俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな浅虫の花火でしたが

昨日の夜ですが、久し振りに青森市浅虫の花火大会を見に行きました。 30数年前、車が渋滞するので、セローに乗って行ったことがあります。 今回は早めに車で行って、花火の開始まで、のんびり待ちました。 やっぱり、花火は何回見ても、近くで見る花火が最…

パワーウィンドウのスイッチ交換です

友人用に頼んでいたパワーウィンドウのスイッチが届きました。 社外適合品で値段は送料込みで 3,280円と格安です。 早速、運転席側の接触不良だと思われるスイッチと交換します。 スイッチの周りは「はめ込み」タイプなので、作業は楽です。 新しいスイ…

ガソリン価格が下がりません

いつものガソリンスタンドで、レギュラーの価格が171円。 以前は、上がったり下がったりでしたが、最近は上がる一方です。 テレビの報道では、9月末には185円ぐらい!とも言ってます。 私たち庶民も困るけど、企業なども大変になると思います。 岸田…

パネル用スイッチを取り付けました

軽トラのファンに使うパネル用スイッチを取り付けたいと思います。 配線が細いので「ギボシ端子」にするため、少し工夫しました。 直接、配線同士を接続すると、切り離せないので修理時に困ります。 ギボシ端子を作るのは面倒ですが、抜き差し出来るのは便利…

軽トラのパネル用スイッチです

軽トラのファンに使うパネル用スイッチが届きました。 配線やスイッチ、ヒューズなどでお馴染みの「エーモン工業」製です。 適合電圧12V(ボルト)、容量は500mA(ミリアンペア)です。 ファンの消費電流は120mA、モーターの起動時に多く流れる…

パワーウィンドウが不調か?

軽自動車に乗っている友人から「運転席の窓が不調」とのこと。 見に行くと、スイッチの手応えが普通とは違うので、これが原因かな? 明らかに他の3つと違うので、接触不良を起こしていると思います。 とりあえず、価格の安い社外適合品のスイッチを探そうと…

軽トラにファンを取り付けます

軽トラの運転席側デフロスターの吹き出しに、ファンを追加するため、 実際の取り付け位置に合わせてみたいと思います。 スピーカー用の穴とファンは大きさが合わないので、当て板を作りました。 ベニヤ板を加工して、それにファンを固定する方法です。 まだ…

2WAYの夏靴です

靴の「かかと」を潰しても履ける2WAYシューズを買い足しです。 2WAYとは「2通り」の意味で、靴とサンダルの両用使いのことです。 夏場に気軽に履ける靴として、私は去年から履いています。 良いことは良いのですが、以前より値段が上がっていました…

ベニヤ板で窓を覆います

ライトエースで車中泊をする時、窓に目隠しのため布を下げています。 通販などで車種に合う目隠し製品が出ているので、買おうかな?と 迷っていましたが、値段が高い割に品質が良くないことも多いみたい。 それなら自作だ!と、今回は「ベニヤ板」を使ってみ…

久々にカブを運転です

ここ1か月以上もスーパーカブに乗っていませんでした。 ライトエースで行った北海道の車中泊旅から帰って来てからも、 なんだかんだと忙しく、バイクに乗ることが出来なかったのです。 今日は晴れでしたが、朝の時間帯は、まだ気温が低かったので、 カブの…

軽トラのスイッチパネルを使えるか?

軽トラの運転席側デフロスターの吹き出しが弱く温風が出ないので、 別にファンを取り付けて「霜や曇りを減らせたらなあ」と思っています。 すでにファンは買ってあるので、足りないのは配線やスイッチ類です。 スイッチを軽トラ標準のスイッチパネルにつけよ…

充電式電池が寿命かも?

私は、充電式電池で間に合う機器には、なるべく乾電池を使いません。 その方が経済的なので「電池式ひげそり」にも充電式を使っています。 最近は満充電にしても、いつもより電池の持ちが悪い感じです。 電池に買った年月日を書いているので、確かめると20…

私の好きな「ネジバナ」です

今年も私の好きな「ネジバナ」の季節がやって来ました。 イナバ物置の近くに、たくさんのネジバナが咲いています。 数日前からですが、軽トラの後ろにも1本だけ咲いて来ました。 他のに比べると色が濃い感じがしますが、どうでしょうか? 私が見る範囲では…

別なスパイクピンです

冬はスーパーカブで雪道を走るため、スパイクタイヤを自作していますが、 まだまだ「改良の余地あり」で、満足するまでには至りません。 今回は試しに「打ち込み式」のピンをネット通販で買ってみました。 ネット通販は季節に関係なく買えるので便利ですねえ…

軽トラの幌を復活です

軽トラを友人に貸すため、後部の視界が悪い幌を外していましたが、 雨降りでも積んでいる荷物が濡れないよう、幌を復活させました。 そのついでに「雨漏れ対策」をしようと、ビニールを買って来ました。 ニトリのテーブルクロスで、厚み0.5mmの物です。 …

