話していたら家の前で見ました。何枚も撮った写真の1枚にチョウだと分かるのがありました。本当に最近はモンキチョウを見なくなりましたねぇ。私の住む郊外でもチョウにとっては棲みにくい…

夫婦のカラスでしょうか?

遠くの電線に肩を寄せ合うように2羽のカラスが止まっていた。他のカラスは互いに少し距離をおいて止まっている。この2羽は夫婦なのだろうか?「ここ数日で寒くなったなぁ」と話しているようにも見える。もう朝は10℃ちょっとなので本格的な寒さも近いです。

転職を考えて大特免許ですか?

職場のアルバイトが「来月から自動車学校へ行く」とのこと。彼の契約満了は来年1月なのでその後の転職を考えているようだ。何を取るのか聞いたら「まずは大特から」との返事で最終的には大型免許も目指しているらしい。この不景気な時代に免許だけ取っても…

24時間換気を止めようかな?

今日も煙たくて目が覚めた。近くの農家が何かを燃やしているか風の向きで遠くの煙が我が家に飛んで来ていると思われる。結局は寝ていられず3時20分に起きてしまいました。わら焼きなど野焼きは法律で禁止されているのに守る農家は、ほとんど無く罪悪感も無…

トンボが郵便受けで暖をとってる?

朝早く喉の違和感で目が覚めた。田んぼの脇で農家が燃やす枯草などの煙が原因です。24時間換気の家なので室内に煙が入って来るのです。起きるには早い5時前だけど結局は起きてしまった。新聞を取りに外に出たら郵便受けにトンボがとまっていた。外気温は14…

警告が出てからが長いです

無線で使っているエプソンのカラープリンターですが以前から黄色インクの残量警告が出ている。昨日から黄色を使う印刷が多く予備インクを用意しているが交換のメッセージは出ない。意外に持ちますがあと2~3枚の印刷で交換メッセージが出ると思います。

台風一過で良い天気になりましたが

台風18号が通り過ぎて今日は絵に描いたような良い天気ですが当地でもニュースを見ると浸水で被害が出たと報道していました。お見舞いを申し上げます。我が家では風で、ひまわりが倒れたぐらいです。農家の方には収穫寸前の稲やりんごがダメになり大きな被害…

レッグ マジック サークルはどうだろう?

もらったレッグマジックを少し使ってみたが脚だけの運動だ。テレビの通販で回すタイプをやっていたので買いました。レッグマジックサークルという商品名でマットと同時購入です。回転運動も加わったので脚だけではなく腰回りも含めて全身運動になるような感…

サラ・ヴォーンのCDが出て来た

片づけをしていたら思いがけず懐かしいCDが出て来ました。女性ジャズヴォーカルのサラ・ヴォーンです。有名な曲ばかり収録されているベスト盤のCDです。何年も聴いたことが無いです。このCDを持っていたことさえ忘れていたような感じがします。ゆったりと音…

持ちが悪くなったバッテリー

デジカメのバッテリーですが持ちが悪くなって来ました。もう5年も使っているので消耗していると思います。パナソニックですが見ると中国製のバッテリーです。デジカメ自体は悪くないので更に持ちが悪くなればバッテリーを買い替えないとダメですね。

125ccのジャイロは無理ですか?

スーパーカブも気になるがホンダのジャイロも気になっています。もう何年も前から125ccのエンジンを積んだのが出ないか楽しみにしています。法律上は50ccを超えると3輪のトライク扱いになるようです。スーパーカブと同じ110ccのエンジンを積めば売れると思…

やっぱりスーパーカブでしょうか?

オーストラリアから逆輸入するCT110というバイクを調べている。国内で乗るためには色々とオプションが必要でそれなりにすると60~80万円になるそうだ。どこまで日本製造にこだわるか?中国製造でも日本メーカーのホンダであれば良いのではないか?と心の中で…

ゴリラの手です

オートバックスで洗車用の新製品を見つけました。その名も「ゴリラの手」です。手にはめて洗います。素手感覚で思いのままに洗うことが出来るそうです。アルミホイールを洗う時に便利な感じなので次の洗車時に試したいと思います。

ヤマカガシは有毒です

いつも通る農道で蛇が死んでいた。残念だが車にひかたみたいです。模様がアオダイショウではないので車から降りて見てみた。ヤマカガシのようです。私が子供の頃は無毒と言われていたのですが昭和40年代後半に噛まれた人が死んで有毒であることが判明した蛇…

また、こすりました?

たまたま来た友人の車ですが左後ろのフェンダーに新しい傷がありました。すでに錆が発生しています。どうしても左折する時、柱などにこすってしまうようです。その内に補修してあげようと思っていますが、もう少し慎重に運転してほしいですね。

ヤフーのトップページはすごい!

2020年のオリンピック開催がなんと東京に決まりました。とても嬉しいことです!ヤフーのトップページには「スタート」という画像をクリックすると聖火を持ったアニメが走り出す趣向が決定した直後から用意されてスタッフの並々ならぬ頑張りが感じられます。…

ホンダのCT110というバイク

ホンダのスーパーカブという昔からのバイクが中国生産になって買う気が薄らいだ。どうも中国と聞くと良い製品とは思えず大丈夫か?と思う。似たようなバイクでCT110という国内生産でオーストラリアに輸出しているバイクがあるのだが残念なことに日本での販売…

今夏の最高気温は29度です

我が家の居間に温度計がある。最高と最低の気温が保持されるタイプなので見てみた。最高気温は29度になっている。この夏は結構な暑さだったので日中の人がいない時は30度を超えていると思っていた。多分、人のいる夜はエアコンを使っていたので上がらずに済…

結局は生協の安いコーヒーです

インスタント以外のコーヒーだと操作が簡単なコーヒーメーカーを使うことが多いです。いつも美味しいコーヒーがないか挽いた粉を探していますが結局は生協で売っている安いのを買ってしまいます。それほど味の分かる人間ではないので生協のが分相応なのでし…

90度の当て木が久々に出番です

ちょっと木材で作るものがあり久々に木工作業をしました。接合部分の直角を出すのに手作りの「ほぼ90度」といういい加減な道具を使いました。何年も経っているので木の色が白から茶色になっていました。私の木工作業だと「ほぼ90度」でちょうど良い精度です…

再び筆自慢をインストール

過去の住所録が必要になりビスタで動きの悪い筆自慢をノートPCに再びインストールしました。エラーは出るが住所録を無事に開くことが出来ました。以前のファイルを開いたりして違いに気がつきました。前にインストールした時はビスタPCが遅くなって使い物に…

突然の強い雨と風です

急に雨が強くなり傘だけでは肩が濡れそうな感じだった。ジムニーの後部座席を見るとモンベルのパーカーがあった。これで上半身は強い雨でも濡れずに済みました。何でも車に積んでおくと便利です。モンベルは日本のメーカーで値段と品質のバランスが良いです…

アクセントの編集が出来ます

ナレーション作成ソフトの機能で読みのアクセントを変えることが出来るので使ってみました。頭高にしたり平板読みにしたりと色々と試しましたが聞いた感じが人工的になる単語もあります。所詮ソフトなので仕方ないですがもっと細かく編集が出来ると良いと思…