俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の山菜採りにセローで行きました

今回は3人で朝8時に親戚の家から山菜採りに出発しました。 目指すは6kmちょっと先の「いつもの場所」らしいですが 後半の2kmは車が通れない道幅でバイクか徒歩のみで行けます。 そこから沢伝いに行って「ミズ」という山菜を採りました。 人生で初めての…

セローで山菜採りに行くぞ~!

バイク好きの親戚から山菜採りに行こうと以前から誘われていましたが たまたま、明日の朝に行くことに決定したので軽く準備です。 採れた山菜を積むためにセローの荷台にボックスをつけました。 新しく買ったのではなくて家で使っている「その他のプラごみ」…

自転車用のゴムバンドですが・・・

バイクの荷台に積んだものを固定するためゴムバンドを買いました。 ホームセンターの自転車売り場にあったもので少し細い感じです。 これはセローの荷台に物を積んだ時に使えないかなと思って 買って来ましたが役に立つでしょうか? 以前に買った安物は、す…

床屋さんの美的感覚なのだろうか?

ここ5~6年ぐらい全国展開している同じ床屋さんを利用しています。 いつも私が不思議に思うのは「もみ上げ」のカットです。 私は水平にカットして下さいと頼むのですが必ず「斜め」にするのです。 ある時に「斜めじゃないですか?」と尋ねたら「錯覚です」…

運営の甘さを露呈か?何も見えない六魂祭!

青森市で開催されている東北六魂祭を見に行きました。 祭としては各県の祭を通して東北復興を旗印に成功だと思われます。 残念なのは後ろ側で見ている私たちには何も見えなかったことです。 一般客が多く集まる柳町交差点という所で見たのですが ここは見物…

蛇口のカビ臭が消えました

洗面台の蛇口部品を交換したら水道のカビ臭が消えました。 もっと早く交換していれば良かったです。 でも、パナソニックの部品は高いと思います。 たまにしか出ない部品なのでが仕方ないのかな?

海からの潮風は恐ろしいです

我が家の立地は海から数十メートルなので潮風の威力がすごいのです。 昨日の夕方に洗車したジムニーですが一晩で潮風の当たる右側のタイヤは 艶出しスプレーを吹いたように黒光りしています。 これは塩分を含んでいるので湿気も加わり艶のように見えるのです…

セローにガーミンのGPSをつけてみました

スーパーカブでも林道を走れるかと思って何回か砂利道を走りましたが セローに比べると走破性は段違いに悪いです。(当たり前ですよね) やっぱり林道走行はセローなどオフ車で走るのが一番です。 そこで必要になるのが地図や道路を表示するGPSです。 ハンド…

カビ臭のある蛇口の部品を取り寄せました

洗面台の蛇口から出る水にカビ臭があって困っていたので 蛇口の関係部品を単体で取り寄せました。 蛇口本体を丸ごと交換すると部品代は13,000円ぐらいなのですが 一部を単体部品で頼むと5,000円以下で助かりました。 それにしてもカビの原因は何でしょうかね…

セローの燃費は40km/Lでした

おとといのプチツーリングで約80kmを走ったセローですが ガソリンを満タンにして燃費を計算しました。 ちょうど2リットルだったので燃費は40km/Lです。 舗装道路のみだったので良い数値でしたがセローは林道を走っても 私の経験では30km/Lなので本当に良い…

指が狭かった手袋の内側を手直しです

MサイズとLサイズの両方で指が狭かった手袋ですが 2つとも使わずに捨てるのは、もったいないです。 そこでLサイズのを少し加工すると使えないかと思い 手袋の内側の余分な布を切ってみました。 少しは改善されましたが使えるか?どうか?微妙な感じです。…

夫婦2台でプチツーリングしました

私がセローで家内がマジェスティに乗って80kmほど走って来ました。 家内とツーリングに出掛けるのは14年振りのことです。 去年から直していたセローと、あまり乗れてないマジェスティの試運転と 家内の14年振りのバイク運転が目的のプチツーリングでした。 …

父の日にとメロンが届きました

次男夫婦から父の日にと静岡産のメロンが届きました。 優しい心の持ち主と結婚して次男は本当に良かったです。 美味しそうなメロン、ありがとうね。 食べ頃は明日以降のようで楽しみです。

道端に朝顔の仲間でしょうか?

いつも豆柴を散歩させている道端で今朝は朝顔らしき花が咲いていました。 「食べられるのかな?」と豆柴は匂いを確かめています。 まだ7時前なので他の花はしぼんでいますが、この花だけ咲いています。 朝に咲くから朝顔(アサガオ)と言うのでしょうね。

受話器の接触が悪いのでしょうか?