災害級の大雨予報だったが

昨日から今日にかけて青森県や秋田県では「災害級の大雨」という 予報が出ていたので、一体どうなるのか?と心配していました。 ところが、幸いなことに私の住む地域では普通の雨で終わった感じ。 今朝の川を見て来たら、濁ってはいますが、水位的には余裕が…

歯ブラシをまとめ買いです

妻が定期的に通院している歯科医院から「良いですよ」と勧められた 歯ブラシをネット通販で、まとめ買いしました。(10本セット) 個別に1本ずつ買うより「2割ぐらい安く買えた」と思います。 今までの歯ブラシでは磨き残しになっていた「届きにくい所ま…

ナイフ2本が出て来ました

実家の断捨離をしていると、懐かしい色んな物が出て来て楽しいです。 今回は20年以上も前にキャンプで使っていたナイフが見つかりました。 オピネルの8番と冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)の2本です。 長年、放置していましたが、思ったより錆は出…

アリは働き者です

今朝は雨だったのに、午後からは良い天気になりました。 車庫前の道路で何かが動いていて、よく見たら「アリ」でした。 写真には影があって、見えにくいですが、死んだ昆虫を運んでいます。 「アリは働き者」と言われている通り、黙々と運んでいます。 しば…

新しいコーヒーミルですが・・・

手回しのコーヒーミルが壊れ、ネット通販で頼んでいたのが届きました。 届いた箱を見ると、底の部分に結構な「つぶれ」があるので心配です。 安い価格からすると、中国製だと思うのですが、製造国の表示も無く、 どんな感じで配送になったのか?箱の底を見る…

スマホの充電が出来ません

スマホのグーグルピクセルを充電していて、そろそろ完了かな? と思ってスマホを確認したら、充電のパーセント表示が減っていました。 どうしたのか?と、あれこれ試したら、充電アダプターが故障のようです。 iPhone 5S当時から使っていた充電アダプターな…

シャッターの支柱に不具合です

車庫のシャッターは2枚構成で、広い方と狭い方があります。 狭い方は何年も開けたことが無いので、支柱を外して掃除をしようと 支柱下部の裏にあるストッパーを上げようとしたら錆びて動きません。 長めのバールを使って、思い切って力を入れたら、なんと破…

マイナンバー情報を確認です

最近は「マイナンバーカード」に関する報道が多いです。 登録情報に「誤りがある人が結構いるらしい」とのことなので、 私もパソコンで自分の登録情報を確認したいと思います。 結果は、保険証の情報も、口座の紐づけもOKでした。 国民の中には、マイナカ…

近くに「カモの夫婦?」がいました

我が家の隣りは、所有する企業が駐車場として使っている土地で、 草が伸びると、時々、従業員が草刈りをして整えています。 先日のことですが、カモの夫婦?なのか、飛ばずに歩いていたのです。 不意に私が現れたので、少しずつ逃げている感じに見えました。…

軽トラの幌を外しました

軽トラには、初めの頃から幌を取り付けていましたが、外しました。 理由は、数日間、親しい友人に軽トラを貸すことになったから。 幌があると、後ろが見えにくいので「運転が心配だ」ということで、 外したのですが、幌が無いと、すごく後ろが見え易いです。…

津別は一番の思い出です

私は網走生まれで、その後、女満別、紋別、津別、静内、札幌など、 父の仕事の関係で、北海道のあちらこちらで暮らしました。 その中で、小学校の高学年を過ごした津別町は一番の思い出深い町。 今回のライトエースで周った北海道旅でも、しっかり見て来まし…

紋別も変わっていました

私が小学生の頃、オホーツク海に面した紋別にも住んでいました。 先日の車中泊でも、途中に寄りましたが、当時の面影は無かったです。 住んでいた辺りを確認したかったけど、60年も前だからなあ。 新しい道路が出来たりして、すっかり変わっていました。 …

カーナビの偶然

車中泊で北海道の道東を走っていた6月22日のことです。 美幌峠から小学校低学年の時に住んでいた女満別へ向かうため、 カーナビに女満別の「道の駅」を一応の目的地に入力しました。 その道順をグーグルマップで再現したのが下の地図です。 大きな国道を…

セイコーマート最高です!

車中泊で周った北海道旅では、セイコーマートに助けられました。 どこに行ってもあるし、豊富な弁当や惣菜、そして価格も良心的です。 1日に2~3食はセイコーマートを利用していました。 北海道を走った2週間、私の体は90%セイコーマート製だったかも…

北海道で見た動物たち

北海道では道路を走っている時に動物に出会うことが多いです。 今回の旅で、写真に撮れた動物たちを見せたいと思います。 礼文島の北側ではアザラシを見ました。 スマホ画像の拡大なので画質が悪いのが残念です。 エゾシカは宗谷丘陵を走っていた時、車のす…