俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽海峡

日本テレビ系列で24時間テレビを放送していた。その中で津軽海峡を泳いで渡る企画をやっていた。ゴールは出来ず、もう少しの所で断念となった。テレビを見ていて残念な気持ちになった。出演者もスタッフも成功したかったと思う。津軽海峡を甘く見ていたのか…

柔道とJUDO

NHKの番組で柔道とJUDOの違いを北京で金を獲った石井選手を例に放送していた。ヨーロッパと同じ勝つためのJUDOはルールの範疇であれば反則狙いでも良い。日本の柔道はきれいに一本を狙うものなので勝てないことが多い。勝つか負けるかであればJUDOで良いのだ…

雨降り走行

雨が降って路面に水が溜まっている。そこを車で走ると床に水が勢い良く当たる。普段は潮風で塩害に困っているので少しでも流せるかな?塩分が減って錆が防げたらと思うが効果はあるか?ボディ床面に均一に当たれば効果はあるだろう。こんな事を考えると雨降…

SDオーディオ規格

ケータイで音楽を聴く時は有料でダウンロードするのが一般的らしい。無料では聴けない仕組みになっているそうだ。私が使っているauもSDオーディオ規格という形式でないと聴けない。有償でSDオーディオ規格に変換するソフトを購入する必要があるようだ。考え…

火災報知器

住宅に火災報知器の取り付けが義務化された。今年の6月から実施になっているようだ。罰則がないからと我が家はまだ取り付けてはいない。実家の父は「早く付けなくて大丈夫か?」と心配している。年寄りは法律で決まったことは実施しないと気が済まない。早…

腐食の多い車

知人の車でリヤマフラーのパイプが落ちた。以前に溶接で直した部分が腐食して断裂したのだ。全体的に腐食が進んでいるので車検が切れれば廃車の予定らしい。なので新品のマフラーに交換しないで修理で対応したいとのこと。再溶接は難しいので金具とビスで外…

ケータイで音楽

知人から「ケータイで音楽を聴くためにCDから変換したい」と相談を受けた。今まで私もやった事がないので「調べてみる」と返事をした。インターネットで調べたが日本語のソフトは無い感じだ。英語だと使い慣れるまで日数が掛かって大変だ。多分お金を出して…

オリンピックに思う

今日でオリンピックが終わった。正々堂々と戦って感動を与えてくれた人も多い。そんな中で審判をめぐって問題もあった。判定を不服と思いメダルを返した選手や審判に暴行した選手もいた。審判のレベルが低いからの結果だろうと思う。過去にも日本人選手が柔…

次男に発送

東京にいる次男に荷物を送った。中身は食料品や洗剤などの日用品だ。日用品などは東京でも売っているが親が子供に送るのは気持ちの問題だ。荷物が届いて中を見た時に「入れ方」を感じ取ってほしい。重さのバランスを取るため左右対称に入れたりと私なりに工…

バイクは寒い

朝夕の気温が下がって来た。バイクに乗る時は上着が必要だ。日差しがあるからと安心できない。半袖のままだと風邪をひきそうな感じだ。「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言い当てている。夏を楽しむ前に秋になりそうだ。

洗車カード

ガソリンスタンドで使える洗車カードを利用している。自分で洗うのも時間がある時は良いが急ぎの時は洗車機が便利だ。先日、間違って洗車カードを洗濯してしまった。カードに折り目がついて使えるかどうか不安だった。仕事の帰りに使ってみたらOKだった。洗…

車検取るか?

知人から頼まれて車を点検した。車検を取るか?買い替えるか?迷っているみたい。7年で12万キロ走行なので結構走っている。修理する箇所が多ければ買い換えたいらしい。見るとエンジンからオイル漏れがひどい。ブレーキの磨耗・ドライブシャフト不良など。…

お盆で増加

6月から実行している減量だが現在休止中だ。お盆でみんなと食べる機会が多いので減量は進まない。この2週間で1.5kg増えた。増えた1.5kgを戻すには1ヶ月半は掛かる。無理に減量して体に負担を掛けても意味が無い。明日からマイペースで減量再開だ。

炭火で焼肉

義兄宅で焼肉をみんなで食べた。ホットプレートでなく炭火でやった。小学2年と幼稚園の孫二人が準備を手伝ってくれた。玄関脇にイスやテーブルを並べたり炭の火起こしも手伝ってくれた。炭火で焼肉は初めてらしく手伝うのが楽しくて仕方ない様子。こちらは…

ねんざ

家内が足をねんざしたようだ。階段を下りて足を踏み外したみたい。時間が経つに連れて痛みが増して来たと言う。一晩寝て快方に向かえば良いのだが・・・。私も何回かねんざの経験があるが数日は痛みが取れなかった。中年になると、ちょっとした事で転倒する…

