俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製の手袋で「安物買いの銭失い」です

私は車でもバイクでも運転する時には手袋を着用しています。 滑り防止と汗がハンドルに直接つくのが気になるからです。 買い置きしていたのが最後の一つになったのでネットで見たら 「現在、品切れ中」で、更に「入荷予定なし」となっています。 そこで安い…

またまた、セローに不具合です

チェーンスライダーを交換して調子の良くなったセローですが またまた小さな不具合を見つけてしまいました。 セルボタンのあるケースの裏が割れていてネジが効かず空回りします。 プラスチック製なので経年による劣化で「もろく」なっていたようです。 とり…

セローのチェーンスライダーを交換です

チェーンスライダーを交換するにはスイングアームを外す必要があるので 作業がやり易いようにリヤタイヤの他にマフラーなども取り外しました。 残っているスライダーの一部分を外して新しいのを入れるのですが スイングアームを少し後ろ側にずらすだけでスラ…

セローのチェーンスライダーが届きました

ネットのバイクショップに注文していたセローのチェーンスライダーが 届いたので破損して取れてしまった部分と比較しました。 新品の大きさに比べると一部分しか無いことが分かります。 ヤマハの部品表では「シール、ガイド」と言うのが正式名称ですが 一般…

ようやくヤフーのモデムを交換しました

先日から出来ずにいたヤフーのモデム交換をやりました。 ようやく交換したか!って感じです。 ネット接続の不調がモデムに原因があるかは不明ですが、ヤフーからは 「前回の交換から年数が経っているので交換してみましょう」となりました。 来月から私の居…

スギ花粉?が飛んでいるみたいです

洗車をして2日目のポルテですが黄色い粉のようなものが付いています。 スギ花粉のようですが、それとも中国からの黄砂なのでしょうか? 知らぬ間に、こんな空気を吸っていると思うと怖いです。

セローの前ブレーキを点検です

セローの前ブレーキが固着気味なので点検してみました。 まずは、キャリパーを外して見た目の確認ですが外観は良い感じです。 次にピストン戻しを使って固着気味のピストンを押し込みます。 押し込んだ感じは普通なので固着までは行って無かったようです。 …

小銭入れを買ったら日本製でした

今まで使っていた小銭入れのチャック部分が壊れたので買い換えました。 値段が少し高く1,000円近くしましたが中に入っていたクッション材に 日本製のシールが貼ってあったので納得の値段です。 いつものホームセンターで買いましたが日本製は珍しいと思いま…

セローに新たな不具合が見つかりました

前ブレーキの固着があるセローですが新たな不具合を発見です。 何気なくチェーンの前側を見ていたら、いつもならチェーンの下にある 黄色系統の押さえのような物がありません。 よく見るとプラスチック製の部品は破損して落ちかかっていたので ペンチで無理…

玄関のインターホンが調子悪いです

ここ何ヶ月ですが玄関のインターホンが鳴らない時があります。 人が訪ねて来たり、宅配便に気づかなかったりと不便です。 部屋側の受話器が浮いていて鳴らないと思っていましたが 受話器が確実に収まっていても鳴らないのが分かりました。 業者を頼むか自分…

忙しくてモデムを交換する暇がありません

先日からネット接続の調子が悪くヤフーに問い合わせていました。 結局は「ADSLのモデムを交換して下さい」となりました。 数日後にモデムは届いたのですが私の仕事や用事が忙しくて 正直言って交換している暇がありません。 故障品は要返却なので早目に交換…

バイク3台とジムニーの税金を払いました

先日から届いている自動車税の納付期限は5月の末になっています。 仕方が無いので買い物に行ったついでに市民センターに寄って セロー、マジェスティ、カブとジムニーの税金を払って来ました。 軽二輪と原付の額が5割も高くなって驚きです。 いきなり5割…

セローの前ブレーキが固着気味かも知れません

前から気になっていましたがセローを車庫に入れようと押していると 前ブレーキが効いているのか少し抵抗感があります。 ディスクブレーキのピストンが固着気味なのかも知れません。 時間のある時に分解して確認しようと思います。

ローソンで充電している車を見ました

実家の近くにあるローソンには電気自動車用の充電設備があります。 こんなの誰が使うのかな?と思っていたら初めて見ました! 日産の電気自動車がボンネットの小さなふたを開けて充電中です。 電気自動車に乗るなんて冬の寒さを考えたら大変だと思います。 …

恐ろしい封書が届いています

私から見れば世にも恐ろしい封書が市役所から届いています。 それも1通では無く4通も来ているのです。 車やバイクを持っている人には必ず届く税金の納付書でした。 ジムニー、マジェスティ、セロー、カブの4台分です。 バイクは冬の間が乗れないので少し…

春は黄色い花が多いと思います

豆柴を散歩させていて気づくのは黄色い花が多いことです。 他の色に比べて黄色は目立つので気づくのかな?とも思います。 春になって鮮やかな黄色い花を見ると「何か、頑張ろう!」という 気持ちになるのは私一人でしょうか?

