俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カーナビの偶然

車中泊で北海道の道東を走っていた6月22日のことです。

美幌峠から小学校低学年の時に住んでいた女満別へ向かうため、

カーナビに女満別の「道の駅」を一応の目的地に入力しました。

その道順をグーグルマップで再現したのが下の地図です。

大きな国道を通らずに、距離優先の農道を通っての案内だったのです。

あまり深く考えず、カーナビが案内する通りに走っていたのですが、

案の定「こんな道を走らせるのか?」と思うような道路でした。

ところが、あと数キロで目的地という時、60年前の記憶が!

住んでいた当時、近くに変電所、そして墓地がありました。

驚いて車を停めましたが、まさに、その道を走っていたのです。

私は、この道を通って小学校に行き、この近くで遊んでいました。

8年前、スーパーカブの一人旅で女満別のあちこちを走ったのですが、

その時は、この道路を見つけることは出来ませんでした。

あやふやな記憶だったのに、ナビの偶然で懐かしい場所に到着とは!

不信に思っていたナビですが、最後は感謝の気持ちに変わりました。

60年も経って、この道路を通るとは予想外だったなあ。