次男が帰った

今日の夕方に次男が東京へ帰った。あっと言う間のお盆休みだったようだ。正月までの4ヶ月半無事に過ごして欲しい。そして正月に、また会えればと思う。何か地元の食べ物でも送ってやろうかな?親に出来るのは、それぐらいだ。

次男と食事

お盆で帰省している次男と外食をした。長男もさそったが先約があって3人で食べた。寿司やそばや天ぷらなど次男の好きなものを食べた。別に話らしい話はしなかったが一緒の時間を過ごしただけで良い。次男も友人たちと遊ぶのに忙しく親と過ごす時間はあまり…

体重増加

お盆で普段より食べるせいか体重が1kgほど増えた。どうしても人が集まるので仕方がないのだが・・・。1ヶ月かけて1kg落としたのを1週間で元に戻した。単純計算で4倍速で増加するのだ。来週も人が集まる予定がある。減量計画は20日過ぎから再開だろう。…

つば吐くスポーツ

オリンピックの野球で残念だが日本が負けた。仕事が遅く終わったので後半しか見られなかった。その中でキューバのピッチャーがつばを吐いていた。テレビに映るたびに「ペッ」と吐いている。私はつばを吐くスポーツは苦手だ。だからサッカーもあまり見ない。…

燃費 32km/L

マジェスティを満タンにした。209km走ってガソリンが6.5L入った。燃費を計算したら32km/Lだった。無理をしない穏やかな走りが良かったと思う。朝夕の混む時間帯を避ければ、まだ伸びるかも。33km/Lを目指して今週も頑張ろう。

ペンキ塗り

今日は実家の屋根のペンキ塗りをした。前から天気が良い日にやろうと決めていた。たまたま天気と休みが合わずに今日になった。お盆休みで次男も帰省していたので手伝ってもらった。午前中は一人だったが昼からは家族4人でやった。作業は中腰状態なので足や…

ラウムの燃費

ラウムにガソリンを満タンにした。燃費を計算すると13.3km/L走っていた。ほとんど田舎道ばかりで信号が少ないから燃費が良いのかな?今までで一番良い数値かも知れない。最近は職場でも燃費の話になることが多い。それだけ生活に占める燃料費が大きい証拠だ…

反則狙い?

北京五輪の女子柔道を見た。ママになった「ヤワラちゃん」が負けた。見ていて相手の反則狙い?の試合運びに疑問を感じた。疑問というより憤りを覚えたのが正しい。ここ何回かの五輪で柔道を見ていて思うことがある。組ませない柔道は本当の柔道ではない。諸…

ベルト鳴き

姪は年間2万キロほど走る。仕事関係でも私用でも忙しく走っている。以前から「変な音がする」と聞いていたので確認するとベルトだった。ファンベルトまたはエアコンのベルトが鳴いている。走行距離が8万キロ近くになているのでタイミングベルトと一緒に交…

燃費向上のために

マジェスティの燃費向上のため心に決めたことがある。それは時速70km/hは出さないで走ること。はやり80km/h以上だと風の抵抗も多い。しばらく守って様子を見たい。目指せ燃費33km/Lだ。

マジェスティの燃費

我が家のマジェスティは平均燃費は30km/Lだ。なんとか良くならないかと最近はおとなしく走っている。今日ガソリンを満タンにして燃費を計算した。30.8km/Lだった。私としては32~33km/Lは行きたい。明日からは更に慎重に走ろうと思う。走りも気持ちも穏やか…

変なトマト

先日買った青いトマトが赤くなり食べ頃になった。洗うためビニール袋から1個出してみたら何か変だ。表面の皮が所々虫が食ったように数個の穴があいている。他のトマトを確認したら同じようになっている。何かあると心配なので食べなかった。明日買った店に…

錆対策

知人の車だが下回りに錆止めの塗装をした。錆の発生している箇所を部分的にする予定だった。いざ作業を始めると手抜きは出来なくなり全部やった。どうせ塗装するなら丁寧にやった方が良い。冬場の融雪剤や海からの潮風は年中吹いているので錆の大敵だ。私の…

DVDドライブ交換

DVDが焼けないトラブルだがドライブ本体が不良のようだ。昨日買ったDVDドライブと交換したら動作OKとなった。まだ5年程しか使っていない。使い方によっては「もう5年」かも知れない。でも最低限の出費で直ってホッとした。今度ダメになったらパソコンの買…

DVDドライブ購入

友人にDVDドライブの代用品があるか聞いたら「無い」とのこと。仕方ないので安売りのドライブを買ってしまいました。まあ原因がドライブでなくても他のパソコンに使えるので無駄にはならない。時間のある時に直しに行こうと思う。でも最近のパソコン関連機器…