ホイールにスパイクタイヤを組みました

ネットで落札したカブのホイールにスパイクタイヤを組んでみました。 もちろんチューブもリムバンドも新品にしました。 なんかスパイクのピン数が少ない印象ですが、こんなものなのか? 今度は別に買ってあるスパイクピンを打って補強したいと思います。 ど…

ブースターケーブルでエンジン始動のセローです

久し振りにセローのエンジンをかけたのですがバッテリーが弱っているので ジムニーからブースターケーブルを接続して始動させました。 先日の作業でタンク右下に出しておいたプラス端子に赤いケーブルを マイナスの黒ケーブルはステップに接続しました。 久…

黒い花なのか?気になります

豆柴を散歩中に気になるのが「ヒメオドリコソウ」に続いて 得体の知れない黒い花で最近やたらと目につきます。 きっと何年も前から咲いていたのでしょうが私は初めて見た感じです。 黒い花か?と思われる部分に白い粉みたいに見えるのが本当の花かも。 いず…

やっぱり出て来たワイヤーインジェクター

ワイヤー類に油を注す時に便利なワイヤーインジェクターという物を 以前に買ったのですが見つからず2月に改めて買い直しました。 ところが工具箱を整理していたら前に買ったのが出て来ました。 いつものパターンで「やっぱり出て来たか!」という感じです。…

冬場の運転にゴーグルは使えるか?

宗谷岬の年越しにカブで行きたいと考えていますが冬道の走行に ゴーグルを使えないかな?と頭の中であれこれ悩んでいます。 試しに安いゴーグルをネットで買ってみました。 寒い日にバイクを運転するとヘルメットのシールドが曇るのは当然で 誰でも経験はあ…

ついでにホイールの振れ具合を確認してみました

減った夏タイヤを外したホイールにスパイクタイヤを組もうかなと 思っていましたが先にホイールの振れ具合を確認することにしました。 タイヤを外してホイールだけなので、ついでの作業です。 横方向も上下方向も基準値は2mmですが・・・。 実際に見てみ…

ヤフーのモデムが不通です

今日の午後からネットが不通になり調べてみると ヤフーのモデムがに原因がありそうです。 パソコンの右下を見るとネットワークの表示にビックリマークが出ています。 しばらく様子を見て直らないようであればヤフーに問い合わせて 対応をお願いしたいと思い…

友人の黄色いポルテでドライブに行きました

ほとんど冬の間は走っていない友人の黄色いポルテで 5時間ほどのドライブに出掛けて130kmぐらい走って来ました。 今日は風が強いものの晴れていたので気持ちが良かったです。 昼は「活いか刺身定食」を食べましたが、身が透き通っていて とても美味しかった…

落札したホイールの適合を確認しました

オークションで落札したホイールが私のカブ110プロに合うのか? タイヤが無い状態ですが実車につけて確認をしてみました。 なんの不具合も無く、すんなり合いました。 このホイールにスパイクタイヤを組んで冬用にしたいと思います。 年越しの宗谷岬には行け…

初めてホウボウの刺身を食べました

いつも行く居酒屋でホウボウの刺身があったので頼んでみました。 初めて食べたのですが甘みもあって美味しかったです。 半分は「たたき」で頂きましたが「たたき」も美味しいです。 若い時は何がなんでも肉類が多かったけど歳を取って来たら 魚料理の方が多…

見た目は良いカブの中古ホイールだけど

オークションで入手したスーパーカブの中古ホイールですが きれいな見た目の中に隠された欠点がありそうです。 スポークなども錆が無く良いのですが、よくよく見ると ブレーキのドラムが減っていて限界に近い感じがするのです。 走行距離が2,4000kmの中古な…

カブの中古タイヤはスリップサインが出ています

オークションで落札したカブ用の中古ホイールに組まれていた夏タイヤは 少し使えそうだと思っていましたが、しっかり見るとダメでした。 中央部分の一部がスリップサインの所まで減っています。 これでは雨降りで無くても危なくて走れません。 なのでホイー…

気温が上がって花が咲いて来ました

気温が20度以上にもなり我が家の花壇?にも花が咲いて来ました。 シバザクラなどの他にタンポポや先日のヒメオドリコソウも咲いています。 花壇にヒメオドリコソウが咲くのは今年が初めてだと思います。 こうやって雑草は勢力を増して来年は、もっと広く咲く…

落札したカブの前ホイールが届きました

ネットオークションで落札したカブのフロントホイールが届きました。 改めて見るとホイールやスポークには錆も無く良い感じですが タイヤの溝は周辺部が良いけど中央部はスリップサインの所です。 走れないことは無いが1,000kmも持たないと思います。 まあ、…