玄関のインターホンが鳴らない時が多いので不便でした。 スイッチなどが悪いのか?と思い壁から外して見てみました。 部品などは密閉されているので簡単に雨や潮風の影響は無いようです。 やはり部屋側の受話器が原因なのかも知れません。 見た目は受話器が…

なんとジムニーにクモの巣が張っています

ここ3日ほどジムニーに乗っていなかったら運転席ドアから 家の柱にかけてクモの巣が張っていました。 よく見ると昆虫が引っかかっていますがクモの姿はありません。 昆虫は可哀そうですが自然界は厳しいので仕方ないです。 天気の良い日にジムニーを洗いに…

Lサイズの手袋にしたが指が狭いです

良さそうだと思ってネットで買った手袋の指が狭かったので ワンサイズ大きい「L」を買いましたが同じく指が狭かったです。 先日のMサイズは、私より手の大きい人でも評価の書き込みでは 「ちょうど良いです」とあったので安心して買ったら大失敗でした。 …

林道ツーリングは中止にしたそうです

昨日の朝にバイク仲間2人が林道ツーリングに行ったのですが 結局は雨が降り始めたので中止にしたそうです。 その後は晴れて来たのですが山の中で降られるのを避けたとのこと。 林道のコースを聞いたら本人たちの勘違いで青森県の西目屋村から 秋田県の大館…

林道ツーリングには行けたのでしょうか?

朝8時にバイク仲間2人が久々の林道ツーリングに出発したとのこと。 私は午前中に用事があったので残念ながら今回は不参加でしたが 昼前に用事が終わったのでジムニーで林道の様子を見に行きました。 ところが林道のゲートは閉まっていました。 その友人た…

セローの補修用にペンキを買いました

私のセローは27年前のバイクなので、あちこちに錆が目立ちます。 そこで青色のペンキを買って来ましたが色は合うでしょうか? 少しぐらい色が合わなくても素人作業なので良しとします。 本当はシートや燃料タンクなどを外して丁寧に塗りたいのですが まずは…

なんと室内にアリが出て来ます

困ったことに部屋の中に小さなアリが出て来るようになりました。 床と壁の間に少しだけある「すき間」から出て来るみたいです。 ホームセンターから木部の穴うめ材を買って来たので試してみます。 これで解決すると良いのですが・・・。

新しい手袋は指が狭かった

先日から車やバイクの運転に使える手袋を探しています。 良さそうなのをネットで買いましたが指が狭いです。 甲などに補強があって良い感じなのですが残念です。 ネットでは私より手の大きな人が良いとの評価で買ったのですが、 もうワンサイズ大きいのを買…

洗っても蛇口のカビ臭が取れません

洗面台の蛇口はホースが延びて洗髪などに便利な構造になっています。 2~3年前から出る水にカビ臭があって困っていました。 念入りに洗ってもカビ臭は頑固で取れません。 こうなると蛇口本体の交換になるのかも知れませんが高そうです。 値段を調べたら、…

ヤマハTY250前用スプロケット14丁です

バイク好きの親戚から頼まれていたヤマハTY250スコティッシュ用の フロントスプロケット14丁が届きました。 毎度ながらネット注文は早くて便利です。 スプロケット交換は軽い作業だろうがエンジンやキャブなどは どうなっているのだろうか?と少し心配になり…

ゾウムシの仲間だと思います

車庫の脇にゾウムシの仲間だと思われる昆虫がいました。 大きさは2.5cmぐらいで動きは「にぶい」感じがします。 何を食べる習性か知りませんがコンクリート上には何も無いです。 暗くなったら食べ物を探して活動するのでしょうか?

20年前のヤマハTY250スコティッシュです

バイク好きの親戚が所有しているヤマハのTY250スコティッシュです。 20年以上も前の話ですがトライアル系では有名なバイクでした。 写真で見ると廃車?って感じですが実はナンバーがついています。 何年も放置していましたが復活させて走らせたいとのこと。 …

美味しいホタテの新鮮な刺身です

漁師の知り合いから朝に水揚げされた新鮮なホタテを頂きました。 殻からむいて貝柱を刺身で食べましたが最高に美味しいです。 こんなに美味しいのを食べられるのも田舎に住んでいるからこそ。 知り合いに漁師がいて本当に良かったです!

卓上カセットこんろを新しくしました

鍋物など時々しか使わない卓上カセットこんろですが買い替えました。 別に不具合は無いのですが火を使う道具なので安心のためで、 1980年から36年も使っていると少し心配になって来たわけです。 いつものホームセンターで買ったのですが最近の安い値段には驚…

草刈の時に残した花が咲いています

数日前にエンジン付きの刈り払い機で隣りの空き地の草刈をしました。 その時に花が咲きそうなのを刈らないで残していました。 豆柴の散歩中に見たら花を咲かせています。 もちろん、名前の知らない花ですが咲くと何となく嬉しいです。

ゴーグルの熱源にニクロム線は使えるか?

冬場にバイクに乗ると寒さでゴーグルが曇るのを防ぐために 電熱用のニクロム線を使えないか試してみようと思います。 ホームセンターから家庭用のニクロム線を買って来ました。 まずは300Wタイプで実験しようと思いますが100V用を バイクの12Vで使うと4…